浮気する平均期間ってどのくらい?いち早く気づく方法

浮気や不倫は、ズルズルと関係が続いてしまうものです。好きな人がいるのにとも思いつつ、なかなかやめられないものです。

「この曖昧な関係はいつまで続くのだろう」と思いながらも自分から浮気を断ち切れない人もいるでしょう。

浮気の平均期間とズルズルと続けてしまう理由をまとめてみました。

浮気する平均期間ってどのくらい?

浮気の平均期間は1年

ある調査では、浮気の平均期間は1年という結果がでています。また1年を超えた場合2.3年と続く場合も多く、浮気の平均期間は比較的長いといえるでしょう。

半年以内で終わるカップルも多い

しかし、半年以内で浮気が終わるカップルの割合も高いです。こちらは単なる火遊び程度の浮気でしょう。好奇心から浮気をしたものの相性が合わず別れてしまったケースです。

しかし、割合でみると浮気の期間は1年かそれ以上が多く、長い期間の浮気がメジャーだといえるでしょう。いったいなぜ、浮気の期間がこれほど長いのでしょうか?

浮気ってどうしてずるずると続くの?

愛されているという実感から抜け出せないから

浮気の平均期間は長いですが、浮気中の人の大半は「こんなにも浮気関係を続ける気はなかった」と口を揃えて言います。

その理由は、会う頻度が少ない分、会ったときにはお互いの愛を感じることができるからです。日常的に会っているカップルや夫婦と違い、浮気はたまに会う関係のためいつまでも新鮮な気持ちでいることができます。

また、相手のいる男性との浮気や不倫をする場合、相手より自分の方が彼に愛されていると錯覚し、優越感を覚えます。これも、ズルズルと関係が続き浮気の平均期間が長くなる理由です。

浮気のスリルにハマってしまい抜けられないから

浮気や不倫は通常の恋愛と違って、非日常的な空間であるといえます。日常では味わえない時間や背徳感が2人を特別な空間に誘います。

付き合い立てのカップルのような愛を確かめ合うような行為も、恥ずかしがることなくできるのです。

新鮮な行為を繰り返していくうちに、この特別な関係にハマってしまいずるずると浮気を続けてしまうのです。

浮気をいち早く気づく方法

日常生活のなかに浮気の影はでている

浮気や不倫の平均期間は長いです。「私のパートナーももしかすると浮気をしているのかも」と不安に思ってしまいますよね。

蓋を開けたらもう何年もパートナーに別の相手がいたなんて結末、嘘であって欲しいと願ってしまいます。パートナーの浮気を見破るためには何気ない日常生活での行動を見直してみましょう。

携帯電話を触る時間をチェックする

スマートフォンは浮気を見破るカギを握ります。一緒にいてもスマホを片時も離さなかったり、急に連絡が取れなかったりするときは疑いましょう。特に、お手洗いにいくときなども肌身離さずにスマホをもっている場合は要注意です。

普段の会話でアンテナをたてる

友達との出来事のように話の中に、浮気相手とのエピソードが含まれている可能性もあります。

普段の会話から少しでも違和感を感じたりするタイミングがあったときは注意が必要かもしれません。あなたのパートナーに急な連絡がきて、それに応じているのを見た場合も浮気相手のところに行っている可能性があります。

非日常的な空間で愛を築いている2人です。恋は盲目状態な2人の浮き足立った雰囲気は目につきやすくなるものです。

浮気をやめるきっかけとは

一緒にいる時間を増やす

浮気の平均期間はながく、なかなかやめることができないものです。周りがいくら浮気をやめた方がいいと言ったとしても、反発からこの恋が盛り上がる可能性もあるでしょう。

大事なのは、浮気はいけないことだと本人に気づかせるということです。あなたといる時間を増やすことで大切なものに気づかせましょう。

浮気をされないよう対策しましょう!

浮気を防ぐためには、自分磨きが効果的です。パートナーに浮気をされないためにも、毎日新しい一面を見せましょう。特に外見の変化は効果抜群です。ヘアスタイルやメイクを変えてみましょう。

また、日々あなた自身がパートナーを愛し愛されるように努めることも大事なことです。あなたを大事にしてくれるパートナーへの思いやりを忘れず、笑いの絶えない幸せな日常を過ごせるようにしていってください。

関連記事
冷却期間中の男性心理は変化する!元カレとの復縁の可能性UP
【カップル別】ベストな冷却期間ってどれくらい?
復縁できる冷却期間は別れた原因で決まる!?カップルの復縁期間

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード