旦那が怖くて話し合う勇気が出ない...賢く話し合いを進める方法

これからも夫婦の仲を良好に保つために、「旦那と話し合いたい」と思っている人がいるでしょう。

しかし、旦那と話し合いをすることに「怖い」と思っていると話し合いができず、何も解決できないでしょう。

ここでは、旦那と賢く話し合いを進める方法を紹介します。

旦那と話し合いをすることに「怖い」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

これってモラハラ?旦那が怖くて話し合いができない

旦那の言葉遣いが怖いと思う

旦那と話し合っているときに、「バカじゃないの?」「だからお前とは話ができないんだよ」など、旦那に怖い言葉遣いをされると「旦那と話し合うのが怖い」と思ってしまいますよね。

そのため、旦那と話し合うのが怖いという理由で、話し合えない人がいるでしょう。

自分の意見を旦那に言えない

旦那と話し合いをするのが怖いと、「本当はこのことを言いたいのに言えない」と思ってしまい自分の意見を旦那に言えないですよね。

自分の意見をきちんと言えないと、あなたの不満を相手にわかってもらうことができず、いつまでも解決できないでしょう。

旦那に言いたいことが言えない...夫を怖いと感じる瞬間

怒ったとき

旦那と話し合いをしているのに旦那が怒りはじめて話し合いができないと、「旦那と話し合いをするのが怖い」「もう話し合いをしたくない」と思いますよね。

話し合いをしているときに旦那が怒ったときは、話し合いを中断して落ち着いたときにまた話し合いをするといいでしょう。

罵倒されたとき

「お前はバカなのか?」「お前のことが嫌いなんだ」など、旦那に罵倒されてしまうと「旦那と話し合うのが怖い」「怖いから関わりたくない」と思いますよね。

旦那が話し合いの最中にあなたのことを罵倒する場合は、話が進まない可能性があるため、罵倒されたときは話し合いをやめましょう。

暴力を振られたとき

旦那と話し合いをしている最中に喧嘩をしてしまい、暴力を振られてしまうと「旦那が怖い」「暴力を振られるから話し合いができない」と思うでしょう。

旦那に暴力を振られたときは、自分の体を1番に考えて実家に帰るようにしましょう。

話し合いたいけど怖い。夫と賢く話し合いをすすめる方法

喧嘩になる前に話し合いを終わらせる

喧嘩をしてしまうとお互いに感情的になってしまい、話し合いが進まなくなってしまいます。

そのため、喧嘩になる前に話し合いを終わらせるようにしましょう。

話し合いをスムーズに終わらせれば、「まだ話し合うの?」「めんどくさい」と思うことはないでしょう。

LINEや電話で話し合う

旦那と話し合いをするのが怖いときは、LINEや電話で話し合うといいかもしれません。

LINEや電話であれば直接話し合いをしているわけでないため、直接話し合いをするよりも「怖い」とは思わないでしょう。

第三者に介入してもらう

旦那と2人きりで話し合いをするのが怖いのであれば、第三者に介入してもらいましょう。

第三者がいることで、落ち着いて話し合うことができるかもしれません。

共通の友人に協力してもらうようにして、話し合いがうまくできないときは第三者に仲裁してもらうといいでしょう。

話し合いができない!旦那に気を使ってしまうときの対処法

他の人に相談する

旦那との話し合いが怖いと思うのであれば、他の人に相談してみるといいでしょう。

共通の友人や両親など、他の人から旦那に話してもらえば怖い思いをすることなく、あなたの思っていることを伝えられるはずです。

人がいる場所で話し合う

喫茶店など、人がいる場所で話し合いをすれば、周りの目を気にして怒鳴ったり暴力をふったりすることはできないでしょう。

落ち着いた状態で話し合えれば、話し合いがスムーズに終わる上に怖い思いはしないはずです。

落ち着いた状態で話し合う

話し合いをするときは、落ち着いた状態で話し合いをしないと喧嘩をしてしまったり、話し合いが進まずに解決できないかもしれません。

感情的になりそうなときは深呼吸をして気持ちを落ち着かせて、落ち着いた状態で話し合うようにしましょう。

旦那が怖くて話し合う勇気が出ない...おすすめのタイミング

旦那が怖くて話し合う勇気が出ないときは、2人で外で食事をしているタイミングで話し合うのがいいかもしれません。

外で食事をしているときは、周りの目を気にして喧嘩になるケースが少ないため、落ち着いた気持ちで話し合いができるでしょう。

関連記事
怖い...辛い...モラハラ旦那へのストレスと恐怖で怯えた妻ができる対策
キレる旦那が怖い!イライラする原因&怒りっぽい夫への対処法
旦那のモラハラにどこまで耐えればいいの?辛いときの対策とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード