どこからアウト?男友達との浮気のボーダーライン

もともと友達だった男性と仲良くなって、彼氏と彼女の恋人同士になるのはよくある話です。

しかし問題なのは、彼氏がいるのに男友達と仲良くしすぎれば浮気になることです。

どこまでが友達で、どこからが浮気なのかのボーダーラインはなかなか難しいところです。

彼氏の感覚によっても変わってきます。男友達との浮気のボーダーラインについて考えてみましょう。

男友達との浮気のボーダーライン

男と女に男女関係抜きの友情が成り立つかどうかについては、昔から議論があるところです。

彼氏がいなければ男友達とどのような付き合い方をしても問題ないですが、れっきとした彼氏がいるのに、男友達と深く関わるというのは浮気やトラブルの元です。

しかし、男友達との浮気のボーダーラインというのは非常に漠然としていて、なかなかはっきりしにくいです。個々人の感覚によってもかなり差が出ます。

女性でも社交的でオープンな人ほど、彼氏から見たら浮気になるようなことをしてしまいがちです。

しかし、浮気のボーダーラインを決めるのが難しいとしても、常識的に見てアウトかセーフを判断することはできます。まずは浮気認定すべきかどうかの判断基準についてご紹介しましょう。

アウト!浮気認定されること

男友達との浮気のボーダーラインを決めるのは簡単ではありませんが、次のような例であれば明らかに浮気だと認定されるでしょう。

キスする

冗談でもキスするのは明らかに浮気です。唇へのキスでなくても頬へのキスであっても日本では浮気認定です。

外国では恋人でなくてもハグや頬へのキスを簡単にしますが、日本とは感覚も文化も違いますから参考になりません。

ボディタッチ

腕を組む、肩を組む、手をつなぐなどのボディタッチは浮気認定される可能性が非常に高いです。

男友達だから特別な感情ではなく、仲間だとしても、彼氏は納得しない人が多いでしょう。はっきりと否定しないとしても、いい気持ちはしないのが普通です。

プライベートで飲みに行く

プライベートで男友達と2人きりで飲みに行くのも、浮気かどうかが危険なパターンです。女性の方では浮気をするつもりはなくても、男の方は浮気する気持ち満々かもしれません。

2人きりではなくても、女性が1人で男友達が複数人というパターンも危険です。男が彼女が会社の飲み会などではなく、男友達と飲みに行くのを嫌がるのは、男が何をしたがっているかを知ってるからです。

セーフ!浮気認定されないこと

次に浮気に認定されないパターンを見てみましょう。次のような場合はセーフでしょう。

男女複数人同士で会う

パーティーなどで男女が複数人同士で会うのであればセーフでしょう。

浮気になるかどうかのポイントは、プライベートで男女が2人だけで会うかどうかが注目点です。男女複数人同士であれば、わざわざ浮気目的のパーティーでもない限り、浮気にはならないと考えていいでしょう。

仕事関係での付き合い

仕事関係での付き合いであれば基本的にセーフ。

仕事関係での打ち合わせなどで、男女が2人きりで会うのは避けられないことが多いでしょう。しかし、これは一般的にセーフであって、いくらでも浮気に発展する危険性があります。

女性の側からは仕事関係から浮気に発展させる気持ちがなくても、男性は浮気目的になっていることが少なからずあります。

最近、マスコミ関係の女性に対する政治家などのセクハラが問題になりましたが、男性とは常に距離の置き方に注意が必要です。

どこから男友達との浮気?みんなの意見

20代 学生

家で2人だけで会うというのは何もないとしても浮気だと思いますね。学生だから一緒に勉強するためだとしても、やっぱりそこは男と女ですからね。

家で男友達と会うんだったら、最低でも複数人同士で会うようにしないと誤解の元ですよ。友達で男友達と試験前に家で一緒に勉強していて、本当に浮気に発展した子もいますから。

男友達だとは言っても、男は男ですからね。女友達と会うのと同じ感覚ではダメだと思いますね。

30代 飲食店

2人だけで飲みに行くのはもう浮気だと思いますね。彼氏が女友達と2人だけで飲みに行くとか食事に行くとかしたら、絶対に許せないですもん。

どうしても行きたいなら私と別れてから行けって感じですね。お酒が入ると男も女もどうしても気が緩んで何か間違いがありそうじゃないですか。

男が女を食事や飲みに誘うのは何か下心があると考えないと。逆もそうですよね。女の方から誘う場合も、浮気狙いである可能性が高いと思います。

20代 会社員

男友達と山登りに行くことがあるんですが、そのことで、彼氏とよく揉めています。あくまでもスポーツなわけだし、浮気ではまったくないと言っても納得してくれません。

彼氏が言うには2人きりで行く以上、それは完全な浮気だということらしいです。本当にやましいことがないから彼氏にもオープンにしているのに。

その男友達とは彼氏よりも付き合いが長いんですよ。あくまでも山登りだけの関係ですけど。このまま彼氏と揉め続けるようなら、男友達との山登りをやめるか彼氏と別れるかの二者択一になりそうですね。

さいごに

浮気というのはどこまでがセーフで、どこからがアウトなのかはかなり感覚に個人差がある問題です。それだけにはっきり割り切りにくいのが難しいところです。

浮気に対する許容範囲にはかなり個人差があるので、ボーダーラインの線引きは簡単ではありません。肉体関係がなければ浮気ではないという考えの男もいれば、外でお茶しただけでも浮気だと考える男もいます。これは女性でも同じでしょう。

浮気に対するボーダーラインの感覚は、本人の性格などによってもかなり差が出ますから、彼氏と自分の考え方や感覚の違いを知らないでいると後になってトラブルの元です。

どういうものが浮気になると思うかを、彼氏としっかり確認した方がいいでしょう。

関連記事
浮気男との結婚はアリ?ナシ?注意点と実際の体験談
浮気を見破れ!Facebook(フェイスブック)で彼の浮気相手を見つける方法
浮気中の男と別れた方がいい理由と浮気男の末路3パターン

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!