そんなに違う?旦那向き・彼氏向きの違いの見分け方って?

彼氏向きの男性は、必ずしも結婚相手に向いているとは限りません。

旦那向きの男性と彼氏向きの男性の違いには、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、旦那向きの男性と彼氏向きの男性の違いと見分け方について紹介します。

「恋人・結婚相手を見つけたい」と思っている方は参考にしてみてください。

旦那と彼氏の違いって何だろう?

大切なパートナーとしての意味であれば、旦那も彼氏も同じです。

しかし、旦那と彼氏には大きな違いがあります。

旦那は結婚相手であり、結婚したあと人生を共にしていくことになります。

しかし、彼氏の段階では一生を共にしていく覚悟は必要ありません。

そのため、旦那と彼氏では選び方が違い、彼氏を選ぶような感覚で旦那を選んでしまうと後悔することが多いです。

旦那の3つの特徴

【旦那の特徴1】一生を共にしていく相手

旦那は、彼氏と違い一生を共にしていく相手です。

そのため、旦那は性格や見た目だけではなく経済力や将来性を考えて選ぶ必要があります。

とくに、顔やスタイルだけで旦那を選んだときは、歳をとったあとに後悔することが少なくありません。

どんなにイケメンだったとしても、年齢を重ねることで老いてしまうためです。

【旦那の特徴2】家族や親族との関係が発生する相手

結婚すると旦那だけではなく、旦那の家族や親族との関係が発生します。

そのため、旦那の家族や親族とうまくやっていく必要があります。

【旦那の特徴3】一緒に子供を育てていく相手

結婚をしないでシングルマザーとして子供を育てる選択をする女性が増えていますが、一般的に結婚をしてから子供を作ります。

旦那は彼氏と違い、一緒に子供を育てていく相手です。

そのため、旦那と子育てに対する価値観が違うときはうまくいかないことがあります。

彼氏の3つの特徴

【彼氏の特徴1】遊びだけの関係で問題ない相手

彼氏は結婚相手ではないため、一生ともにする覚悟をする必要ありません。

そのため、見た目や一緒にいて楽しいかどうかだけで選ぶことができます。

【彼氏の特徴2】別れたいときに別れることができる相手

結婚をすると、離婚するのが難しくなります。

旦那とは違いかれしであれば、相性が悪いと感じたときやなにかトラブルがあったときにすぐに別れることができます。

そのため、旦那を選ぶときより気軽に選べるのが彼氏です。

【彼氏の特徴3】将来旦那になるかもしれない相手

彼氏は気軽に選べる相手ですが、そのまま将来旦那になる可能性がある相手でもあります。

そのため、彼氏と付き合っているときは楽しむだけではなく旦那として相応しいか見極めましょう。

旦那向き・彼氏向きの違いの見分け方

【違いの見分け方1】価値観が合うかどうか

彼氏向きか旦那向きかを見分けるときは、価値観が合うかどうかをチェックしましょう。

付き合っているときは大きな問題にならないとしても、一緒に暮らしていくときに価値観が違うともめごとの原因になりかねません。

とくに、金銭感覚や子供に対する価値観が合うかどうかをしっかりチェックすることが大切です。

【違いの見分け方2】居心地がいいかどうか

彼氏であれば一緒にいて居心地がいいかどうかよりも、楽しいかどうかが重要になります。

旦那向きの相手を選ぶときは、一緒にいて居心地のいい相手を見つけましょう。

【違いの見分け方3】遊び人かどうか

旦那を選ぶときは、遊び人かどうかをチェックしましょう。

とくに、彼氏向きのイケメンの男性は異性と遊び慣れていることが多いです。

浮気性の男性は結婚したあとに、浮気を繰り返すことがあるので注意してください。

【違いの見分け方4】経済力があるかどうか

旦那にするべき相手を見つけるときは、経済力があるかどうかが重要です。

あまりにも経済力がない相手と結婚すると、結婚生活で苦労することが多くなってしまうためです。

結婚したいのなら旦那に向いている人を探そう!

パートナーを選ぶ基準は人それぞれですが、結婚相手を見つけたいと思ったときは旦那向きの相手を選びましょう。

彼氏を選ぶ基準で旦那を選ぶと、結婚生活で苦労することが多くなってしまいます。

関連記事
理想通りにはいかない!?現実的な結婚相手の選び方とは…
結婚相手に相応しい!男性のポイント&結婚成功エピソード
彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!