彼氏の機嫌が悪くなる!デートで寝坊したときにNGな謝り方

彼氏とのデート当日に寝坊してしまうと、「彼氏に嫌われるかも...」「なんで寝坊しちゃったんだろう」と自己嫌悪に陥ってしまうでしょう。

しかし、大事なことは待たせている彼氏にどう謝るかです。

今回は、彼女がデート当日に寝坊したときの男性心理と合わせて、正しい謝り方を確認しましょう。

嫌われた?デートで彼女が寝坊したときの男性心理

彼氏とのデートに寝坊したら、「やっちゃった…」「嫌われたかな…」と不安に感じるでしょう。

しかし、実際にデート当日に彼女が寝坊したら、男性はどう思っているのでしょうか。

まずは、デートで彼女が寝坊したときの男性心理を見てみましょう。

男性心理➀:大事だと思っていないんだろうな

デートに寝坊した彼女に対して、「大事に思っていないんだろうな」「楽しみにしていないんだろうな」とネガティブに考えて落ち込んでいます

それだけ、あなたとのデートを楽しみにしていたのでしょう。

うまく謝って彼氏の機嫌を取り戻さないと、その日のデートどころか今後の二人の関係が悪化してしまうかもしれません。

男性心理➁:ずぼらな性格にイライラしている

はじめての寝坊であればまだしも、何度もデートで寝坊しているようであれば、「何でそんなにずぼらなんだよ」「馬鹿にされているようでイライラする」と思っています

たとえ彼氏とのデートであろうと、約束の時間を守れない人は信用に値しません。

「今までの謝罪は口だけだな」「本気で反省していないんだな」と不誠実のレッテルを貼られてしまうでしょう。

これはNG!デートで寝坊したときにNGな謝り方

たとえデートであろうと、彼女に寝坊をされた彼氏はいい気分ではありません。

ましてや、間違った謝り方をしてしまうと、余計に彼氏の機嫌を損ねてしまいます。

どのような謝り方をすると彼氏に許してもらえるのか、以下の謝り方を見てみましょう。

NGな謝り方➀:ふてくされた謝り方

自分が寝坊をしてデートに遅刻しているのに、不貞腐れた態度で謝ると彼氏の怒りを買ってしまうでしょう

寝坊した時点で彼氏に不信感を与えているので、きちんと誠意を持った謝り方をする必要があります。

その日のデートがキャンセルなるだけで済んだらいいですが、あなたの態度が原因で別れてしまうかもしれません。

NGな謝り方➁:彼氏の過去の失敗を引き合いに出す

寝坊をしてデートに遅刻しているのに、「遅刻したのは悪かったけど◯◯君も以前遅刻したことあるじゃん」と彼氏の過去の失敗を引き合いに出した謝り方はNGです

自分の寝坊をうやむやにして、責任を逃れようとする姿に彼氏は引いてしまうでしょう。

寝坊した彼女を許す以前に、一瞬にして彼氏の気持ちは冷めてしまうはずです。

彼女が寝坊したあとにさらに機嫌が悪くなる例

デートで寝坊したことを反省していても、うまく気持ちを伝えることができないと余計に彼氏の機嫌が悪くなります。

どのような場合に彼氏の機嫌が悪くなるのか、2つの例を見てみましょう。

さらに機嫌が悪くなる例➀:謝らずに開き直る

寝坊をしてしまったことは、どうしようもありません。

大事なことは誠意を持って彼氏に謝ることなのに、謝らずに開き直った態度でいると余計に彼氏の機嫌が悪くなります

彼氏に連絡を入れたり、急いで準備をはじめて少しでも早く着くように努力をしましょう。

寝坊をしたこと以上に、その後の態度が重要です

さらに機嫌が悪くなる例➁:めんどくさそうな態度を取る

寝坊をして遅れてデートの待ち合わせ場所に着いたら、「何で遅刻をしたの?」「毎回デートに遅刻するなんて信じられない」と彼氏に小言を言われるでしょう。

それなのに、「はいはいわかった」「もう寝坊はしませんよ」と彼氏の言葉を遮ってめんどくさそうな態度を取ると、彼氏の機嫌を悪くしてしまいます

小言を言われるとめんどくさく感じますが、小言を言われるだけのことをしてしまったのはあなたなので、きちんと聞いて反省している姿を見せましょう。

どうすれば許してもらえる?正しい謝罪方法

デートで寝坊をしたら、きちんと謝って許してもらわなければいけません。

どのような謝り方をしたら彼氏に許してもらえるのか、2つの正しい謝り方を見てみましょう。

正しい謝罪方法➀:急いだ姿を見せる

デートに寝坊したときは、急いで待ち合わせの場所に行くなど、急いだ姿を見せるだけで反省していることが伝わります

反省が伝われば、彼氏の機嫌は自然と落ち着くため、デートへの影響を最小限に抑えることができるでしょう。

息を切らしながら、「本当にごめん…」と謝るだけで許してもらえるはずです。

正しい謝罪方法➁:素直に遅刻したことを謝る

デートに寝坊したからと言って、特別な謝り方は必要ありません。

誠意を持って素直に謝るだけで、きっと彼氏は許してくれるでしょう。

基本的に寝坊による遅刻は許されないことですが、恋人間に起こる問題としてはさほど大きなことではないと彼氏はわかっています。

寝坊をした彼女がきちんと反省して謝ってくれたら、それでいいと思っているので、不貞腐れたりめんどくさい態度は取らずに素直に謝りましょう。

寝坊した日のデートで注意すべきこととは

寝坊をしてしまったけれど、デートは楽しく過ごしたいはずです。

どんなことに気をつけたらいいのか、2つの注意すべきことを見てみましょう。

注意すべきこと➀:落ち込み過ぎない・暗い雰囲気をつくらない

せっかくのデートに寝坊をしたら、「なんで寝坊したんだろう」と自己嫌悪に陥るでしょう。

しかし、やってしまったことをいつまでも悔やんだところで、どうしようもありません。

落ち込んだ姿を見せることで反省の意思を伝える効果がありますが、いつまでもくよくよと暗い雰囲気を作ってしまうと、せっかくのデートが台無しになってしまいます

時間と共にテンションを立て直して、彼氏を楽しませるデートにしましょう。

注意すべきこと➁:謝罪の気持ちを具体的に見せましょう。

デートの待ち合わせ場所に急いで駆けつけたり、誠意を持って謝ったことで、一応は許してくれるでしょう。

しかし、本心はどう思っているかわかりません。

より反省していることを伝えるために、謝罪の気持ちを具体的な形で見せましょう

手頃な物をプレゼントしたり、普段繋がない彼氏の手を握るなど、目に見える形で伝えるとあなたの謝罪の言葉に信ぴょう性を与えることができます

さいごに

彼女がデート当日に寝坊したときの男性心理と合わせて、正しい謝り方を確認しました。

デートであろうと寝坊をしたら彼氏からの信用を失ってしまうため、きちんと誠意を持って正しい謝り方をしましょう。

きっと彼氏は、あなたの寝坊を許してくれるはずです。

関連記事
謝りたい!彼氏を傷つけたときの仲直りの仕方
謝り方1つで大きく変わる!彼氏に謝る方法【LINE編】

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード