どっち?彼氏の話が冗談なのか嘘なのか見破る方法とは

彼氏が嘘つきだと、真剣に付き合うのが難しいですよね。

大きな嘘から細かい嘘まで、本気なのか冗談なのかよく分からない嘘をつく彼氏だと、振り回される女性はドン引きです。

空気が読めない彼氏だと、こちらが引いているのにも気付かず嘘をつき続けてしまうかもしれません。

ここでは、彼氏の話が嘘かどうか判断する方法や、おかしな言動をやめてもらう方法などをご紹介します。

それは冗談?それとも嘘?

彼氏が冗談や嘘ばかりいって、対応に困った経験がある女性は多いようです。

男性の冗談は微妙でシュールなものが多く、反応できない女性は負担に感じるのかもしれません。

「有名人と知り合いだ」「愛者はポルシェ」など、嘘か冗談かわからない嘘は聞く人にストレスを与えるようです。

嘘じゃなくても冗談でも嫌!なんでつくの?

友達同士の会話を彼女にそのまま適用してしまった

彼氏は、友人達が大爆笑した冗談や嘘をひっさげて、意気揚々と満を持して彼女に披露したのでしょう。

男性はアドリブがきかない人が多いので、冗談や嘘は意外と練習した持ちネタであることが多いようです。

彼氏があなたの反応をみて困っていたら、とりあえず悪気はなかった証拠です。

彼女ができて浮かれているから

彼氏が冗談や嘘をつくのは、恋人ができて気分が浮かれているからかもしれません。

あなたとの会話を楽しく盛り上げようと、冗談や嘘で彩りを追加しているつもりなのかもしれません。

あなたの反応が悪いと、さらに盛り上げようと冗談や嘘を追加していくので早めに軌道修正すべきです。

彼氏の話が冗談なのか嘘なのか見破る方法

彼氏の話にコアな質問をする

彼氏の話が冗談なのか嘘なのかあやしいと思ったら、彼氏にコアな質問をして本当かどうか見極めるといいでしょう。

的確な質問をするには、あなた自身がしっかり勉強しなければいけませんが、目的意識があればどんどん知識が身に付きますので、キャリアアップがはかれるかもしれません。

彼氏の口調をよく観察する

彼氏が冗談か嘘かわからないことをいいだしたら、いつもより早口でないか、大声でわざとらしく強調していないか、咳で時間稼ぎをしていないかなど、口調の変化を観察するといいようです。

彼氏がいつもとちがう口調でなめらかに話しだしたら、長時間ずっと練習した冗談かもしれません。

大げさな表現をするかどうか

彼氏の冗談か嘘かわからない話には、彼氏がいったそのままの言葉をオウム返しに聞いてみるといいかもしれません。

「◯◯なんだよ!」と彼氏がいったら「へえ〜◯◯なの?」と質問すると、本当なら「うん」と短い答えで済まされるはずです。

もし彼氏が嘘をついていて後ろめたさを感じていれば、あなたの「◯◯なの?」という質問を攻撃的に感じ、過剰防衛の心理が働いてあなたの質問に長い文章で答えるかもしれません。

米国ドラマ「刑事コロンボ」の犯人のように、聞いてもいないのにアイデアを次々だしてくるでしょう。

冗談も嘘もやめてもらう方法は?

彼の冗談に一切反応しない

彼氏に冗談や嘘をやめてほしいときには、彼氏を完全にすべらせて失敗体験を積ませるといいかもしれません。

人間は学習能力があるので、これは前回失敗したからやめよう・この人には失敗するからやめようという意識が働き、あなたに対して冗談や嘘をやめてくれるかもしれません。

ただし彼氏が粘り強い努力家の場合は、あなたをなんとか面白がらせようと手を替え品を替え、すべての嘘や冗談のレパートリーを聞かされる羽目になるかもしれません。

彼氏の考えかたを変えるには、1度や2度の対処で済むと簡単に考えず、根気よく対応しましょう。

つまらない嘘はやめてほしいと冷静に伝える

彼氏の冗談や嘘をこれ以上聞きたくない場合は、はっきりとつまらないからやめろといいましょう。

男性は察することが苦手な人が多いので、言葉でハッキリ伝えないとわかってもらえないかもしれません。

また、善かれと思ってしていることは、自分でやめるのは難しいようです。

嫌ということはしっかりと伝えよう!

彼氏が冗談や嘘をつくのは、あなたに好かれたいからかもしれません。

嘘や冗談では彼氏を好きになれないということを早めに伝えて、別の方法にシフトしてもらえるように上手に誘導しましょう。

状況が理解できれば、彼女が嫌がっていることを無理にやり続ける彼氏はいないはずです。

関連記事
どうして?彼氏が何度も嘘をつく…嘘をつく男性心理とは
いつも嘘ばかり!隠し事が多い彼氏の心理&対処法
なんで?彼氏が嘘をつく理由&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!