内心は罪悪感でいっぱい...W不倫の苦しさはどう乗り越える?
平気な顔をしてW不倫をしている人は、そう多くありません。
多少なりとも罪悪感を抱きながら、W不倫を続けています。
今回は、「W不倫で罪悪感を感じる瞬間」と「W不倫の罪悪感を乗り越える方法」を紹介します。
「罪悪感で苦しいけどW不倫をやめられない…」という人は、最後まで読んでみてください。
この記事の目次
W不倫で罪悪感を感じる瞬間
大事な家族を裏切ってまでW不倫を続けているのに、一体何に罪悪感を抱くのでしょうか。
まずは、W不倫で罪悪感を感じる瞬間を見てみましょう。
瞬間➀:旦那とうまくいっているとき
旦那とうまくいっているときに、「こんなに素敵な旦那を裏切ってしまって申し訳ない」「どうしてW不倫をしてしまったんだろう」と罪悪感を抱くでしょう。
寂しさを紛らわせたかったのか、物足りない日々にスリルを感じたかったのか、旦那が嫌いなわけではないけれど、W不倫をしているのかもしれません。
瞬間➁:旦那と子供が楽しく過ごしているとき
旦那と子供が楽しく過ごしている姿を見て、「自分は何をしているんだろう...」「この幸せを壊してしまうのかな...」と罪悪感に苦しみながらもW不倫をやめられないでいるのです。
最高の幸せを目の前にしながら、やめられない関係に悩んでいるのでしょう。
何が自分にとっての幸せなのか、きちんと見つけなければいけません。
瞬間③:不倫相手と過ごしているとき
不倫相手とお喋りをしていたり行為に励んでいる最中に旦那や子供の顔が浮かんで、「何でこんなことしているんだろう」「そろそろW不倫はやめないと...」と罪悪感で苦しんでいるのです。
W不倫がいけないことだと自覚しているから、旦那や子供の顔が浮かぶのでしょう。
バレる前に終わらせないと、あなたの幸せは消えてしまうかもしれません。
W不倫はなんでこんなに苦しいの?
あなたがW不倫をいけない行為と自覚しているからです。
旦那が嫌いなわけではないけれど、「W不倫をすれば寂しさが埋められる」「つまらない毎日が楽しくなる」と思ってW不倫をはじめたのに、返って罪悪感で苦しんでいる人は多いでしょう。
それは、あなたがW不倫をいけない行為と自覚しているから罪悪感で辛いのです。
「大切な人たちを裏切っている」「深い傷を負わせようとしている」と自覚していなければ、不倫相手との楽しい時間を割り切って過ごせるはずです。
それができないのは、あなたの中に良心が残っている証拠です。
このままW不倫を続けていいのか、良心に従って家族だけを大切にするべきなのか、じっくり考えてあなたの中で答えをだしましょう。
W不倫の罪悪感を乗り越える方法
W不倫を続けるにしても終わらせるにしても、罪悪感を乗り越えないと辛い日々が続くだけです。
どうすればW不倫の罪悪感を乗り越えられるのか、以下の方法を見てみましょう。
乗り越える方法➀:これこそ真実の愛と考える
W不倫の罪悪感を感じながらもやめられないのであれば、これこそ真実の愛と考えましょう。
真実の愛と自己肯定すれば、いけないことをしていると思わなくなり、不倫相手との愛を実らせようと前向きに考えることができるはずです。
W不倫がいけないことを思わないことで、罪悪感を乗り越えられるのです。
乗り越える方法➁:違法行為ではないと言い聞かせる
一般的に、W不倫は許されない行為と考えられています。
実際に、民法で不貞行為と位置づけらえており、損害賠償請求の対象です。
しかし、W不倫をしたから犯罪者になることはなく、もちろん違法行為ではありません。
「別に違法行為氏をしているわけじゃない」と割り切ったら、W不倫の罪悪感に苦しむことはないでしょう。
罪悪感がなかなか捨てられない!
あなたの中に良心が残っているから罪悪感を捨てられないのです。
自分でW不倫をしていながら、「W不倫をしているのに苦しい」「罪悪感でどうにかなりそう」と罪悪感が捨てられずに、辛い思いをしている人は多いでしょう。
あなたの中に良心が残っているから罪悪感を抱いているのであり、「W不倫は許されない行為」「大切な人を裏切る行為」と自覚しているから捨てられないのです。
W不倫を続けるも終わらせるも、あなた自身で決めなければいけません。
あなたにとって何が一番大切なのかを明確にすると、後悔しない決断ができるでしょう。
W不倫の苦しさを乗り越えるきっかけ
W不倫の罪悪感で苦しんでいると思いますが、きっかけさえ掴むと案外簡単に乗り越えられます。
今度は、W不倫の苦しさを乗り越えるきっかけを見てみましょう。
きっかけ➀:自分の家庭を充実させる
そもそもW不倫で苦しむのは、大切にするべき旦那や子供を疎かにしている自覚があるからです。
逆を言えば、旦那や子供を大切にさえしていたら罪の意識を感じることはありません。
不倫相手より、自分の家庭を充実にして幸せな家族を築きましょう。
旦那や子供が幸せであれば、W不倫で苦しむことはなくなるはずです。
きっかけ➁:W不倫を楽しむ・割り切る
W不倫を終わらせる気がないなら、いっそのこと割り切りましょう。
「W不倫はただの遊び」「不倫相手はただのセフレ」と割り切って不倫相手との時間を楽しんだら、悪いことをしている意識がなくなるので罪悪感を乗り越えられます。
楽しむ・割り切るとポジティブに考えたら、罪悪感を抱くことはないのです。
さいごに
「W不倫で罪悪感を感じる瞬間」と「W不倫の罪悪感を乗り越える方法」を紹介しました。
W不倫に罪悪感を感じる時点で、終わらせるべきでしょう。
本当に大切なものを失って後悔しないように、しっかりと考えましょう。