嫉妬しやすい人の特徴って?嫉妬のメカニズムとは

嫉妬しやすい人は、嫉妬しにくい人と何がちがうのでしょうか。

なぜ嫉妬するのか心理的な仕組みが分かれば、嫉妬しやすい人でも嫉妬を抑えられるようになるかもしれません。

嫉妬のメカニズムと嫉妬しやすい人の関係性を探り、日常生活に活用できればいいですよね。

ここでは、嫉妬しやすい人に共通する特徴や、嫉妬をしないで済む方法などをご紹介します。

嫉妬のメカニズムとは

嫉妬のメカニズムは、我慢から生まれる感情といわれています。

なにかを我慢しなければいけない状況におかれると、我慢していない人をみて嫉妬するようです。

彼氏とうまくいっていないときに、彼と笑顔で話す女性をみかけると、つい嫉妬してしまいうのがいい例です。

嫉妬のメカニズムを読み解くことで、嫉妬する無意味さやほかにすべきことが分かるかもしれません。

自分の嫉妬はどこからきているのか、そのメカニズムを明らかにしてみましょう。

嫉妬しやすい人の共通点

独占欲が強く執着しやすい

独占欲が強い人やこだわりが強い人は、彼氏に執着して嫉妬してしまうようです。

彼が仕事を大切にしたり、ペットを大切にしたりすると、仕事やペットにまで嫉妬するようです。

ほとんど幼児的な注目されたい欲求ですが、自分が彼に夢中なので彼にも自分に夢中になってほしいのです。

不安症で疑い深い

不安症ですぐ人を疑う人間は、なにも信じられず自分すらも信じることができません。

自分自身が見栄を張って嘘ばかりいっているので、当然他人の言葉も信じられず、彼氏に何度も電話したり束縛したりする傾向があるようです。

自分を他人に反映させて物事を考え、つよく嫉妬するのです。

つねに自分が傷付くことを恐れている

つねに自分の気持ちに注目して、自分の心だけを守りたいと考えている人は、他人の都合を考えずにすぐ嫉妬してしまうようです。

また、他人は楽していて自分は不幸だと考え、「他人はつよいから辛くても問題ない」「自分は繊細だから辛さに耐えられない」と思い込んでいることが多いようです。

相手は強者だと決めつけ、弱者の自分が攻撃しても問題なく受け止めてくれると考えるため、嫉妬をぶつけてストレス解消をしている場合があるようです。

これは、もはや弱者ハラスメントです。

特に嫉妬深い人の特徴

他人と自分を比較する

他人と自分を比較してしまうと、必ず優劣が決まってしまいます。

他人より劣っていると感じると嫉妬が生まれて、毎日さまざまなことで他人との比較を繰り返すうちに、嫉妬のメカニズムがだんだん大きくなっていくのです。

よく子供が親に「よそはよそ!うちはうち!」と怒られたりしますが、嫉妬のメカニズムを知ってか知らずか、正しい対処に繋がっていたようです。

自分のことしか考えていない

「自分だけは損したくない」「自分だけは傷付きたくない」と自分のことばかり考えている人は、他人の気持ちになって考えることができませんので、気分のままに嫉妬しやすいようです。

たとえ我慢をしていたとしても、それは保身のための我慢であり、他者への思いやりの我慢ではありません。

嫉妬を抑える方法はある?

不安の種を探して対処する

嫉妬を抑えるには、嫉妬のメカニズムを知り根本的な問題を解決するのが一番です。

しかし、簡単に片付く問題ばかりではありませんので、嫉妬に繋がる部分を断ち切る方法をとったり、嫉妬の辛さをやわらげる方法を考えたりして、二重三重の対処法を用意しておくといいようです。

自分の時間を大切にする

自分の時間を大切にすることができれば、他人を尊重する心が生まれて嫉妬しにくくなるようです。

嫉妬しやすい人は自分自身を粗雑に扱っており、そのストレスを気軽に他人に向けてしまうようです。

自分の大切さを心から理解すれば、他人の大切さがわかるようになるでしょう。

嫉妬する人の特徴とメカニズムまとめ

嫉妬のメカニズムは個人でちがいますので、まずは自分がしっかり状況を把握し分析する力を持たなくてはいけません。

嫉妬のメカニズムをよく理解し、どこが自分にとって重要なポイントなのかまえもって知っておきましょう。

事前に自分を知ることで、大事な局面での失敗を減らせます。

人生においてチャンスはそれほど多くありません。

人生に失敗して嫉妬心を抱えないために、嫉妬のメカニズムを知って日常生活に活用しましょう。

関連記事
嫉妬で狂いそう!今すぐに自己嫌悪から抜け出す方法
嫉妬してる彼女を彼氏は嫌がるかな?ベストな伝え方とは?
嫉妬をしたくないのにしてしまうのはなぜ?やめる方法とは…

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!