どう思ってる?年下彼氏の別れたあとの心理&復縁する方法

「年下彼氏と別れたけど、復縁できるのかな」という悩みを抱えていませんか? 今回は、「年下彼氏が別れあとにどんな心理になるか」と、「復縁する方法」を紹介します。 年下彼氏と復縁したあとに、うまく付き合う方法もあわせて紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

年下彼氏の別れたあとの心理

復縁するときは、自分だけが「復縁したい」と思っていても、相手が復縁に乗り気でない場合は失敗します。

別れた経験があるため、「また別れるのではないか」と不安になることが多く、復縁は難しいとされています。

復縁を成功させるためには、努力だけではなく、別れたあとの相手の心理を知る必要があります。

年下彼氏は、別れたあとにどんな心理状態になるのでしょうか。

【別れたあとの年下彼氏の心理1】寂しい

いつも一緒にいた相手と別れるわけですから、年下彼氏に限らず、多くの男性が別れたあとに「寂しい」という気持ちになります。

一緒にいたときは、悪いところばかりが目についていたとしても、距離を置くことで元カノの大切さを思い出すというケースがあります。

【別れたあとの年下彼氏の心理2】別れることができてすっきりした

年下彼氏は、別れたあとに寂しさを感じると同時に、「別れることができてすっきりした」と考える人が多いです。

男性は、別れた直後は元カノに対する嫌悪感が強く、ネガティブなイメージを持ちます。

ときがたつとネガティブなイメージが減って、冷静に元カノのことを考えることができるようになります。

復縁するときに冷却期間が必要なのは、おたがいが冷静になることが大切なためです。

【別れたあとの年下彼氏の心理3】復縁したい

別れたあと冷静になったころに、「復縁したい」と考える年下彼氏が多いです。

別れ方や性格にもよりますが、付き合っていたころの楽しい記憶が多いほど、「復縁したい」という気持ちが強くなります。

年下彼氏の恋愛の特徴

男性は、女性と比べて精神年齢が低いとされています。

そのため、年下彼氏は女性から見るとかなり幼く感じることが多いです。

子供っぽい言動が多く、あなたに甘えることが多いのが特徴です。

子供っぽく束縛をする人が多いので、束縛されるのが嫌いなタイプの方には年下彼氏は向いていないでしょう。

子供っぽい年下彼氏は、感情表現がまっすぐなので、彼氏をかわいがりたいという方に向いています。

また、いざというときに男らしい姿を見せてくれるので、そのギャップでときめく方が多いです。

年下彼氏と復縁する方法

年下彼氏と復縁するには、別れたあとの心理を理解する必要があります。

そのためには、別れた理由をしっかり認識することが大切です。

女性の結婚願望が強すぎて別れたとき

年下彼氏と別れる原因は、「女性が結婚をせまりすぎたため」というものが多いです。

女性が「結婚したい」と考えていても、年下彼氏は「まだ遊びたい」と考えているため、「結婚をせまられ過ぎてウザイ」という心理になります。

このようなときは、元彼と復縁したいのか、それとも結婚相手が欲しいのかをしっかり考えましょう。

「結婚したい」と思ったのであれば、新たな相手を探すことをおすすめします。

元彼と復縁したいのであれば、結婚したいアピールをせず、今を楽しんでいることをアピールしましょう。

年上の彼女を女性として見れなくなったとき

年上の彼女を女性として見ることができなくなり、別れる場合があります。

多くの場合は、彼女ではなくお母さんのような存在になってしまうためです。

この場合は、元彼をかわいがるだけではなく、元彼を頼る姿勢を見せましょう。

冷却期間の間に、女性としての魅力を増やしているとより効果的です。

年の差が理由のとき

別れた理由に、「付き合っていたときから年の差を気にしていた」というケースがあります。

これは、スペックを気にして別れていることが多く、「外見に魅力がない」「貧乏だから別れたい」といった場合と同じです。

このようなときは、スペックをよくすることよりも、自分のいい面を見せることが効果的です。

年の差は埋めようがないので、元彼を癒してあげる・元彼の一番の理解者になる、といったことが必要です。

年下彼氏とうまく付き合う方法

年下彼氏とうまく付き合うためには、年下彼氏の心理を理解することが大切です。

とくにトラブルになるのが、結婚に対する考え方です。

年下彼氏が結婚を考えていないときは、強くアピールしすぎないようにしましょう。

また、年上彼女を欲しがる男性は、甘えることが好きなケースが多いです。

うまく甘えさせることで、うまく付き合うことができます。

年下彼氏の心理をしっかり理解しよう!

年下彼氏ならではの心理を理解することで、復縁を成功させたり、うまく付き合うことができるようになります。

しっかり心理を理解できれば、年下彼氏といい関係を作り、将来的にゴールインすることができる可能性が高くなります。

関連記事
別れたあとに連絡をしてくる男の心理&復縁する方法

別れたあとに連絡をしてくる男の心理&復縁する方法

復縁したいなら別れたあとに会うのはNG?タイミング&注意点

復縁したいなら別れたあとに会うのはNG?タイミング&注意点

関連キーワード

おすすめの記事