彼氏のドタキャン...遠距離恋愛での直前キャンセルは許すべき?

遠距離の彼氏と久しぶりに会えると喜んでいたのに、直前になってキャンセルされた経験はありませんか?

直前のドタキャンは、「久しぶりなのにありあえない」「会えないなんて辛すぎる」と複雑な気持ちになってしまいますよね。

今回は、「遠距離恋愛での直前のキャンセルを許すべきか」について紹介します。

やっと会えると思ったのに...遠距離中の彼氏にドタキャンをされた

遠距離恋愛なのに急なドタキャンをする男子は多い!

遠距離の彼氏と会えるはずだったのに、直前になって「デートに行けなくなった…」と久しぶりのデートをドタキャンされたことがある人は多いのではないでしょうか?

楽しみにしていた分、「ドタキャンとかありえない」「会えなくて辛いけど仕方ないか」と複雑な気持ちになってしまいますが、遠距離恋愛だからこそデートをドタキャンする男性は多いようです。

お金がなかったりデートそのものが面倒になってしまったりと、理由はいろいろあるようですが、これからも彼氏とうまく付き合っていきたいのであれば、ドタキャンされたときの対応がポイントになってきます。

遠距離のドタキャンは許すべきなの?彼氏へのベストな対応とは

彼氏にデートをドタキャンされて怒ったり、悲しんでいると思いますが、ドタキャンした彼氏への対応によって二人の今後が大きく変わってきます。

これからも彼氏とうまく付き合っていきたい人は、ドタキャンした彼氏へのベストな対応について確認してみましょう。

ベストな対応➀:優しくドタキャンの理由を聞く

ドタキャンした彼氏に腹を立ててしまうと思いますが、「ドタキャンなんてありえない」「ドタキャンの理由は何なの?」ときつく当たってはいけません。

ドタキャンを受け入れながら、「会いたかったけど仕方ないね」「急にどうしたの?」と優しくドタキャンの理由を聞き出しましょう

彼女に怒られていないと思った彼氏は、素直にドタキャンの理由を話してくれます。

また、自分の気持ちを押し付けない姿に、好感を持ってもらえます。

ベストな対応➁:可愛げのある返事をする

遠距離の彼氏に会えることを楽しみにしていた分、ドタキャンされると「また会えないのか...」「彼氏と会いたかったな」と悲しくなってしまいますよね。

しかし、露骨に悲しい感情を出したり、イライラした態度を取ってしまうと、彼氏への印象はよくありません。

「えーショック!」「すごく楽しみだったのに!」と、可愛げのある返事をしましょう。

怒りや悲しみをぶつけてしまうと、二人の関係がぎこちなくなってしまいます。

今後の彼氏との関係を考えて、本心をぶつけるのではなく、あえて可愛げのある対応をしてみてください。

ドタキャンをされたストレスで狂いそう...発散方法とは

楽しみにしていたデートをドタキャンされたら、悲しくなるより腹を立てる人のほうが多いのではないでしょうか。

いつまでも怒っていると、彼氏との遠距離恋愛がうまくいかなくなってしまいます。

今度は、ドタキャンされた怒りの発散方法を確認してみましょう。

ストレス発散方法➀:デート代で欲しかった物を手に入れる

遠距離の彼氏にドタキャンされた怒りは、買い物をして発散させましょう。

欲しい物を手に入れることで、怒りや悲しみといったネガティブな感情を紛らわすことができます。

欲しいと思いないがらも買う勇気がなかった物や、なんとなく欲しいと思った物を片っ端から買ってみるなど、散在してストレスを発散させましょう。

ストレス発散方法➁:今までできなかったことをやり遂げる

彼氏にドタキャンされて、「どうしてドタキャンするの?」「もしかして会いたくなかったのかな」など、ドタキャンされたことばかり考えていると、どんどん気分は落ち込んでしまいます。

気分が落ちると、彼氏に冷たく接してしまうなど、二人にとっていいことはありません。

ドタキャンについて考えないために部屋の片付けをしてみたり、キャリアアップのために勉強をはじめるなど、今までできなかったことをやり遂げましょう

彼氏にイラつくけど彼氏に嫌われたくない...デキる彼女の神対応

いくら遠距離の彼氏を好きでようと、ドタキャンされたらむかついてしまうと思いますが、それでも彼氏に嫌われたくはないはずです。

今度は、彼氏に嫌われないデキる彼女の神対応を確認してみましょう。

デキる女の神対応➀:ドタキャンの理由を信じる

彼氏にドタキャンされて、「本当に仕事なの?」「別の理由があるんじゃないの?」と、疑ってしまう人は多いと思いますが、デキる彼女はドタキャンの理由を信じます

疑ったところで、あなたも彼氏もしんどい思いをしてしまうだけです。

まずは彼氏を信じて、二人の信頼関係を確固たるものにしましょう。

デキる女の神対応➁:次の予定を急かさない

せっかく遠距離の彼氏と会えると思っていたのに、ドタキャンされてしまったら「次はいつ会えるの?」「絶対に会える日で約束しよう」と次の予定を急かしたくなると思います。

しかし、デキる彼女は絶対に急かそうとしません

むしろ、「今日は残念だけど、また余裕があるときに会おうね」と優しい言葉をかけて、彼氏を安心させようとします。

彼氏に余裕ができるまで待って、ゆっくり次の予定を立てましょう。

遠距恋愛中の彼氏にデートをドタキャンされたときの対処法まとめ

「遠距離恋愛での直前のキャンセルを許すべきか」について紹介しました。

遠距離恋愛中の彼氏にデートをドタキャンされたら、怒りや悲しみのストレスに襲われると思いますが、買い物をしたり他のことに意識を向けてストレスを発散しましょう。

彼氏にドタキャンされたときの対応で悩んでいた人は、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
遠距離恋愛でのドタキャンが許せない!つらいときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード