旦那がネガティブで疲れる…正しい接し方とポジティブにする方法

ネガティブな人は周囲を暗くしてしまうので、「あまり近づきたくない」と思う人は多いでしょう。

しかし、旦那がネガティブな場合は近づかないわけにはいきません。

ここでは、ネガティブ思考をしやすい旦那の特徴や、ネガティブな旦那への正しい接し方などを紹介します。

旦那がとってもネガティブ思考…!

ネガティブな旦那は、増加傾向にあるようです。

最近は優しい男性が結婚相手に選ばれることが多いですが、優しい男性はネガティブな人が多いようです。

ネガティブな旦那は人に嫌われることを恐れ、ストレスを溜め込みやすいので、外では気を張って普通に過ごせるかもしれませんが、家に帰ってから暗くなってしまうことが多いです。


出典:pixabay.com

ネガティブ思考な旦那の特徴

人前で失敗するのが怖い

ネガティブ思考の旦那は、他人に失敗を怒られたり批判されたりすることを極端に恐れて避けるので、人間的に成長しません。

いつまでも弱く問題を克服できないまま解決法を学ばないので、思考が堂々巡りして終わることがなく、一緒にいると疲れてしまうでしょう。

誰にも嫌われたくない

ネガティブな考え方しかできない旦那は、誰にも嫌われたくないため、すべての行動を後悔してしまいます。

また、人の本心が信じられず「あの人は笑っていたけど、きっと本心ではガッカリしていたはずだ」などとマイナス方向に考えてしまうので、元気づけるのが大変です。


出典:pixabay.com

本音を知られたくない

ネガティブな旦那は、他人に本音をいって嫌われるのを恐れ、正直に話をすることが苦手です。

自分が本心を隠しているので、「他人もそうだ」と思い込んで、いくら本当のことをいってもひねくれた解釈をして信じてくれないことがあります。

人の目が気になって自由に行動できない

人に意見を言われるのが苦手なネガティブ旦那は、目立ちたくないために妻の行動まで制限しようとする場合があります。

意見を聞くことができず、意見をいう動機や本音を曲解して「嫌われた」と思い込んで、暗くなってしまうのかもしれません。

ネガティブ旦那はやるべきことをなかなか行動に移せないため、一緒に暮らすとイライラしてしまうかもしれません。


出典:pixabay.com

不確定な未来が心配で身動きが取れない

とくに心配事がなくても、「どこかに心配の種があるかもしれない」と常に悩んでしまうのがネガティブ旦那です。

「いい加減にしてほしい」と思ってしまうかもしれませんが、本人は深刻なので適当に受け流すのが難しいでしょう。

成功するためにあれこれ計画を考えるのは楽しいことですが、失敗しないためにぐだぐだ思い悩むのは憂うつになるものです。

旦那がネガティブで疲れる…正しい接し方は?

相手を否定しない

うかつに否定の言葉をいうとネガティブ旦那は異常なまでに真剣に受け止めてしまい、絶対に忘れません。

「ポジティブになれ」といっても無理なのです。

「そんなんじゃ駄目だよ、◯◯しなよ!」といった励ましやアドバイスを送っても、前半部分の「駄目」だけが彼の心に響き、後半の「◯◯しなよ」の部分はあまり響きません。

「やっぱり妻は俺を駄目だと思っていたのか」というショックを引きずってしまうのです。

ひねくれて、「簡単に◯◯しろなんていうけど俺にできるわけない」とできない理由をたくさん挙げられるでしょう。


出典:pixabay.com

ネガティブないいかたを避ける

ネガティブ旦那と話をするときは、表現に気をつける必要があります。

旦那を否定するような言い方をせず、自分の意見を発表する感じで話すといいでしょう。

たとえば、「そうじゃないよ、こうだよ」という言い方には「そうじゃない」という否定の表現が入っているので、旦那をネガティブにさせてしまいます。

できるだけ否定の言葉を入れず、「わたしはこう思うけど、そういう考え方もあるね」という話し方をすると、ネガティブ旦那は「受け入れてもらえた」と安心するでしょう。

ネガティブ思考をポジティブ思考にする方法

いつもポジティブに接する

旦那がネガティブで自分に影響があるということは、自分がポジティブになれば逆に旦那に影響を与えることもできるはずです。

いつもポジティブに旦那と接することで、ネガティブ旦那を変えることができるかもしれません。


出典:pixabay.com

ポジティブな部分をみつけて褒めてあげる

ほんの少しでも旦那がポジティブ発言をしたら、褒めてあげましょう。

少しずつ自信がついて、いつのまにかポジティブ思考の旦那になってくれる可能性があります。

ただし、不自然なシーンで無理矢理いうと嫌味のように受け取られてネガティブになるので、自然なタイミングを心がけましょう。

ネガティブの必要性を認めてあげる

「ポジティブ思考はいい」「ネガティブ思考は悪い」ということはありません。

ネガティブ思考の旦那はいろいろな危険や問題の落とし穴に気付きやすく、慎重で役に立つことがあります。

「ネガティブな思考を完全に消したい」と思わずに、「少し明るくなってもらおう」というくらいに考えるといいかもしれません。


出典:pixabay.com

ポジティブになってもらおう!

ネガティブ思考の旦那を変えることは難しいでしょう。

しかし、思考は変えられるものなので、毎日のちょっとした工夫でポジティブ思考に変えることができるかもしれません。

旦那のネガティブ思考に疲れたら、一度試してみてくださいね。

関連記事
無口で物静かな旦那にはどう接する?暗い夫への対処法
ネガティブな彼氏。疲れた!めんどくさい!と思ったときのイライラ解消法
超ネガティブな彼氏。励ます&ポジティブにさせる簡単テクニック

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード