ちょっと心配…一人っ子の男性の特徴とは?後悔したエピソード

一人っ子の彼氏との結婚に、不安を感じている人は多いでしょう。

結婚生活をうまくやっていくには、一人っ子の特徴を知っておく必要があります。

今回は、「一人っ子男性の特徴」と「一人っ子の男性と結婚するメリット・デメリット」を紹介します。

ちょっと心配…一人っ子の男性の特徴とは?

一人っ子の彼氏との結婚を心配している人は多いのではないでしょうか。

その心配は、一人っ子の男性の特徴を知ることで解決策が見つかります。

どんな特徴をしているのか、以下の3つを確認してみましょう。

特徴その➀:わがままで甘えん坊

一人っ子の男性は、親にとって唯一の子供であることからいろいろな物を買い与えられたり、何でも希望を叶えてもらえるなど、何不自由ない子供時代を送ってきたと考えられます。

子供時代の環境はその人の成長に大きな影響を与えるため、わがままで甘えん坊な特徴をしている可能性が高いとされるのが、一人っ子男性の特徴です。

特徴その➁:マザコン気質

一人っ子で唯一の跡継ぎであることから、母親に溺愛されるケースが多いため、何かにつけて母親と比べられたり、彼女より母親を優先するなどマザコンである可能性が高いです。

結婚したら夫婦生活に姑が口をだしたり、嫁姑問題が起きたときに旦那が味方をしてくれないなど、辛い結婚生活になるかもしれません。

特徴その③:自立していない

一人っ子の男性は社会人なのに実家暮らしを続けていたり、いつまでも親に身の回りの世話をしてもらってきたことから、自立できていない場合があります。

金銭管理ができない・どうせ誰かが助けてくれると甘い考えがあるため、結婚しているのに家族を省みずに自分勝手なことばかりする旦那になる可能性が考えられます。

一人っ子の男性と結婚するメリット・デメリット

一人っ子の男性との結婚を心配している人は、結婚するメリット・デメリットを確認しましょう。

結婚するかどうかの判断材料になるため、結婚の迷いを晴らすことができるでしょう。

メリット➀:本当の娘のように可愛がってくれる

一人っ子の男性を息子に持つ両親からすると、お嫁さんがはじめての娘になるので実の息子よりお嫁さんの心配をしてくれたり、お嫁さんと仲良くなろうとよくしてくれたりと、義両親との関係がうまくいく場合があります。

結婚前に、どんな人柄の義両親かをチェックしておくことがポイントです。

メリット➁:遺産・財産分与が多い

兄妹がいない一人っ子の男性は、遺産や財産分与が多く受け取れます

経済的な不安がなくなるだけではなく、遺産・財産トラブルがないため、無駄な心配やストレスを感じることがありません。

しかし、遺産や財産分与は借金などの負の遺産を引き継ぐ場合があるので、受け取るかどうかは慎重な判断が求められます。

デメリット➀:義実家との付き合いが深くなる

多くの既婚女性が苦手にしている義実家との付き合いですが、一人っ子の男性と結婚したら義実家との付き合いが深くなると言われています。

ただでさえ面倒な義実家との付き合いなのに、お盆や正月のたびに顔を出したり、義実家にとって一人っきりの嫁なので、嫁の苦労を共感してくれる存在がいません。

義両親とうまくいっていない人の場合は、苦痛以外の何ものでもないでしょう。

デメリット➁:嫁姑問題が発生しやすい

マザコンの一人っ子男性や、親離れ子離れができていない場合は、嫁姑問題が発生しやすいです。

結婚生活にあれこれ口をだされたり、旦那のいない場所で嫁いびりをされたり、旦那に相談するけど母親の味方をされたりと結婚生活に苦痛を感じるかもしれません。

一人っ子の男性がマザコンなのか、きちんと嫁の味方をしてくれるのか、しっかり見極めた上で結婚を決断しましょう。

一人っ子の男性と結婚して後悔したエピソード

「一人っ子の男性と結婚して後悔しないかな...」と心配になっている人は多いと思いますが、実際に結婚して後悔している人がたくさんいます。

一人っ子の男性と結婚して後悔した人の体験談を読んで、どうして後悔したのかを確認してみましょう。

30代 女性

一人っ子の旦那と結婚をして後悔しています。

親離れも子離れもしていない親子なので、姑から傷つけられたり、旦那に相談をするけど自分の母親の味方ばかりされて、本当に辛い結婚生活を送っています。

結婚前からマザコン男と感じていたのですが、あまり深く考えずに結婚したのが間違いでした。

後悔したところで遅いので、離婚に向けて準備中です。

30代 女性

一人っ子の旦那は、わがままで自立できていなくて最悪です。

親に甘やかされて育ってきたからか、自分勝手で無責任なことばかりしています。

散財して借金を作ったり浮気未遂を繰り返すのに、私に責められると親に助けを求めて逃げてばかりいます。

本当に結婚したことを後悔しています。

早く離婚が成立しないかと、そればかりが願いです。

一人っ子の男性のベストな付き合い方とは?

トラブルメーカーなイメージが強い一人っ子の男性ですが、うまく付き合えば幸せな関係になれるのです。

どのように付き合うべきなのか、以下の内容を見てみましょう。

付き合い方➀:男性の家族と仲良くなる

一人っ子の男性とうまく付き合うコツは、男性より家族との関係を大事にすることです。

家族思いの一人っ子男性は、自分の両親と仲良くなってくれる女性を求めており、それだけで彼女への愛情を深めてくれたり結婚を意識してくれるのです。

また、一人っ子男性の母親と仲良くなって自分の味方にすると、結婚後の義実家との付き合いに悩まされることがありません。

一人っ子の男性と付き合う一番ベストな方法なので、男性より家族との関係を意識した付き合いをしましょう。

付き合い方➁:家庭的な姿を前面にだす

マザコン気質の一人っ子男性と付き合っている人は、家庭的な姿を前面に出した付き合い方をしましょう。

手料理を振る舞ったり定期的に部屋の掃除をしてあげたりと、母親のように男性を気にかけてくれる女性でいると、あなたのいない生活を考えられなくなるでしょう。

あなたをいいように紹介してくれるので、義両親との関係がうまくいくと考えられます。

一人っ子の特徴を把握しておこう!

「一人っ子男性の特徴」と「一人っ子の男性と結婚するメリット・デメリット」を紹介しました。

一人っ子の男性と結婚して後悔する人は多いですが、一人っ子の特徴を把握しておけば、結婚生活がうまくいくでしょう。

一人っ子の男性とうまく付き合って、後悔しない結婚をしましょう。

関連記事
母子家庭で一人っ子の男は結婚に向いてる?特徴とは…
母子家庭で一人っ子の男性と結婚するのは難しい?覚悟すべきこと2つ
彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!