浮気はどこから?男女でちがう浮気の基準&トラブルをなくす方法

「もしかしたら彼氏が浮気をしているかも...」

そんな、イヤな気持ちになっていませんか?そもそも、浮気はどこからなのでしょうか。

この記事では男女別の浮気の基準を解説します。また、浮気をなくすための対策についてもまとめました。

浮気の問題にどう付き合っていくべきか、考えてみましょう。

浮気ってどこから?男女によって異なるって本当?

浮気の基準は男女で大きく違う!

「彼氏の浮気を疑ったら喧嘩になった」
「男友達と遊びに行ったら彼氏に浮気をしていると言われた」

など、浮気の基準が原因で、彼氏とトラブルになったことがある人は多いのではないでしょうか?

浮気の基準は男女で大きく異なります

自分がよくても彼氏がNGと思うことは多く、別れる・別れないの問題に発展してしまうかもしれません。

彼氏とずっと仲良くいたいのであれば、どこからが浮気なのかについて話し合うことが大切です。

男性が考える浮気の基準とは

さきほど、男女で浮気の基準が異なるとお伝えしましたが、具体的にどう違うのでしょうか?

ここからは、男女で違う浮気の基準について紹介します。

以下の3つを読んで、彼氏がどこから浮気と考えているかを理解しましょう。

基準1:男と2人きりで遊ぶ

多くの男性は、彼女が自分以外の男と2人きりで遊びに行くことを許しません。

たとえ相手が昔からの友達であろうと「男と女が2人きりになれば体の関係を持つかもしれない」と、考えているからと言われています。

「ただの友達だから!」と言いたくなるかもしれませんが、彼氏との関係を続けたいのであれば、彼氏以外の男性と2人きりになることは避けるべきかもしれません。

基準2:手を繋ぐ・ハグをする

一部の男性は、彼女がほかの男と手を繋いだりハグをすることを浮気と考えています。

たしかに、親密な関係でなければ、付き合っていない男性と手を繋ぐことは考えられませんので、浮気を疑われても仕方がないかもしれません。

しかし、最近は、日本でも挨拶代わりにハグをする人が増えてきています。

どこまでのスキンシップが浮気になるのかについて、彼氏としっかり話し合いましょう。

ただ、彼氏との関係を壊したくなければ、ほかの男とスキンシップを取るべきではないのかもしれません。

基準3:セックスをする

一般的に浮気といえば、肉体関係があるか・ないかですよね。

もちろん、ほぼすべての男性が「彼女がほかの男とセックスをしたら浮気」と、考えています。

精神的なことより、キスやセックスなどの身体的な接触を浮気と考えているようです。

女性が考える浮気の基準とは

今度は、女性が考える浮気の基準について見てみましょう。

男性の浮気の基準と異なる点が多いため、彼氏との浮気のトラブル防止に役立ててみてください。

基準1:やましい気持ちがある

多くの女性は、彼氏がほかの女性に対して「この子とエッチしたいな」と、やましい気持ちがある時点で浮気と考えています。

たとえキスやエッチをしていなくても、下心があるメールやLINEのやり取りをしていても、浮気とみなす傾向があります。

基準2:女と2人きりで会う

彼氏がほかの女性と2人きりで会っていることを、浮気と考える女性は多いです。

男と女が2人きりになることによって、体の関係に発展する可能性を不安視しているのでしょう。

そもそも女性は、彼氏との精神的な繋がりを求める傾向があります。

このことから不安にさせる行為は、すべて浮気と考えるのかもしれません。

基準3:セックスをする

男性と同じように、彼氏がほかの女性とセックスをすれば、完全に浮気とみなします。

体の関係を持たれた悲しみはもちろんですが、彼氏にをつかれたり、隠し事をされていたことに対して、強い怒りを感じるようです。

セックス・キス・手を繋ぐなど、ほかの女性との身体的な接触は基本的にNGと考えましょう。

`価値観の差`が招いた浮気の体験談

「浮気はどこから?」と、悩んでいる人のために、男女それぞれの浮気の基準について紹介しました。

彼氏と浮気がどこからについて話し合っておかなければ、関係が悪化するなどのトラブルを招いてしまいます。

ここでは、実際に浮気の価値観の違いからトラブルが起きた人の体験談を読んでみましょう。

体験談1:男友達と2人きりで遊びに行ったことで浮気を疑われました

20代 女性

幼なじみの男友達と遊びに行ったことで、彼氏に浮気を疑われて大変でした。

「ただの友達だ」と伝えても信じてもらえず、別れる寸前まで揉めてしまいました。

何度も話し合いを重ねたことで、お互いが考える浮気がどこからがわかったので、自分の行動を見つめ直すことができました。

体験談2:彼氏が他の女性とハグをしていて浮気を疑いました

20代 女性

浮気の価値観の違いなのかもしれませんが、彼氏がある女性にハグをしている姿を見て、浮気をしていると思いました。
不安になったので彼氏を問い詰めてみたのですが、昔からの友達と言うだけで、怒られてしまいました。

そのことがあってから、彼氏を信じることができません。

彼氏との関係もギクシャクしており、どうすればよいのかと悩んでいます。

浮気が起こる主な原因とは

彼氏と長く付き合っていくためには、浮気のトラブルをなくすことが大切です。

しかし、なぜ彼氏・彼女がいるなかで浮気トラブルが起きてしまうのでしょうか。

ここでは、カップルの間に浮気トラブルが起こる主な原因を見てみましょう。

浮気の主な原因1:セックスレス

パートナーとのセックスレスは、浮気トラブルが起きる大きな原因の1つです。

誰でも性欲があるわけですから、セックスができない環境は、欲求不満になってしまいます。

また、セックスは、肉体的な快楽だけではなく、精神的な癒しを感じさせてくれる行為です。

セックスをしないことで、愛し愛される実感をなくすことに繋がるため、2人の関係が悪化してしまうのです。

浮気トラブルをなくすためには、セックスレスになった原因を解決することからはじめましょう。

浮気の主な原因2:愛情が足りない

寂しさや不安を感じて浮気に走る人がたくさんいますが、実は愛情不足が原因なのです。

愛されていない寂しさを感じることて、ほかの異性に癒しや温もりを求めたくなる心理が働きます。

スキンシップはもちろん、言葉での愛情表現をしておかないと、浮気トラブルを引き起こしてしまうでしょう。

浮気のトラブルをなくすための対策

浮気トラブルをなくすことができれば、いつまでも彼氏とラブラブな関係でいられるでしょう。

そこで今度は、浮気のトラブルをなくす具体的な対策について紹介します。

以下の内容を読めば「浮気はどこから?」という悩みも解決するはずです。

対策1:しっかりとコミュニケーションを取る

浮気のトラブルをなくすために、普段からしっかりとコミュニケーションを取りましょう。

コミュニケーションが取れていれば、お互いの行動を把握できたり、相手の気持ちや悩みを理解してあげることができます。

また、積極的にコミュニケーションを取ることによって、愛情を与えることも、反対に愛情を感じることもできるのです。

2人の信頼関係は強くなり、浮気のトラブルを防ぐことができるでしょう。

対策2:言葉や態度で愛情表現をする

他愛のない会話でコミュニケーションを取ることも大切ですが、はっきりと愛情を表現することは、もっと大事です。

「大好きだよ」と伝えたり、自分から手を繋いだりハグをしたりと、言葉や態度で愛情表現をすれば、相手を安心させることに繋がります。

また、愛情を表現することによって、相手からの愛情を感じることもできるでしょう。

愛し愛される関係を築いていけば、浮気のトラブルを防ぐことができるはずです。

対策3:スキンシップを欠かさない

どちらかといえば、コミュニケーションや愛情表現は、精神面から浮気トラブルをなくす対策です。

ただ、心が満たされていても、肉体的な性的欲求に不満があれば、やはり浮気トラブルが起きてしまいます。

人によって、 スキンシップが好きかどうかは異なりますが、負担にならない程度で恋人とスキンシップを取りましょう。

もちろん、愛する人とキスやセックスをすれば、体だけではなく心も満たすことができます。

しっかりとスキンシップを取っていれば、浮気トラブルが起きることはなくなるはずです。

浮気の基準がずれていると感じたときの対処法

どこからが浮気になるのかについて、彼氏との考えにずれがあれば、いつまでも浮気トラブルをなくすことができません。

今度は、彼氏と浮気の基準がずれていると感じたときの対処法を見てみましょう。

対処法1:2人で話し合って浮気の基準を明確にする

彼氏と浮気の基準がずれているときは、2人で話し合ってお互いの浮気の基準を共有しましょう。

相手の浮気の基準がわかれば、どんな行動が相手を不安にさせるかについてわかるはずです。

お互いに相手の価値観を受け入れることができれば、浮気トラブルをなくすことができるでしょう。

対処法2:常識ある行動を心がける

彼氏・彼女と付き合っていくうえで、お互いが常識ある行動を心がければ、浮気トラブルをなくすことができるでしょう。

異性と2人きりで遊びに行ったり、異性に度が越したスキンシップをすれば、相手を不安にさせてしまうだけです。

行動を起こす前に「これをやったらパートナーはどう思うかな?」と、考えれば、浮気トラブルのない付き合いを続けていくことができるはずです。

浮気の誤解はお互い無くしておこう!

「浮気はどこから?」と悩んでいる人のために、男女で違う浮気の基準や、浮気のトラブルをなくす方法について紹介しました。

彼氏・彼女と付き合っていくうえで、どこからが浮気になるかを明確にしておけば、浮気トラブルのない円満な関係を築くことができるはずです。

2人でしっかりと話し合って、浮気の基準をはっきりさせておきましょう。

関連記事
男女&年代別で見る浮気の基準とトラブルを防ぐ方法
なんで?浮気をする男性の心理と本音
夫に浮気された!おすすめな対応方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード