「コロナ別れ」が増加中!?原因はなに?別れないためにやること

コロナ禍で人々のあいだに不安が広がったせいか、コロナ別れが増えているといわれています。

ただでさえみんなコロナ対策で精神的に追い込まれているのですから、気を使う相手との関係は誰でもストレスになるでしょう。

コロナで別れる人と別れない人にはどのような違いがあるのでしょうか。

コロナ別れの原因や対策、またコロナ禍を乗り切る方法について考えてみましょう。

怖すぎる…「コロナ別れ」の実態とは?

最近では、新型コロナで恋人達が関係を解消するコロナ別れが流行っているようです。

実際にコロナ別れをしたカップルは、いったいどのような理由で別れてしまったのでしょうか。

コロナ別れするカップルの割合

身近なところでコロナ別れをしたカップルは約半数とも言われています。

いままで直面することのなかった特殊な状況によるストレスや、会えない、また逆には在宅によって一緒にいる時間が長すぎたことの代償と考えられるかもしれません。

シビアな状況で精神状態も緊張状態にあるからなのでしょうか。コロナ禍特有の原因があるようです。

コロナ別れをした人の体験談

学生/19

付き合って1年の彼氏とコロナ別れしました。

彼はコロナ禍でマスクが必要になってから、なぜか変なスイッチが入ってしまい、コロナチャレンジだとかマスク反対とかおかしな行動をするようになりました。

止めても聞かないどころか、私にもマスクをはずすように強要してきたので、考え方が根本的に違うと思い別れました。

しばらくして彼がコロナ陽性になったと聞いて、早めに別れられてよかったと思いました。

事務/23

私もたぶんコロナ別れしたことになるんだろうなと思います。

彼氏はもともとズボラな人で、鼻かんだティッシュとかをテーブルに置きっぱなしにするんですよ。

前からイラッとしてたんですが、コロナ禍でもう無理になって、大喧嘩して別れました。

彼はいつも通りの行動をしているだけで、どうして私が怒っているのか理解できないようでした。

私のことを心配してくれないのも嫌でしたが、何度いっても成長しない彼に見切りをつけたというか、この人と結婚しても子供をまかせられないと思ったのが別れを決めた理由です。

美容師/32

コロナ絡みで大好きだった彼と別れました。

彼はコロナに対する意識が高く、はじめは頼りになると思ったのですが、だんだん過剰に対策するようになって、リモートワークをはじめてからまったく会ってくれなくなりました。

TV電話やSNSでは連絡をとっていたのですが、半年以上会うのを自粛しているうちに気持ちが冷めて、こちらから別れを切り出しました。

私の好きだった彼は、コロナでもはや別人のようです。

本当にコロナ前に戻りたいです。

コロナ別れの考えられる主な原因とは?

コロナ別れには、さまざまな原因があるといわれています。

いったいどんな理由でコロナ別れが起きるのか、具体的に考えてみましょう。

コロナ別れの原因①:相手との価値観の違い

コロナ別れの原因としては、価値観の違いが考えられます。

たとえば、感染防止がもっとも大切な彼女と、コロナに負けないで普通に楽しむことが重要な彼氏では、別れる未来が目に見えるかと思います。

考え方の違いは簡単に変えられるものではないので、お互いを認め合って気を遣うようにするしかないでしょう。

コロナ別れの原因②:会えないことのストレス

コロナ別れの原因になるのは、外出自粛ムードによってお互いに会えなくなることです。

付き合っている意味がわからず、気持ちが冷めて別れるカップルが多いようですが、感情的に行動すると地域によっては社会的な問題になる可能性がありますので注意しましょう。

会えないストレスだけでなく、相手への愛情や将来の期待などをよく考えて、どう行動すべきか冷静に考えられるといいでしょう。

コロナ別れの原因③:一緒にいる時間が増えすぎた

コロナ別れの原因となるのは、自粛期間で一緒にいる時間が増え、マンネリ化したりお互いの存在を邪魔に感じることが多くなって、相手に対する印象が悪くなることも考えられます。

適度に離れてお互いを放置する時間を作ると、新鮮な気持ちが長続きしてコロナ別れから逃れることができるはずです。

相手に自由な時間を与えて、自分でも1人で行動する時間を確保しましょう。

コロナ別れの原因④:仕事・環境の変化

コロナ別れの原因は、仕事や環境の変化でストレスを感じることだといわれています。

日常がうまくいかないイライラをパートナーのせいにしたり、減収で生活が苦しくなったりして別れを意識するようです。

コロナ別れの原因⑤:遠距離恋愛

移動が制限されて遠距離で定期的なデートができず、モチベーションが下がって別れに繋がるのかもしれません。

地域によっては長距離を移動することで問題になる場合がありますので、会えないときは仕方がないのでテレビ電話で我慢しましょう。

耐えるのが難しいときは、2人でよく話し合ってお互いに納得のいく方法を考えましょう。

コロナ別れの原因⑥:結婚願望の違い

コロナ別れの原因となりやすいのは、結婚に関する考え方の違いです。

コロナ禍では結婚を意識するカップルが増えるものですが、結婚する気がない彼氏だと何があっても行動を起こさないかもしれません。

結婚願望のない男性とズルズル付き合うと、貴重な時間を失う上に、取り返しのつかない年齢になってから捨てられる可能性が高いので注意しましょう。

コロナ別れの原因⑦:性格の不一致

コロナ別れの原因で多いのが性格の不一致です。

たとえば神経質な人とズボラな人の組み合わせは別れやすく、とくにコロナ禍においては感染対策で揉めて喧嘩別れに繋がるようです。

またインドア派とアウトドア派の組み合わせは、自粛期間のストレスに温度差がありお互いに不信感を抱きやすいようです。

もともと性格の違いに気付いているのなら、お互いの考え方を尊重して理解を深める努力をしましょう。

コロナの自粛期間の不安を解消するには?

コロナ別れを回避するには、不安を膨らませないよう早めに解消する必要があります。

さまざまな不安解消法から、自分に合う方法を考えてみましょう。

不安解消法①:趣味の時間を増やす

不安解消に役立つのは趣味に没頭することです。

やるべきことがないと不安が膨らんでコロナ別れに繋がってしまいますので、あえて意識をコロナからそらすために趣味に目を向けてみましょう。

記録に挑戦するタイプの趣味であれば、記録更新に集中することで前向きな気持ちを維持できるかもしれません。

不安解消法②:LINE・電話・テレビ電話で繋がる

1人ぼっちの不安を解消するには、SNSなどで彼氏と連絡しあいましょう。

誰かと繋がっているという安心感があれば、何事にも冷静に対処できますのでコロナ別れを避けられるはずです。

不安解消法③:勉強の時間にする

不安は無知から発生するといわれています。

これからどうなるかわからない恐れや、いま何が起きているかわからない不安が、結果的にコロナ別れに繋がるのです。

世界情勢や行政サービスなど社会的なことを学んで、今後の準備や対策について考えてみましょう。

備えあれば憂いなしといいますので、コロナ禍でどう行動すべきかを前もって頭に入れ、いざというときに慌てずに済むよう心構えをしておきましょう。

コロナ別れなんてしたくない!対処法はある?

コロナ別れしたくないなら、早めの対処が必要です。

どんなことに注意すればいいのか、対策法を知って実践してみましょう。

対処法①:しっかりコミュニケーションを取る

コロナ別れをしないためには、彼氏としっかりコミュニケーションをとらなければいけません

新型コロナに関する知識だけでなく、中国やアメリカの動きなど、彼と話が合うような素養は身に付けるべきです。

表面的に会話していても、じつは全く相手にされていない状態だと、いくら彼氏とこまめにやりとりできていても別れの危険性はつきまといます。

ただし女性にファンタジーを求めるタイプの彼氏には、夢を壊さない程度に可愛らしい話題を提供しておきましょう。

対処法②:予想外のサプライズをする

コロナ別れを避けたいなら、たまにはサプライズで彼を喜ばせてあげましょう。

一般的にサプライズが好きな女性は少ないようですが、男性は冒険やサプライズが好きな人が多いといわれています。

手料理や手作りマスクなど、彼が喜んでくれそうなサプライズを用意して、つねに新鮮な関係を維持しましょう。

彼がお返しにサプライズをしてくれるかもしれませんので、サプライズが苦手な人は前もってしっかり伝えておきましょう。

対処法③:コロナについてしっかり話し合う

コロナ別れ対策としては、新型コロナについて徹底的に話し合うことが効果的でしょう。

新型コロナに対する考え方が違うと喧嘩の原因になりやすいので、お互いに最低限の配慮をするためにも相手のコロナ感は把握すべきでしょう。

またいちいち喧嘩にならないよう、2人のルールを決めておいた方がいいでしょう。

その場の感情でマスクを付けるつけないで揉めたり、手を洗った洗わないで揉めるのはコロナ別れのはじまりです。

実際に効果があるかないかは置いておいて、お互いの気持ちをなだめるようなルールを決めるといいでしょう。

コロナのせいにならないように!彼氏としっかり話し合おう!

コロナはただのきっかけ

コロナ別れとはいえ、しっかりコミュニケーションをとってお互いを思いやることができれば別れる心配は少ないでしょう。

新型コロナはあくまできっかけであって、別れるかどうかは2人がもともと抱えている問題が表面化したに過ぎないのです。

パートナーとの心の距離をつねに適度に保つよう微調整し続けるのが重要ですので、付き合ったからといって安心して彼氏を放置しないように気を付けられるといいですね。

関連記事
関係を続かせたい!長続きするカップルの共通点とは?
長続きするカップルの特徴&長続きしないカップルの特徴は?長続きのコツも!
注意!すぐ別れるカップルの特徴&対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!