共働き夫婦の習い事対策が知りたい!ワーママの送迎事情とは

「子供に習い事をさせたい」と思っていても、「共働きで習い事の送迎ってどうすればいいんだろう」と悩んでしまいますよね。

そこで、ここではワーママの子供の習い事の送迎事情を紹介します。

「子供に習い事をさせたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

共働き家庭の習い事って大変!辛いと感じる瞬間

送迎するまでに時間がない

共働きでフルタイムで働いていると、習い事をする時間も働いているため子供の送迎ができないでしょう。

送迎ができないと、「習い事をさせてあげたいのにできない…」と悩んでしまいますよね。

休みの日が習い事で潰れてしまう

共働きだと平日は仕事で送迎ができないため、「送迎ができる休日に習い事をさせよう」と思いますよね。

しかし、せっかく家族で過ごせる日に習い事で潰れてしまうのは嫌だと思うでしょう。

共働き夫婦の場合、習い事の送迎で頭を抱えやすい

どっちが送り迎えをするか

共働きで習い事をする場合は、どっちが送り迎えをするか悩んでしまいますよね。

この場合は、どちらかだけが送迎をすると負担になってしまうため、「月曜日は夫」「金曜日は妻」など、曜日で送迎する人を決めるといいかもしれません。

ママ友との関わりがめんどくさい

習い事をはじめると送迎時にママ友との関わりがあり、ママ友と関わることに「めんどくさい」と思うでしょう。

仕事で疲れているときに、送迎時にママ友と話し合うといった付き合いに疲れてしまうかもしれません。

休日に休めない

共働きで送迎できないため、「休日に習い事をさせよう」と思いますよね。

休日に習い事をさせると、「子供と〇〇へ出かけたい」「休日は家族の時間を大切にしたい」と思っていても、家族で過ごすことができなくなってしまいます。

共働き夫婦の習い事対策が知りたい!送迎問題の対処法

パートで働く

フルタイムの共働きで習い事の送迎ができないのであれば、パートで働くといいかもしれません。

パートで働けば時間の融通がきくため、「習い事の日は午前中だけ働こう」ということができて送迎できるようになるでしょう。

有給休暇を利用する

習い事が月に1回程度なら、その日だけ有給休暇を利用するといいかもしれません。

有給休暇を利用すれば、1日仕事を休めるため送迎できる上に、子供が習い事へ行っている間はゆっくり休めるでしょう。

休みの日に習い事をさせる

共働きで習い事の送迎ができないのであれば、仕事が休みの日に習い事をさせるといいかもしれません。

2週間に1回程度であれば家族で過ごす時間を確保できるため、習い事の回数を減らして休日にやらせましょう。

ワーママの送り迎えの問題はこれで解決!実践している方法

休みをとる

子供の習い事の日は休みをとったり午後休などを利用して、習い事の送迎をしている人はいます。

有給休暇を利用して、送迎する時間を確保するようにしましょう。

また、職場が共働きで習い事の送迎ができないことに対して理解してくれれば、送迎の時間だけ会社を抜け出すことをOKしてくれるかもしれません。

ママ友を頼る

共働きで習い事の送迎ができないのであれば、ママ友を頼るといいかもしれません。

同じ習い事をしているママ友であれば、自分の子供と一緒に送迎をしてくれる可能性があります。

ママ友がいない場合は、実家の両親や義両親にお願いしてみるといいでしょう。

休日を利用する

「子供の習い事で休日が潰れてしまうのは嫌だ」と思うかもしれませんが、仕事の日に送迎ができないのであれば、休日を利用するしかありません。

「毎週土曜日は習い事をさせて日曜日は家族で過ごす」と決めれば、家族の時間を大切にしながら子供に習い事をさせられるでしょう。

ほかにもある!共働きで習い事に通わせる場合の対策

共働きで習い事をさせたい場合は、送迎バスが利用できる習い事をやらせるといいかもしれません。

送迎バスなどがあれば、バスを見送ったあとに仕事ができるため、それほど負担がかからない可能性があります。

共働きで送迎ができない方は、送迎付きの習い事を探してみましょう。

関連記事
共働き夫婦で不公平なのはおかしい!平等にするには?
共働きの結婚生活に疲れた!疲れる理由とストレスの解消方法
本気で共働きをやめたい。妻が働くのを辞めたほうがいいパターン

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!