彼氏なのになんで?付き合いたてで誕生日プレゼントなしの理由

付き合いたてで初の誕生日を迎えたら、彼が何をくれるかドキドキしながらプレゼントを待ち焦がれるでしょう。

しかし、期待している女性の気持ちをよそに、彼氏が誕生日プレゼントを用意していなかったら落ち込んでしまいますよね。

そこで今回は、付き合いたてなのに誕生日プレゼントを用意してくれない男性の心理についてご紹介します。

付き合いたてで誕生日プレゼントなしの理由

付き合いたての時期は何をするにも幸せいっぱいなので、自分の誕生日が迫ってくると彼から何をプレゼントされるのか期待値が高まりますよね。

それなのに、彼からの誕生日プレゼントなしという現実が待ち受けていたら、彼の気持ちがわからなくなるのも当然かもしれません。

誕生日プレゼントなしという選択をしたのには、どのような理由があるのでしょうか。

理由① 祝うことに慣れていない

付き合いたての彼が誕生日プレゼントなしの理由として、女性の扱いに慣れておらず誕生日をどう祝っていいかわからなかったことが考えられます。

交際人数が少ない男性や、誕生日や記念日を特別に意識しない鈍感なタイプの男性は、何をあげていいのか思いつかないので誕生日プレゼントを用意できないのかもしれません。

理由② 金欠だった

誕生日プレゼントをあげたい気持ちはあったものの、友人の結婚式や突然のけがなどで急な出費があると、彼女の誕生日プレゼントを買う余裕がなくなってしまいます。

あまりに金欠な場合は生活費さえ支払えなくなる可能性が発生してしまうので、申し訳なさを感じながらも彼女の誕生日プレゼントをなしにして、金欠を乗り切るしか方法がなかったのかもしれません。

理由③ 旅行を考えているから

誕生日当日にプレゼントなしな場合は、別日に長期旅行を計画しているのかもしれません。

誕生日当日が平日真っただ中だとお互いに休みを取るのが難しいため、大型連休を狙って彼女が行きたいところに連れて行くという、少し遅めの誕生日プレゼントを計画する男性は意外といるようです。

付き合いたてでプレゼントなしなら別れるべき?

なしなんて無理!別れるべき

31歳

付き合いたては1番幸せな時期なのに、誕生日プレゼントなしなんて関係に水を差すようなものです。

誕生日を忘れているか、手を抜かれているかのどちらかしか考えらえません。

どちらにしても大切に思われていないのは確かなので、そんなひどい彼氏ならすぐに別れます。

ほかで補ってくれるならあり!

28歳

付き合いたての誕生日当日にプレゼントなしは正直寂しい気がしますが、彼の誕生日プレゼントもなくして、その分の浮いたお金で2人で海外旅行を満喫しました。

お互いに誕生日当日にプレゼントを渡し合うのもいいですが、敢えてなしにして2人で共有できるものにお金をかけるのもいいかなと思っています。

彼女に誕生日プレゼントを贈らない男性心理

損をしたくない

付き合いたてなのに誕生日プレゼントなしにする男性には、損をしたくないという心理が働いていると考えられます。

「まだ付き合いたてだから誕生日が過ぎたらすぐ別れるかもしれない」と不安を抱えているため、信頼関係が築けてからようやくイベントや記念日を大切にする傾向があるのです。

彼女に愛情がない

付き合いたての時期は2人の関係がまだ不安定なので、本来ならイベントごとを利用して関係を深めようとするはずですが、男性は本命の彼女以外にはお金を掛けたくないという心理が働きます。

そのため、誕生日なのに悪びれる様子もなくファミレスやデリバリーを利用して安上がりにお祝いを済ませたり、彼女の誕生日はプレゼントなしなのに自分の誕生日にはプレゼントを要求することがある場合は愛情がないといえるでしょう。

別れたほうがいい?彼氏の気持ちを確かめる方法

プレゼント以外でフォローがあるか

たとえどんな理由であっても愛情があれば、一生懸命手料理を振舞ってくれたり、あなたへの愛情を示した手紙をくれるなど、誕生日プレゼントの代わりを用意してくれるはずです。

プレゼントなしに対して説明もない上に、お祝いの言葉すら出ないようなら残念ながらあなたに対しての愛情が薄いと言えるでしょう。

彼氏にもっと愛されたい!関係を再構築する方法

自分から手本を示そう!

付き合いたてで誕生日プレゼントを貰わなかったからと言って彼氏の誕生日に同じことをしてしまうと、これから訪れるイベントや記念日を億劫に感じてしまいます。

そのため、彼氏の誕生日にはきちんとプレゼントを用意して祝ってあげましょう。

そうすれば、「祝ってもらった喜びを今度はしっかり彼女に返そう」という気になり、思いやり溢れた関係に再構築されることでしょう。

関連記事
これはNG!付き合いたての彼氏に贈ってはいけない誕生日プレゼント
彼氏が誕生日に会ってくれないのはなぜ?事前に匂わせる方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!