私は年の差婚に向いている?愛されやすい女性の共通点

年の差婚をすると、同年代の夫婦とは違うメリットとデメリットがあります。

そのため、年の差婚に向いている女性と向いていない女性がいます。

今回は、年の差婚に向いている愛されやすい女性の共通点を紹介するので、参考にしてみてください。

年の差婚の特徴とは

年の差婚とは、おたがいの年齢が大きく離れている2人が結婚をすることです。

そのため、1歳から5歳程度の年の差であれば一般的に年の差婚とはいいません。

年の差婚をすると、ジェネレーションギャップがあるため価値観が合わずに喧嘩をしたり、話が盛り上がらずにコミュニケーション不足になりがちです。

しかし、年上のパートナーから大切に扱われたり経済的な余裕があるといったメリットがあるため、年の差婚をして幸せになれる夫婦が少なくありません。

年の差婚に向いている女性の特徴

【年の差婚に向いている女性の特徴1】年齢を気にしすぎない女性

年の差婚に向いている女性の特徴は、年齢を気にしすぎない女性です。

とくに、なにかあるたびにパートナーの年齢をいじったりすると不満に思われてしまい喧嘩の原因になります。

また、年齢が離れたパートナーの話に合わせることができれば年の差婚がうまくいきます。

【年の差婚に向いている女性の特徴2】甘え上手な女性

年の差婚に向いている女性の特徴として、甘え上手な女性があげられます。

年齢が高い男性ほど、女性に甘えてほしいと思っているためです。

また、女性のほうが年齢が高いとしても、たまには年下のパートナーに甘えることでうまくいくようになります。

【年の差婚に向いている女性の特徴3】ポジティブな女性

年の差婚をすると、さまざまなトラブルや大変なことがあります。

そんなときに、なにごとにもポジティブに対応する女性が年の差婚に向いている女性の特徴です。

【年の差婚に向いている女性の特徴4】歩み寄れる女性

年の差婚をするときは、ジェネレーションギャップでおたがいの趣味や話が合わないことが多いです。

そんなときに、自分から彼へ歩み寄れる女性が年の差婚に向いている女性の特徴です。

年の離れた夫から愛される妻の共通点

【愛される妻の特徴1】癒し系の妻

癒し系の妻は、年の差婚に限らず多くの男性から愛されます

とくに、仕事でストレスをためている男性は妻に癒されると「大切にしよう」と考えます。

【愛される妻の特徴2】前向きに努力する妻

年の差婚をしたときに、前向きに努力して向上心のある妻が愛される妻の特徴です。

妻がなにごとにもポジティブに行動することで、「自分も頑張ろう」と思えるためです。

【愛される妻の特徴3】周りの目を気にしすぎない妻

年の差婚をすると、周囲からの視線が気になります。

「周囲の人にどう思われているんだろう」と気にしすぎる妻は、「自分のことを見てくれない」と感じてしまい愛されません。

周囲のことより夫のことを見て大切にする女性が、年の差婚をしたパートナーから愛されます。

【愛される妻の特徴4】自分を尊重してくれる妻

年の差婚をしたあとに、自分のことを尊重してくれる妻は「自分も妻を大切にしよう」と思ってもらえて愛されます。

おたがいのことを尊重して愛し合うことで、年の差婚がうまくいきます。

年の差婚に踏み切るきっかけ

年の差婚に踏み切るきっかけは、人によってさまざまです。

「結婚に年齢差は関係ない」と思っている人の場合は、深く考えずに結婚に踏み切ります。

しかし、「年の差婚だと苦労するかもしれない」と不安になっているときは、自信がつくまで結婚できないことが多いです。

おたがいに話し合って「乗り越えていける」と感じたときや、「そろそろ結婚しないと別れてしまうかもしれない」と不安になったときに結婚に踏み切る人がいます。

年の差婚をして幸せに暮らすには?

年の差婚をして幸せに暮らすためには、年の差婚のメリットを強く意識することが効果的です。

また、「私たち2人ならしっかり乗り越えていける」と2人で協力していくことで幸せになれます。

関連記事
年の差婚で苦労すること5選!喧嘩の頻度と原因
年の差婚は本当に幸せ?実際に結婚した人の苦労&幸せになる方法
難しいのかな…?年の差婚がうまくいくカップルって?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!