オタク系彼氏はとっても魅力的!メリット5選

オタク彼氏のメリットと困ったときの対処法をご紹介します。オタク彼氏がいる方はぜひ参考にしてみてください。

オタク彼氏は意外と多い?

オタク彼氏と聞いてどう思いますか?「根暗っぽい」「ダサそう…」と、まだまだオタクに対して否定的なイメージをもつ人も多いようです。

実は、否定的なイメージがあるオタクは一昔前までのこと!最近はオタクな男性を彼氏にしたがる女性が増えてきています。オタクな彼氏を【オタク彼氏】とまで呼んでいるそうです。

オタク彼氏が人気があるということは、彼氏にするメリットがあるということの裏返し。しかも、オタク彼氏は意外と多いんです。見た目はオシャレなイケメンが、実は電車オタクだったというのも当たり前になってきています。

まだまだ増え続けるオタク彼氏について、メリットや対処法などをご紹介していきます。

オタク彼氏のメリット【5選】

オタク彼氏のメリットを5つご紹介します。気になっているオタクな男性がいるようでしたらチェックしてみましょう。

仕事は真面目

オタク彼氏は仕事に対して真面目というメリットがあります。趣味は趣味、仕事は仕事と切り分けられる【しっかり者】でもあります。

また、オタクは趣味にお金を惜しみません。趣味を充実させるためにも真面目に働いてお金を稼ぐ目的もあります。仕事に困ることも、お金に困ることもない、安定した関係を築くことができます。

束縛しない

オタク彼氏は彼女を束縛するようなことをしません。なぜなら、1人で時間を楽しむ方法を知っているからです。彼女が友達と遊びに行くと言っても「誰と?どこ行くの?」など詮索するようなことがありませんので、女性からの人気がある理由のひとつでもあります。

一途、浮気の心配がない

オタク彼氏、恋愛に対して一途です。彼女一筋なので浮気を心配することも必要ありません。好きなことや好きな人には一途なので、オタクとまで言われるほどの趣味を持つことができるようです。昔から一途な男性は女性に人気があるのも頷けます。

趣味が増える

オタク彼氏と一緒にいると、あなたの趣味が増えるというメリットがあります。あなたの知らなかったジャンルを教えてくれますよ。

オタク彼氏は自分の趣味を認めてくれる人を大切にする特徴があります。それが彼女であれば喜んで教えてくれるはずです。一緒に楽しめる趣味をもてるカップルになれるかもしれませんよ。

デートが新鮮

オタク彼氏と付き合うと、今まで行ったことのなかった場所へ一緒に行けたり知らないことを教えてもらったりと、「デートが新鮮!」と女性に人気です。

趣味のことや好きなことには必死になるオタク彼氏を見て喜んでいる女性も多いようです。また、一緒になって楽しめる場所なども数多く知っているので、そのギャップに惚れ直すパターンもあるようです。

みんなの体験談

実際にオタク彼氏と付き合っている人の体験談をご紹介します。

ゆみ/25歳

オタク彼氏と最近付き合い始めました。最初は私よりも趣味優先な感じがして少しばかり嫉妬していたのですが、彼と喧嘩したときに彼の本心を聞いて嫉妬がなくなりました。私のことも趣味のこともとても大切にしてくれています。好きなものを奪って縛り付けてしまうのはいけませんよね。彼の趣味も含めて彼のことを受け止めようと思いました。

いくみ/30歳

オタクな彼氏と付き合ってもう3年になります。アイドルとか全く理解できないんですが、もう慣れました。別にいいかなって思います(笑)逆に私の趣味にも理解してくれるし!お互いに趣味が充実してて彼氏彼女依存にならないので、なんだか一緒にいて楽ちんです。

ちえ/35

彼と付き合って半年くらいです。別にオタク趣味はいいんですが、女心をまるで分かってないところがあります。そうゆう彼氏もってるととても苦労しますよ。うちの彼は言えばちゃんと理解してくれるんですが、もっと勉強してほしいです。まあ、女性経験が少ないからしょうがないところもありますが。でも好きなので頑張ります。

オタク系彼氏に困ったときの対処法

オタク彼氏と付き合うと困ってしまうことも良くあるそうです。そんなときの対処法をご紹介します。

オタク彼氏の趣味を理解する

オタク彼氏には困ってしまうこともあります。趣味への思いが強すぎるため高額なものを買って来たり、ひどい場合は自分の趣味の良いところを延々と喋り続けられることもあるからだそうです。

そういうときに「こんな趣味のどこが良いのよ」などと、彼氏の趣味を否定してはいけません。彼氏だろうが趣味を選ぶ権利はありますし、あなたに迷惑をかけていない以上やめさせる理由もありません。

そういう場合は、彼氏の趣味を理解してあげましょう。子どもが好きなことに熱中しているような感覚で接するだけで大丈夫です。もし「趣味で〇〇が欲しいからお金貸して」などというような彼氏であれば付き合い自体を考えた方が良いでしょう。

そうでなければ、彼氏の趣味を理解し、好きにさせておくことが一番良い対処法です。

二人だけの新しい趣味を見つける

彼氏のオタク趣味には付き合いきれない、ほかのことには目もくれなくて困っているのであれば、彼氏と新しい趣味を見つけてみましょう。オススメは、二人で協力して楽しめる趣味が良いですよ。ジョギングやテニス、ゲームでもいいでしょう。一緒に楽しめる趣味を見つけることで二人の絆もより強く結ばれますよ。

また、オタク彼氏に新しい趣味ができることで、これまでの趣味とも距離を置かせることができます。もし、あなたが「彼氏の趣味を好きになれない…」と悩んでいるようでしたら、オススメの対処法になります。ぜひ試してみてください。

さいごに

オタク彼氏のメリットや困ったときの対処法をご紹介してきました。いかがでしたでしょうか?お付き合いするには良いタイプの男性だと言われてます。

異性関係で心配することも少なく、あなた自身にも新しいものを運んでくれる男性です。女性に人気のあるオタクな男性を彼氏候補にしてみてはいかがですか?ぜひ参考にしてみてください。

関連記事
オタクな彼氏と長続きする付き合い方&注意点

オタクな彼氏と長続きする付き合い方&注意点

関連キーワード

おすすめの記事