尽くす男の5つの特徴&メリット・デメリットとは

尽くすのは女性から男性へというのが一般的ですが、逆に女性をお姫様のように扱ってくれる男性も存在します。

そんな「尽くす男」の特徴や心理についてお届けします。

尽くす男の心理とは

細やかな気配りに巧みなエスコート、記念日はもちろん、何でもない日にもちょっとした贈り物をしてくれる…。こんな男性、ステキですよね。

とは言え、あまりにも大事にされすぎると「下心があるのでは?」などと疑ってしまいますが、たとえばエッチなことをたくらんでいるわけではありません。尽くす男の心理は女性への愛情がベース。

まさに理想的な彼氏と言ってもいいでしょう。

さて、周りを見回してみると、女性に優しい男性って意外と多いと思いませんか?

でも実際のところ、本物の尽くす男はほんの一握り。遊び慣れているために女性の扱いが上手なだけだったり、「釣った魚に餌はやらない」とばかりにお付き合いをはじめた途端に冷たくなる、身勝手な男性の可能性もあるのです。

ハズレ男を選ばないために、尽くす男の特徴や心理を詳しく見ていきましょう。

尽くす男の5つの特徴

特徴① 適度かつマメな連絡

連絡無精な男性はけっこう多いもの。付き合いはじめはマメでもだんだん面倒くさがるようになる人もいますよね。

その点、尽くす男はどんなに忙しくても女性からのメッセージにはきっちり返信。自分からも女性の心を不安にさせない程度に連絡をしてくれます。

特徴② 包容力がある

尽くす男の2つめの特徴は心に余裕があるということ。精神的に大人なので、女性のちょっとしたワガママくらいはニコニコと受け止めてくれます。

また、マメに贈り物ができるだけの経済的な余裕がある人も多いでしょう。女性が付き合いたい男性に求める「包容力」があるのです。

特徴③ 聞き上手&話し上手

女性の話は長い・オチがないなどと言われ、それを苦手に感じる男性も多いのだとか…。しかし、尽くす男は聞き上手です。

もちろん聞きながしているわけではなく、適切に相づちを打ったり質問をしたり、逆にこちらから女性を楽しませる話題を提供するなど、話し上手でもあります。

頭の回転が早く感性豊かな人であるとも言えるでしょう。

特徴④ 女性の希望を優先

基本的に女性の希望に異論をはさまないのが、尽くす男。けれどもただ言いなりになるのではなく、さまざまに工夫を凝らして彼女を喜ばせようとしてくれます。

普段のデートでも決して手を抜かない男性なのです。

特徴⑤ 記念日を忘れない

誕生日やクリスマスはともかく、「出会った日」だとか「付き合って◯ヶ月記念」といったカップル独自の記念日まで覚えてられないという男性は多いものです。

けれども尽くす男の特徴として、これらの記念日を忘れずにいるのはもちろん、サプライズを用意することも多いでしょう。

尽くす男のメリット・デメリット

メリット

尽くす男とお付き合いをした場合のメリットは、愛されていることを実感できることでしょう。

女性の気持ちを察知するのが得意な上、「彼女を喜ばせたい!」と常に思っているので、そのためなら努力もお金も惜しまないのです。

デメリット

女性の希望を聞き入れ、完璧とも言えるエスコートをしてくれる尽くす男。

デメリットなど1つもなさそうですが、ありがたい反面、サービス精神が旺盛すぎて「重たい」「そこまでやらなくてもいいのに…」と感じさせてしまうこともあるようです。

こんな尽くす男は要注意

独占欲が強すぎる

自分に自信がなかったり恋愛に奥手なタイプだと「彼女が他の男に取られたらどうしよう」「浮気されるかもしれない」などとネガティブに考えてしまうこともあるようです。

もちろん心の中で思うだけなら構わないのですが、知人男性と会話しただけで過剰なやきもちを焼いたり、女性のスケジュールを細かく知りたがるなど、実際に行動を起こす男性は束縛男になってしまう可能性があります。

押し付けがましい

尽くすという行為はスマートに行われるからこそ、ステキに感じるもの。

やってあげている感が強すぎたり、感謝されたいという気持ちがあからさまに見えてしまうと、女性にとっては負担になってしまいます。

自己満足のために愛情の押し売りをする男も注意した方がいいでしょう。

さいごに

尽くす男の特徴についてご紹介しました。

一途すぎて重く感じるような場面があるかもしれませんが、これほど思いやりがあって、心の優しい男性に好きになってもらえたら、女性としては最高に幸せではないでしょうか。

尽くす男と付き合ってみたいあなた、今回の記事をぜひ見極めの参考にしてくださいね。

関連記事
彼氏が毎日会いたがる…理由と対処法まとめ
付き合いたてカップルって不安!彼氏の心理の見分け方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!