浮気癖がある男性の特徴&パートナーの浮気癖を直す方法

男性のなかには浮気をまったくしない人がいますが、なかには浮気を繰り返す浮気癖のある男性がいます。

そのため「浮気癖のある夫や彼氏の浮気をやめさせたい」と思うのではないでしょうか。

今回は、浮気癖のある男性の特徴や、夫・彼氏の浮気をやめさせる方法について紹介します。

浮気癖があるパートナーをもつと、なんども浮気を繰り返されてしまい辛い思いをしてしまいます。

この記事では浮気癖がある彼氏や夫に悩まされている女性や、付き合う前に浮気癖がある男性を見抜きたい方向けの情報を紹介します。

まずは男性が浮気を繰り返す理由から見ていきましょう。

男性が浮気を繰り返す理由

理由①:罪悪感がないから

男たるもの浮気の1つや2つ当たりまえ。そんな風に思っている男性は意外と多いものです。お昼にランチを食べるように、当然のことをしている感覚なのでなかなか反省することはありません。罪悪感を持てないままだと、どんなに注意しても心に届かず浮気を繰り返します。

まずは浮気がどう女性の心を殺すのか、彼女がいるあいだは浮気をしてはいけないのだ、ということをあなた自身の言葉で説明しましょう。基本理念がないと、いくら常識を引き合いに出しても「なんかいってるなあ、女はうるさいなあ」程度のズレた感覚のまま彼氏は成長しません。

また不用意に第三者の考え方や常識論などを引用すると「普通ってなんだよ!、俺はそんな一般論なんかに縛られない特別な男だ!」などと屁理屈を展開しますので、あくまで大切な彼女であるあなた本人の思いを伝えるように工夫しましょう。

理由②:お金に余裕があるから

男性は臆病な反面、勝てる勝負には積極的になるものです。お金のある男性にはさまざまな女性が寄ってきますので、浮気のチャンスは山のようにあるでしょう。自分で頑張った結果の報酬であれば、女性と遊ぶことを当然の権利と思う男性がいるかもしれません。

女性が自分にごほうびとしてショッピングをしたりスイーツを食べたりするように、男性は自分にごほうびとして女性と遊びたがる人が多いようです。ただし忙し過ぎたり疲れていると、浮気をする可能性は格段に減るといわれています。

お金に余裕がある男性の財布の紐を閉めるのは難しいので、浮気癖がある彼氏は疲れさせておくのがベストな対策かもしれません。

理由③:ゲーム感覚だから

軽い気持ちで試しに女性を攻略しようとする男性は、人間と付き合っている感覚はないようです。新しいパズルを解きたい、新しいゲームをクリアしたいといった感覚で、たくさんの女性と浮気をしてしまいます。攻略し終わるとすぐ飽きて捨てるので、子供っぽい性格なのでしょう。

女性との関係をゲーム感覚でとらえている男性と付き合うと、さまざまなトラブルに見舞われるので注意が必要です。心理学的にはサイコパスといわれる人が多く、目的を達成する努力はすごいものがありますが、達成したあとは急にボロが出やすくなるようです。

彼の浮気癖に気付いたら、彼の興味が無さそうなことに付き合わせたり、すこしわがままをいってみたりして彼がどこまで我慢してくれるか反応をみてみましょう。あなたに興味がなければ、彼は新しい女性を攻略しにどこかに行ってしまうでしょう。

理由④:寂しがりやだから

寂しがりやの男性は、彼女にかまってもらえないと周囲の女性に甘えて欲求を満たそうとします。とくに甘えん坊な男性は「彼女がかまってくれないのが悪い!」と自己正当化して浮気に走ることが多いようです。酷い目に合わされた被害者感覚で浮気するので、あまり反省は期待できません。

体の関係だけでなく、ほめてくれる女性や癒してくれる女性など、寂しがりやの男性にはさまざまな浮気相手がいる可能性が高いでしょう。浮気癖はなかなか治らないので、24時間かまってあげられる自信がない場合は、早めに別れたほうが身のためです。

浮気癖がある男性の特徴

特徴①:まめな男性

浮気癖がある男性は基本的に女性が大好きです。女性に合わせて日々成長し進化しているので、親しみやすくこまめな行き届いた配慮ができる人が多いようです。接客業や営業に向いていて明るい人が多く、話し好きで会話が途切れる心配はありません。

またデートに使うせいかグルメに詳しく、おいしいお店を教えてくれる便利な存在になっています。世話好きな性格の人は、さりげなくSNSで女性にアドバイスしながら、いつのまにかデートの約束を取り付けてしまうようです。

グルメな男性には2種類いて、グルメを武器にナンパしようとしている浮気男と、料理が主役の孤独なグルメマニアに分かれます。どちらも一見彼氏に適しているようにみえて癖が強いので、取り扱いには注意が必要かもしれません。

特徴②:お金持ちの男性

お金は女性を呼び寄せます。お金があってあまり働く必要がない男性は、暇を持て余して浮気しやすい傾向があるようです。とくに使命感がなくお金をつぎ込む先がない男性は、女性にモテるために高級外車を所有したり、女性に貢いだりすることが多いようです。

お金持ちの男性と付き合うときは、ある程度浮気癖があることを覚悟しておくしかないでしょう。結婚するならビジネスライクな関係を構築するつもりでいたほうがいいかもしれません。

特徴③:特殊な性癖のある男性

彼女には恥ずかしくていえない…一度打ち明けたけど拒否されたなどの理由で、欲求不満解消のために他の女性と浮気する男性は意外と多いようです。男性の性癖にはさまざまなものがありますので、彼女だからといってなにもかも受け止める必要はないでしょう。

性癖はデリケートな問題ですので、本人が隠したいようであればそっとしておくのがベストです。また男性は彼女に対して聖女願望を持っていることがあり、自分の性癖で穢した女性を軽蔑することがあります。苦労して彼の性癖に付き合っても、捨てられる可能性があるので注意しましょう。

特徴④:チヤホヤされたい男性

いつも誰かにかまってほしいタイプの男性は、落ち着いた関係の彼女や奥さんにかまってもらえなくなると浮気に走る可能性が高まります。無趣味で女好きな男性は、息をするように嘘をついて自分をよくみせようとします。

虚言癖と浮気癖はセットであることが多いので注意しましょう。

彼氏がかまってちゃんタイプかどうか確認するには、SNSをこまめに更新しているか、フォロワーの人数を自慢しているかなどを確認するといいようです。人との関わり方や目立ちたがり度などから、ある程度の判断はできます。つねに誰かと繋がっていたいので、SNS依存者が多いようです。

浮気癖がある男性は罪悪感を抱かないの?

その①:自分さえよければそれでいい

罪悪感を感じないせいで、何回怒られてもつい浮気をしてしまう男性は多いといわれています。ただし罪悪感に気付くことができれば、パタリと浮気をやめる男性もいます。セックス依存症で浮気がやめられない場合などは、素人には対処できない問題ですので病院に相談しましょう。

浮気癖がある男性には、罪悪感をまったく感じないサイコパスがいるといわれています。自己の欲求を満足させるためだけに頭が働き、他人の気持ちはなぜかまったく理解しない冷たい人なので、感情的に訴えても通じません。

もし彼氏がサイコパスだと感じたら、早めに別れたほうがいいかもしれません。人の不幸を笑いつつ、自分がすこしでも被害を受けたら大騒ぎするタイプの男性は、他人を思いやれない自分本位なダメ彼氏になる可能性があります。

その②:まさか傷付くとは思わなかった

お互いに意識のズレがあると、トラブルが発生したときに話が合わず、解決不能に落ち入りがちです。事前に浮気に対する考え方や浮気される側の辛さなどについて話し合い、2人のあいだの共通認識を作っておくといいかもしれません。

たとえ浮気癖があっても、悪気はなく罪悪感を持つに至らないうっかりタイプの男性は多いようです。別れを決意する前に、しっかり話し合ってお互いの認識を確認しましょう。もしうっかりタイプなら、付き合い方次第でまだまだ成長する可能性が秘められています。

浮気でまさかそんなに傷付くとは思わなかった、実際に目にしてはじめて理解した、などの理由で改心し、いい彼氏になってくれる男性はいます。

彼氏・夫の浮気癖を直す方法

彼の居場所を作っておく

家の中に居場所がない男性は、被害者意識で浮気の権利を主張してくることがあります。たしかに外に出る理由として、家に居られないというのは、ある程度うなずけるものかもしれません。男性の言いがかりと決めつけるまえに、まずは住んでいる環境を見直してみるべきでしょう。

彼氏や夫に浮気癖があるようなら、書斎や彼の部屋など1人になれる空間を確保してあげるといいでしょう。

安全な聖域として本人が認識するまで、彼がそこに居るうちは意識して邪魔しないようにしましょう。うまく作戦がハマれば、ちょっとハムスター感覚で微笑ましい気持ちになれます。

ほめて伸ばす

あれは止めて!これは駄目!など、禁止ばかりしていると男性はストレスを感じて浮気に走ってしまいます。

尊敬と愛情を伝えて、男性の自尊心や承認欲求を満たしましょう。とはいえ崇め奉れというわけではありません。ほんの少しの工夫で、物事の印象は180度変わります。

同じゴミをゴミ箱に入れる行為でも「そんなとこに捨てないで!」というより「ごみはこっちにお願い♡」といったほうが希望通りに動いてもらえそうですよね。恋愛でも最近流行りの『仕掛学』が応用できるかもしれません。彼氏の好みや性格に合わせた工夫を考えてみましょう。

彼の性癖を受け入れる

浮気の理由としてもっとも強いのが、性欲に関係する問題だといわれています。どんなに注意して接していても、彼女や妻にはカミングアウトできない性癖があると、男性は他の女性と浮気することで欲求不満を解消しようとするようです。

浮気されたくない場合は、彼の本音を聞き出して、受け入れる姿勢をみせましょう。体に負担が少なそうな性癖なら、受け入れても問題ありません。

ただし、いいなりになっても飽きられてしまう可能性が高いのが悩みどころです。彼女の立場を利用して自分の希望を伝えつつ、2人で新しい世界に踏み込んでみるといいかもしれません。あなたとしか感じられない満足感を覚えれば、彼はもう浮気をしなくなるはずです。

浮気への考え方が違うときの対処法

対処法①:事前に浮気の基準を話し合う

お互いにわかっていると思いがちですが、意外とわかっていないのが浮気の定義です。積極的に手を繋いだら浮気なのか、2人でご飯に行ったら浮気なのか、一般的にはいろいろな意見がありますが、大切なのは2人の考え方を合わせることです。

2人の浮気の定義がバラバラだと、浮気したしてないの不毛なやりとりが永遠に続きます。まずは付き合うときに「浮気したら許さない」という話題を振って相手の浮気がどこか確認し、自分の浮気がどこからかを伝えて2人だけの浮気の定義をハッキリさせておきましょう。

対処法②:2人のルールを決めておく

浮気してからペナルティを加えようとすると反論されがちです。そこまでされるいわれはないとか、それならもっとやっとけばよかったなど、浮気を解決するどころか話はどんどん違う方向に迷走しがちになるので、事前にルールを決めておきましょう。

ざっくりと『浮気したら別れる』などでもいいですが、できれば『報告したら許す』などの特殊ルールを作ると、悩んだり嘘をついたりせずに済むので楽になるかもしれません。男性が慣れ親しんだスポーツに合わせると、多少細かいルールでも受け入れてもらいやすくなるでしょう。

対処法③:パートナーとして傷付く理由を説明する

浮気をする人間にありがちな思考が「このくらい許されるだろう」という軽い考えです。浮気だけでなく加害者にありがちな言い訳が「笑って許してくれると思った」や「気にしていないと思った」などの、問題を矮小化して罪を軽くする自己弁護です。

こういった都合のいい考えは無知からくることが多く、想像力がない相手には実際に傷付いている姿をみせないと理解できません。場合によっては泣き崩れたり寝込むなど、感情を我慢せずにありのままみせるほうがいい結果に繋がることがあるようです。

意思の疎通はカップルにとって大切な作業ですので、うやむやにせず根気よく伝えて理解してもらいましょう。我慢は美徳といいますが、むやみに我慢すればいいというものではありませんので、問題が悪化する前に適切な主張ができるようにしましょう。

夫や彼の浮気を見抜く方法

方法①:スマホの使い方を確認する

浮気は基本的にスマホからはじまることが多いといわれています。相談女や出会い系の場合は、まずはスマホでのやりとりを経て、次第に体の関係になることが多いようです。彼がスマホをしっかり管理するようになったら、知られたくない何かがあるとみて間違いないでしょう。

また浮気対策といえばスマホチェックが思い浮かぶかもしれませんが、嫌がる彼から奪い取ったり、こっそり盗み見をするのはNGとされています。彼との関係悪化や別れに繋がる危険性があるだけでなく、不当に得た証拠は裁判などで使えないため意味がないとされています。

方法②:見た目の変化を確認する

浮気相手によく思われたくて、急にトレーニングをはじめたり香水をつけたりなど、オシャレに目覚める浮気男は多いようです。元々オシャレだと見抜くのが難しいかもしれませんが、地味な彼が派手な金属のアクセサリーを付けはじめた場合は注意したほうがいいでしょう。

また彼があなたに香水をプレゼントしてきたら、浮気女性とお揃いの可能性がありますので警戒したほうがいいようです。突然センスのない彼があなたの服装やヘアスタイルに口出ししてきたら、浮気女性から仕入れた情報でアドバイスしていると考えるべきでしょう。

方法③:新しい趣味にハマっている

彼の趣味が唐突に変わったら、浮気相手に影響されている場合があるので注意が必要です。プラモデルなどの一見地味な趣味でも、最近はカフェで仲間と交流しながらできる場合があるので油断は禁物です。また普通にゲームしているようでも、チャットなどで浮気をしている場合があります。

もし興味がなかったはずのイケメンやアイドルの知識がついていたり、コンサートに行くようになったら、付いて行ってみるといいかもしれません。日常生活でふと違和感を感じたら、放置せずに早めに確認することが大切です。

趣味で繋がった女性とは、はじめから浮気目的ではないかもしれませんが、男女の仲はどう転がるかわかりません。早めに彼女の存在をアピールしたり相手の女性と仲良くなっておくと、相手女性に警戒心が生まれて浮気を防止できる可能性が高まります。

浮気されたときの対処法

対処法①:まずは別れるか続けるか決めておく

浮気が発覚すると、ショックで怒りたくなる人は多いでしょう。しかし無計画に感情的な行動をとると、本当は許したかったのに別れるハメになるなど予想外の方向に話が進んでしまいます。

まずは冷静に今後の関係をどうしたいか決めて、その方針に沿って行動するようにしましょう。関係を続けたい場合は穏便に済ませる、別れたい場合はとことん追い込むなどの先を見据えた作戦の使い分けが鍵になってきます。

関係は続けたいけど罰したい!という場合は、彼を許したいけど心が拒否しているなどの迷いをアピールして、相手の出方を待ちましょう。「許してくれるならなんでもする!」といわれたら希望を伝えて目的達成です。冷めた反応をされたら迅速に妥協案を提示しましょう。

対処法②:問い詰めるまえに証拠の確保

はじめに浮気疑惑を彼にぶつけてしまうと、ほぼ確実に証拠を隠蔽されてしまいます。もし浮気に気付いたら、とりあえず冷静に証拠を集めるようにしましょう。夫婦間の浮気で有効な証拠はラブホテルのレシートなどです。

恋愛関係では慰謝料などの支払い義務が発生しませんので、証拠を集める必要はありません。とはいえ日記などをつけてあとで振り返ることができるようにしておけば、浮気癖のある彼氏が今まで浮気した回数がわかり、彼との今後を決断しやすくなります。

対処法③:彼に浮気について確認する

たとえ浮気の噂がほとんどクロでも、本人に確認するまでは推定無罪です。無意味に不機嫌になったり、皮肉や嫌味をいってプレッシャーをかけず、はっきり浮気について問いただしてみましょう。彼が今後どうするつもりかを知ることで、対策を立てやすくなるはずです。

浮気癖のある男性は開き直ることが多いので、口喧嘩になるといい負かされてしまうかもしれません。喧嘩に勝とうとせず、淡々と浮気相手の女性をどう思っているのか確認し、粛々と自分の目的を達成すべきです。喧嘩に乗ってこないとわかると、彼は諦めて大人しくなるでしょう。

対処法④:どうしたらいいかわからないときは時間をおく

浮気癖がある彼氏でも、あなた自身が好きで許したいと思うなら許したほうがいいでしょう。もし不安があるなら、期間を決めて浮気を反省させるといいかもしれません。真面目に反省して、期間が終わったあとも誠実なパートナーで居続けてくれるなら、許して受け入れましょう。

もし期間中に新たな浮気が発覚したら、どんなに好きでもその時点で別れたほうが身のためです。彼とは相性が悪いのかもしれません。無理に関係を続けようとすると、思いもよらぬトラブルに発展する可能性があるので、引き際を見誤らないようにすべきです。

対処法⑤:次はないと警告する

浮気癖はなかなか治らないものです。彼を許したあと条件を付けないと、彼はまた浮気を繰り返します。彼が反省して素直な気持ちでいるあいだに「次に浮気したら別れる」と約束してしっかり意識してもらいましょう。喧嘩中にいっても聞いていない場合があるので注意してください。

本気であることをわかってもらうためには、あまり怒鳴ったり感情的にならず、静かに事務的に伝えたほうがいいでしょう。口約束をうやむやにされる懸念があるなら、紙に念書を書いて取っておくといいかもしれません。

浮気されない女性になる方法

男性心理を理解する

おなじ内容でも、命令形式だと男性は反感を持ち、お願い形式だと心良く引き受けてくれるものです。男性心理は女性心理とはまったくちがうことがありますので、一度専門書などに目を通してみるといいかもしれません。

よかれと思ってやっていたことが、じつはNG行為だった!という可能性がありますので、パートナーとの関係に悩んでいるなら必見です。男性心理を理解すれば、なぜ彼があんな行動をとるのか、あの謎の行動には意味があったのかなど、腑に落ちることがたくさんあるでしょう。

女性からみて間抜けな行動でも、男性的に考えると繋がりのある順序だった行動のことがあります。反射的に文句をいわずに疑問に思ったことは冷静に質問すると、彼の気配りや一途さ、可愛い一面に気付くことができるかもしれません。

緊張感ではなく「癒し」を与える存在になる

彼をコントロールしようとして毎回うるさく注意していると、いつのまにか彼の心が離れて浮気されやすくなってしまいます。いうべきことを伝えたら、あとは彼の判断に任せましょう。浮気癖を脱却できない人は何をいっても変わりません。

むしろ自分の魅力をアップすることを意識して、いつでも次の彼氏を探せるように準備すれば、心に余裕が出て浮気癖のある彼氏を後悔させることができるでしょう。男性は視覚的な刺激に弱いので、外見を魅力的に保てば浮気される危険性は低下します。

また居心地のよさを感じさせると、彼氏との関係は良好になるはずです。イライラした心を静めてニコニコ笑顔で彼に向き合えば、彼はあなたの魅力に気付いてくれるでしょう。彼の話を聞いて好みを尊重したり、的を射た配慮ができるようになれば、彼が手放さない癒し系彼女になれます。

追いかけられる立場になる

男性は基本的にはハンター気質で、好奇心を刺激するものに挑んでいく性質があるといわれています。そのため彼女が尽くし過ぎたり、彼氏だけがすべてのような行動をとると、男性心理としては有難いどころか重いと感じて逃げたくなり、浮気に走りやすくなります。

どんなに好きでも彼を追いかけすぎると逃げられてしまいますので、彼との距離を縮めるには追いかけられる立場を維持するしかありません。だからといって喧嘩やトラブルの最中に追いかけさせようと身を引いてみても、ただ疎遠になるだけで効果はありません。

彼から追いかけられる彼女になるには、日頃からあなた自身の魅力をアップするために自分の時間を大切に使うようにしましょう。趣味や習い事をしたり、女友達と遊びにいくことで、彼氏の興味を引くことができるかもしれません。

いつも笑顔を忘れずに!

男性は女性の笑顔をみるのが好きだといわれています。イギリスの実験では、男性は無表情な女性より笑顔の女性に約20倍の興味を示すという結果が出ているようです。いつも笑顔を忘れずに、彼氏を惹き付ける魅力的な女性になりましょう。

幸せな未来が訪れるよう、祈っています!

関連記事
浮気男を見抜け!意外と当たる浮気癖のある顔の特徴とは
男の浮気癖って治るの!?治った体験談と治し方
なんで?浮気をする男性の心理と本音

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!