好きだけど同棲解消したい!後悔しないように決めるには?

好きな彼氏と同棲しているときに、「好きだけど同棲解消をしたい」と悩む女性がいます。

同棲解消したくなる理由には、どのようなものがあるのでしょうか。

今回は、同棲解消したくなる理由のほかに、後悔しないように決める方法を紹介するので参考にしてみてください。

好きだけどもう一緒にはいられない…

彼氏と同棲をはじめるときは、「大好きな彼氏と一緒にいれる」とテンションが上がる女性が多いです。

しかし、同棲生活を送っているうちに「彼氏のことは好きだけど同棲解消したい」と思うようになることがあります。

好きだけど同棲解消したくなる理由にはさまざまあり、その理由を解決できないときは同棲解消したほうがうまくいくことが多いです。

好きだけど同棲解消したい理由

【好きだけど同棲解消したい理由1】生活サイクルが違うから

彼氏のことが好きだけど同棲解消したい理由として、おたがいの生活サイクルが違うことがあげられます。

「もっと早く寝たいのに彼氏が遅くまで起きている」というように、相手の行動で自分の生活サイクルが乱れることを嫌うケースが多いです。

【好きだけど同棲解消したい理由2】家事を押し付けられるから

彼氏のことが好きだけど同棲解消したい理由として、家事を押し付けられて嫌になるケースがあります。

とくに、おたがいが同じように仕事に行っているときは「どうして自分だけ家事をさせられるんだろう」と不満がたまってしまいます。

【好きだけど同棲解消したい理由3】生活するルールが合わないから

生活をするときに、食事のときはテレビをつけない・トイレットペーパーを三角に折るといったさまざまなルールがあります。

そのため、同棲をするとパートナーと生活のルールが違うことがあり、同棲解消したいと思うことがあります。

【好きだけど同棲解消したい理由4】いつも一緒にいると疲れるから

どれほど好きな相手でも、いつも一緒にいると疲れてしまうことがあります。

そのため、「好きだけど同棲は疲れるからやめたい」と感じる人がいます。

【好きだけど同棲解消したい理由5】セックスを求められる回数が多いから

同棲をすると、セックスを求められることが増えるケースが多いです。

おたがいが満足できる回数なら問題ありませんが、どちらかが負担に感じるときは「同棲解消したい」と感じます。

好きなまま同棲解消って後悔しない?判断基準

【判断基準1】おたがいが納得しているかどうか

好きなまま同棲解消をして後悔しないために、おたがいが納得をして同棲解消できることが大切です。

おたがいが「まだ同棲には時期が早かった」と感じていれば、同棲解消をしたあとにふたりで信頼関係を築いていけます。

【判断基準2】同棲解消=別れにならないか

好きだけど同棲解消したいときは、「同棲解消=別れ」にならないことが大切です。

あなたが別れたくなくても、彼氏が「同棲がうまくいかないから付き合っていても仕方がない」と考えると同棲解消と同時に別れてしまいます。

そのため、彼氏に「同棲解消=別れ」ではないと納得してもらってから同棲解消しましょう。

同棲解消期間にするべきことは?

【同棲解消期間にすべきこと1】同棲中の問題を解決する

同棲解消期間に、同棲中の問題点を見直して解決することが大切です。

このときは、一人で解決しようとするのではなく彼氏としっかり話し合って協力して解決しましょう。

【同棲解消期間にすべきこと2】次の同棲を成功させるための努力をする

同棲解消期間に、次の同性を成功させるための努力をしましょう。

そのために、同棲がうまくいっていたり幸せな結婚生活を送っている友人に相談することが効果的です。

自分たちでは解決できなかった悩みが解決できたり、「自分たちもうまく同棲したい」と前向きになれます。

同棲ってやっぱり大変!

好きな人と同棲をしたとしても、それまでとは環境が大きく変わるため大変なことがたくさんあります。

ふたりで乗り越えることが大切ですが、「まだ同棲は早かったかも」と思ったときは同棲解消をして関係改善を目指すことをおすすめします。

関連記事
一緒に住むのは難しい!同棲カップルのベストな距離を置く期間
同棲で別れる可能性が高い危険な期間とは?予防対策
同棲中に倦怠期になるきっかけって?マンネリ対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード