逆プロポーズのときは指輪を買う?代わりになる物は?

女性から男性へ逆プロポーズをして、結婚するカップルが増えています。

逆プロポーズするときには、指輪を買うべきなのでしょうか?

今回は、逆プロポーズするときに指輪を買うかどうかについてと、代わりになるものを紹介するので参考にしてみてください。

彼氏に逆プロポーズをしたい!

一般的にプロポーズは男性がするものと考えられていますが、近年では女性から逆プロポーズをして結婚する夫婦が増えています

結婚したいと思っている彼氏がなかなかプロポーズしてくれないときは、彼氏へ逆プロポーズしてみましょう。

逆プロポーズは確実に成功するというわけではありませんが、彼氏があなたとの結婚を前向きに考えているときは、逆プロポーズの成功率が高いです。

逆プロポーズの時は指輪を買う?

男性がプロポーズするときは、彼女のために指輪を用意することが多いです。

プロポーズされることにあこがれている女性のなかには、「プロポーズに指輪なしなんてありえない」と考えている人がいます。

そのため、「逆プロポーズしたいけど、指輪を用意したほうがいいのかな?」と悩む女性が多いかと思います。

指輪を用意して逆プロポーズする女性がいますが、指輪を用意しなくても問題ないことが多いです。

逆プロポーズで指輪の代わりになる物は?

【指輪の代わりになるもの1】手紙

逆プロポーズをするときに、指輪の代わりになるものとして手紙があります。

手書きの手紙には温かみがあるほか、あなたの気持ちをしっかり伝えることができます。

また、手紙であれば「逆プロポーズをした」という証拠が結婚したあとにも残ります。

結婚してからしばらくたったときに、逆プロポーズをしたときの気持ちを思い出せるのが大きなメリットです。

【指輪の代わりになるもの2】腕時計

逆プロポーズするときに渡すものとして、人気があるのが高級腕時計です。

腕時計は毎日使うことができることが大きなメリットで、ほとんどの男性がよろこぶプレゼントです。

【指輪の代わりになるもの3】ネクタイ

仕事でネクタイを着用する男性の場合は、ネクタイは何本あっても困りません

毎日身に着けるネクタイは、逆プロポーズするときのプレゼントとしておすすめです。

【指輪の代わりになるもの4】アクセサリー

アクセサリーが好きな男性相手であれば、好みのアクセサリーがおすすめです。

アクセサリーに、逆プロポーズをした日・2人の記念日・2人の名前といったものを刻印することで特別感を演出できます。

プロポーズ成功法は?

【逆プロポーズの成功法1】彼氏が結婚についてどう考えているかを知る

彼氏に逆プロポーズする前に、彼氏があなたと結婚するつもりがあるかどうかを知ることが大切です。

彼氏があなたと結婚するつもりがないときは、逆プロポーズしてもうまくいきません。

そのようなときは、逆プロポーズする前に彼氏が結婚願望をもつように行動することからはじめましょう。

【逆プロポーズの成功法2】彼氏の性格を把握する

男性のなかには、「プロポーズは自分からする」と考えている人がいます。

自分の彼氏がどういうタイプなのか、性格をしっかり把握しましょう。

あなたが逆プロポーズしようとしているときに、すでに彼氏がプロポーズの準備をしている可能性があります。

彼氏がプロポーズしそうな兆候があるときは、逆プロポーズをやめて彼氏からのプロポーズを待ちましょう。

【逆プロポーズの成功法3】シチュエーションをしっかり考える

逆プロポーズを成功させるためには、シチュエーションが大切です。

彼氏が結婚を意識するようなタイミングで逆プロポーズできれば、成功する確率が高くなります。

【逆プロポーズの成功法4】彼氏に選択の余地を残す

彼氏に逆プロポーズするときは、彼氏が選択できる余地を残しましょう。

まだ彼氏に結婚する決心がないときは、「あなたからプロポーズされるのを待っているね」と伝えることでうまくいくケースが多いです。

タイミングには注意しよう!

逆プロポーズするときは、指輪ではなくほかのプレゼントで問題ありません。

逆プロポーズを成功させるために、タイミングをしっかり考えましょう。

関連記事
逆プロポーズを成功させたい!彼氏に渡すプレゼントまとめ
逆プロポーズで手紙はやめたほうがいい?メリット・デメリット
逆プロポーズをするなら必見!彼が喜ぶおすすめなサプライズ方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード