誕生日なのにプロポーズがなかった...これって別れるサイン?
「誕生日にプロポーズされるかも!」と思って期待をしていても、プロポーズされないと「結婚する気ないのかな」「別れたほうがいいの?」と思ってしまいますよね。
ここでは、誕生日なのにプロポーズがなかったのは別れるサインなのかを紹介します。
誕生日にプロポーズをされなかった方は、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の目次
期待してたのに...誕生日なのにプロポーズされなかった!
誕生日だからってプロポーズされる訳ではない
彼氏との付き合いが長くて結婚を意識していると、「誕生日にプロポーズされるかも」と期待をしてしまいますよね。
しかし、誕生日だからといってプロポーズをされる訳ではありません。
誕生日にプロポーズをされなかったときは、「誕生日にプロポーズをすることを考えてなかったんだ」と思うようにしましょう。
誕生日にプロポーズをされないのは別れるサイン
何年も彼氏からプロポーズをされることを待っていたのに、今年の誕生日もプロポーズをされなかったのであれば、別れるサインかもしれません。
「もう待てない」「そろそろ結婚したい」と思っているのであれば、プロポーズをしてくれない彼氏とは別れるといいでしょう。
誕生日にプロポーズされなかったら結婚は無理なのか?
プロポーズされなくても結婚できる
彼氏は、「プロポーズをしないで結婚したい」「他の日にプロポーズをしたい」と思っているかもしれません。
そのため、誕生日にプロポーズをされなかったとしても、結婚できる可能性はあります。
誕生日以外に期待できる日はある
彼氏は誕生日ではなく、付き合った記念日・クリスマス・なんでもない日など、他の日にプロポーズをしようと思っている可能性があります。
そのため、誕生日にプロポーズをされなくても付き合い続けていれば、プロポーズされるかもしれません。
結婚する気がない可能性がある
彼氏は結婚する気がないため、誕生日にプロポーズをしてくれないのかもしれません。
結婚をする気がない場合は、待っていてもプロポーズされずに結婚できない可能性があります。
彼氏が結婚をする気がないのであれば、別れたほうがいいでしょう。
誕生日にプロポーズをしない意味と男性心理
心理① 違う日にプロポーズをしたい
クリスマス・付き合った記念日・ホワイトデーなど、プロポーズをするタイミングは誕生日以外にもありますよね。
そのため、彼氏に誕生日にプロポーズをされなかったのは、違う日にプロポーズをしたいと思っているからかもしれません。
心理② 結婚をする気がない
彼氏との付き合いが長く、「誕生日にプロポーズされる」と思っていたのにされなかった場合は、彼氏は結婚をする気がないのかもしれません。
「結婚したい」という気持ちが強いのであれば、プロポーズをしてくれない彼氏と別れるといいでしょう。
心理③ プロポーズをする気がない
男性にとって、プロポーズは勇気が必要なことです。
そのため、「プロポーズしないで結婚したい」と思っている人がいるでしょう。
誕生日にプロポーズをされなかったのは、「結婚したい」と思っていてもプロポーズをする気がないからかもしれません。
彼氏と結婚したい!誕生日に告白をしてもらう方法
結婚したいことをアピールする
彼氏は、あなたに結婚願望がないと思っているため、プロポーズがなかったのかもしれません。
そのため、「そろそろ結婚したいな」「結婚してるみんなが羨ましい」と伝えて、結婚したいことをアピールしましょう。
彼氏に結婚を意識させる
彼氏が結婚したいと思っていないため、プロポーズをされなかったのでしょう。
家事を練習したり男性の気持ちを理解するようにして、彼氏に「結婚したい」と意識してもらえるように努力しましょう。
彼氏にお願いする
「サプライズでプロポーズをされたい」と思っていないのであれば、「誕生日にプロポーズしてほしい」と彼氏にお願いしてみるといいかもしれません。
彼氏はあなたのために、誕生日にプロポーズをすることを検討してくれるはずです。
プロポーズをする男性が見せる前兆
男性は、「彼女が喜ぶプロポーズをしたい」と思っています。
そのため、あなたが理想としているプロポーズをこっそり聞き出してくる可能性があります。
彼氏に理想のプロポーズを聞かれたときは、近々プロポーズされると思うといいでしょう。