男性がデート中に沈黙になるのはなぜ?解決する方法とは

デート中に男性が沈黙してしまうと、多くの女性が「私といても楽しくないのかな」「私の話、全然面白くないのかな」と不安になってしまうでしょう。しかし男性が沈黙するのには、とある理由があるのです。

今回は「好きな男性がデート中に沈黙になるのはなぜ?」「デート中の沈黙を解決する方法」についてご紹介します。

楽しみにしていたデートなのにつまらないのかな?

デート中に男性が沈黙してしまうと、「彼は楽しんでいないのかな」「私といてもつまらないのかな」と不安になってしまいますよね。

男性はもともとおしゃべり好きではないというイメージがありますが、沈黙されてはどんな女性でも不安になって当たり前です。

ですが男性は訳もなく黙っている訳ではありません。デート中に男性が沈黙してしまうのには、きちんと理由があるのです。男性が黙ってしまう理由を知り、沈黙ばかりのデートからおさらばしましょう。

好きな男性がデート中に沈黙になるのはなぜ?

何を話せばいいのかわからない

付き合う前や付き合ったばかりのころの男性は、デート中に沈黙しがちになってしまいます

これは多くの場合意図して黙っているわけではなく、あなたのことをまだあまりよく知らないため何を話せばいいのかわからないのです。

なので積極的にあなたから話しかけることで、あなたの好きなことや趣味などを相手に伝えましょう。

緊張している

デート中の彼の仕草は、どこかぎこちないものではありませんでしたか。もしかしたら彼が沈黙していたのは、緊張していたからかもしれません。

女性経験の多い少ないにかかわらず、女性とデートすることに緊張する男性は一定数います。そんな男性が黙ってしまったなら、怒らず優しく話しかけてあげましょう。

喋っていなくても楽しい

親しい仲なのにデート中に沈黙されると、「別れたいと思っているのかな…」と不安になってしまうこともあるでしょう。しかし親しいからこそ沈黙する方もいらっしゃいます。

話さないことが苦にならない関係というものは確かに存在しており、彼にとってあなたがそうだから彼はデート中に沈黙するのかもしれません。

なので彼が沈黙しているからといって落ち込まず、彼のまとう空気をよく観察するようにしましょう。

デート中の沈黙を解決する方法

彼の好きなことを聞いてみる

デート中の沈黙を解決したいならば、彼の好きなことや趣味を聞いてみましょう。

好きなことを聞かれて不快になる方は少ないですし、彼のことを聞くことで彼の情報を得られるのです。彼の情報を得れば次のデート先選びに役立ちますし、ぜひ積極的に聞いてみましょう。

聞き方は気軽に「私、○○くんのことを知りたいな」「そう言えば、○○くんの趣味って何なの?」という風にするのが好ましいです。

彼の身に着けているものを褒める

彼の身に着けているバックや帽子、服などであなたが「センスがいいな」と感じるものがあれば、そこから話を広げてみましょう。「これかっこいいね、どこで買ったの?」などと質問してみるのです。

男性は「かっこいい」と褒められることを好ましく思うので、この方法で彼から好印象を得ることができます。デートを成功させたいときは、この方法を試してみましょう。

沈黙はチャンス!デート中に男性をドキッとさせる方法

また、沈黙をチャンスに変えるのも手です。男性が沈黙したときに、ふとはにかんだ顔を見せたり、触れそうで触れない距離を保つと男性はドキドキしてしまうでしょう。

男性が沈黙してしまっても後ろ向きにならず、むしろ沈黙を利用してやろうと強い気持ちでデートをしてみてください。

ピンチをチャンスに変えていこう!

デート中に男性が沈黙することが多いと「楽しんでくれてないのかな」「私といてもつまらないのかな」と、後ろ向きになってしまうのは当たり前のことです。

ですがそこであなたをアピールすることで、男性をドキドキさせたり男性にあなたのことをもっと知ってもらったりすることができます。

なので「沈黙なんか利用してやる!」と強気でデートに挑んでみてください。強かで彼のことが大好きなあなたに、彼はメロメロになってしまうでしょう。

関連記事
デート中に沈黙が多い!なぜ無言になるの?防ぐ方法は?
沈黙が怖すぎる!デート中に無言になったときの対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード