彼氏が誕生日に会ってくれないのはなぜ?事前に匂わせる方法

せっかくの誕生日に彼氏がなにもしてくれないと、落ち着かない人は多いでしょう。

彼氏が誕生日に会ってくれないのには、さまざまな理由があるようです。

人にはいろいろな考えかたがありますので、もし彼氏と一緒に誕生日を過ごしたければ事前に準備が必要です。

ここでは、彼氏が誕生日に無関心な理由や、事前に誕生日の件を匂わせる方法などをご紹介します。

彼氏が誕生日に会ってくれないのはなぜ?

単純に忙しい

仕事などで忙しいと、彼女の誕生日だからといって休みをとったり、残業を断ったりするのは難しいでしょう。

職種によっては他人に頼めず、必ず彼氏がやらなければいけない仕事があるかもしれません。

忙しいときにわがままをいうと、彼にストレスをかけてしまいます。


出典:pixabay.com

基本的に誕生日を祝う習慣がない

男性は、彼女にかぎらず自分の誕生日や親友の誕生日など、あらゆる誕生日に興味がなく祝う習慣がない人が多いようです。

学生時代は仲間内で祝う習慣があれば付き合いますが、社会人になったらお誕生日会は卒業だと考えているのかもしれません。

誕生日やイベントごとに無関心な男の特徴

お金がない男

お金がない彼氏は、誕生日に会ってくれないことが多いようです。

社会人になると、お店を予約したりプレゼントを用意したり、なにかとお金が必要になってしまいます。

「そんなことしなくていいのに」と思うかもしれませんが、彼氏には男のプライドがあるのです。


出典:pixabay.com

忘れっぽい男

誕生日にかぎらず、イベントやなにかの締め切りなど、日付を覚えられない男性は多いようです。

これは脳の機能によるもので、記憶をつかさどる海馬の機能が男性は女性より弱いため、過ぎたことはすぐ忘れてしまうといわれています。

「昨日?そんな昔のことは忘れてしまった」というハンフリー・ボガートの有名なセリフは、実際の脳機能にもとづいた表現なのかもしれません。

創作上の人物である名探偵シャーロック・ホームズは驚異的な記憶力の持ち主ですが、事件解決後は覚えたことをきれいに忘れてしまうようです。

面倒くさがりな男

「面倒くさいから」と彼女の誕生日をスルーして会ってくれない彼氏は、忘れているより問題かもしれません。

彼女に愛情があれば会ってくれないはずはないので、彼氏の愛情が薄れている証拠でしょう。

日付をずらして会ってくれたり、メッセージをくれたりするでしょう。

直前に喧嘩していたり、彼氏の誕生日を祝い忘れていたりすると、報復的に彼女の誕生日をスルーしてしまうことがあるようです。

なにか彼氏の機嫌を損ねるようなことをしていないか、よく考えてから行動しましょう。


出典:pixabay.com

おめでとうは言われたい!事前に匂わせる方法

彼のスマホに登録してもらう

彼氏が会ってくれないのは、準備ができないことや日付を忘れているためですので、彼氏が忘れっぽい人であれば、自分の誕生日をスマホのカレンダーにアラーム付きで登録してもらいましょう。

事前に彼氏の予定に組み込んでもらうことで、あなたの誕生日を思い出してもらえます。

お祝いしてほしいときは、はじめにしっかり約束をしておくといいようです。

「プレゼントはいらないからメッセージがほしいな♡」などと可愛くおねだりすれば、さらに確実です。

誕生日占いの話題をだしてみる

彼氏が誕生日に会ってくれないと思ったら、誕生日前に占いなどの話題を出してみるといいかもしれません。

「わたしは◯月◯日」「あなたは?」と自分の誕生日をアピールしてみるといいでしょう。

「誕生日もうすぐだよね」などと彼氏が気づいてくれたら、「そうなの!」「友達が◯◯してくれるんだって、楽しみ♡」と誕生日を心待ちにする様子をみせてみましょう。

負けず嫌いの彼なら、対抗してなにか考えてくれるかもしれません。


出典:pixabay.com

自分から会いたいと言うのはアリ?

まずは彼氏から離れてみるべし

誕生日に彼氏が会ってくれないからといって、無理にわがままをいうと価値観の違いや温度差が浮き彫りになり、彼の気持ちが冷めてしまうかもしれません。

彼が忙しいときは、邪魔しないように大人しくしていたほうがいいでしょう。

家族や友達と過ごす誕生日は貴重な思い出になる

彼氏が会ってくれない場合は、友人や家族と誕生日を過ごすといいかもしれません。

大人になるとなかなか誕生日を祝う機会はなくなりますので、日頃の感謝を伝えたり思い出話をすることで、絆がさらに深まるでしょう。


出典:pixabay.com

カップルの誕生日問題は別れにも発展するほど!

アフターフォローがなければ別れましょう

彼氏が誕生日に会ってくれないのは、自分の誕生日を何とも思っていないからかもしれませんので、まずはお互いの誕生日への考えかたを理解しあって、自分の要望を伝えましょう。

当日に会ってくれないとしても、後日アフターフォローがあれば彼氏はあなたに愛情があるはずです。

しっかりお願いしても無視されたり、誕生日の大切さを分かち合ってくれない場合は、別れる覚悟をしたほうがいいかもしれません。

関連記事
誕生日なのにプロポーズがなかった...これって別れるサイン?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!