別れてすぐ付き合うと後悔をする6つの理由

別れてから、すぐに他の人と付き合って後悔したことはありませんか?

実は別れてすぐに他の人と付き合うと、後悔しやすいものなのです。

ここではなぜ別れてすぐに付き合うと後悔をするのか、その理由を説明します。

別れてすぐ付き合うと後悔をする理由6選

別れてすぐに付き合うと後悔するのには、理由があります。ここではその理由を6つ紹介します。

今あなたが後悔している理由がわかるかもしれません。後悔しているのであれば、参考にして対処するようにしましょう。

① 比べてしまう

別れた相手と今の彼氏のことを比べてしまい、「元カレのほうがよかった」と後悔してしまうことがあります。そしてその後悔が、今の彼氏と別れる原因になるかもしれません。

元カレのことを思い出さないためにも、別れてすぐに付き合うのはやめましょう。

② 気持ちに整理がついていない

別れたばかりのときは、気持ちの整理がついていないことが多いですよね。気持ちに整理がついていない状態で、他の人と付き合っても後悔して別れてしまう可能性が高いです。

別れた後すぐに他の人とは付き合わず、気持ちに整理がつくまで誰とも付き合わないようにしましょう。

③ 復縁を求められる

元カレに復縁を求められたとき、別れてすぐに他の人と付き合ったことを後悔するでしょう。

別れて他の人とすぐ付き合うことも悪いことではありませんが、元カレがあなたと別れたことに後悔し復縁を求めてくるかもしれません。

別れた後すぐ付き合うことはやめ、元カレの反応を待ってみると良いかもしれません。

④ 罪悪感がある

別れてすぐ付き合うと、元カレに対して罪悪感を持つ人もいるでしょう。別れて他の人とすぐ付き合うと、「切り替えが早い」「チャラい」と思われてしまうかもしれません。

お互いの気持ちに整理がつくまでは、友達の関係を楽しむのがいいのではないでしょうか。

⑤ 1人の時間がない

別れた後、すぐ付き合うと1人の時間がないですよね。気持ちの整理ができたり、友達と楽しい時間を過ごせたり、別れた後の1人の時間は大切です。

その1人の時間がないと、他の人とすぐ付き合うとストレスが溜まってしまうかもしれません。別れた後は、満足いくまで1人の時間を満喫しましょう。

⑥ 周囲の目が冷たい

別れた後、他の人とすぐ付き合うと「チャラい」と思われ周囲の目が冷たくなってしまうかもしれません。

周囲の目が気になる方は、他の人とすぐ付き合うのはやめて他の人と付き合うまでにいったんある程度時間を置くようにしましょう。

別れてすぐ付き合うまえに考えるべきこと

別れてすぐ付き合うまえに、2つのことをしっかりと考えるようにしましょう。

まず1つ目は次に進む気持ちの整理がついたかどうかです。次に進む気持ちに整理がついていないのに、他の人とすぐ付き合うとあとあと後悔してしまうかもしれません。

2つ目は、本当に相手のことが好きかどうかです。別れた寂しさで他の人とすぐ付き合うのはよくありません。付き合う前に相手のことが好きかどうか、真剣に考えるようにしましょう。

別れたあとはどのくらい期間をあけるといいの?

別れた後、どれくらい期間をあければいいのか気になりますよね。正確には決まりはありません。

しかし別れて1ヶ月ほどの短い期間で、他の人とすぐ付き合うのはやめたほうがいいでしょう。あなたがいいと思っていても、別れた相手は気持ちに整理がついていないかもしれません。

短くて3ヶ月

正確な期間はありませんが、短くて3ヶ月は他の人と付き合わないようにしたほうがいいかもしれません。

1ヶ月や2ヶ月で付き合うとお互いに気持ちの整理がついておらず、嫉妬したり後悔したりする可能性があります。

お互いに気持ちの整理がつき、相手の幸せを望めると思ったときに他の人と付き合うようにしましょう。

別れてすぐ付き合って後悔をした人のエピソード

別れてすぐ付き合うと後悔してしまう人が多いです。付き合って後悔をしないように、別れてすぐ付き合って後悔をした人のエピソードを参考にしてみましょう。

Aさん

別れて寂しいという理由で、他の人とすぐ付き合いました。
寂しいから付き合い好きではなかったので、彼のわがままに疲れ付き合ったことに後悔しました。
それから私は寂しくても自分の力で乗り越え、相手のことが好きになったら付き合うようにしています。

Hさん

別れてすぐに他の人と付き合ったら、元カレから復縁を求められました。できればずっと元カレと付き合いたいと思っていたので、すぐに他の人と付き合わず元カレのことを待っていればよかったと後悔しました。
元カレのことが忘れられない人は、他の人とすぐに付き合わないで待つようにしたほうがいいと思います。

さいごに

別れたばかりで今他の人と付き合うか迷っている方は、気持ちに整理がついたのか本当に相手のことが好きなのかを考えてから付き合うようにしましょう。

中途半端な気持ちで付き合うと、後悔してしまう可能性があります。

関連記事
彼氏と距離を置くのは意味ない?恋人と距離を置く理由
別れてすぐ付き合うと長続きしにくい?長続きさせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!