離婚がショックで毎日泣いてる。辛すぎるときの立ち直り方

離婚したくないのに離婚するしかない状況になってしまうと、「辛すぎる」「悲しくて立ち直れない」と毎日のように泣いてしまうでしょう。

そこで、ここで離婚したことが辛すぎるときの立ち直り方を紹介します。

「立ち直りたい」と思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

本当に離婚して正解だった?辛すぎる毎日がもうイヤ

本当は離婚したくなかった

本当は夫と離婚したくなかったのに離婚する状況になってしまうと、「離婚したくなかったのに」「まだ夫のことが好きなのに」と悲しい気持ちになるでしょう。

夫のことを愛しているのに離婚してしまうと、「辛すぎるから立ち直れない」と思ってしまいますよね。

1人で生活ができない

離婚をして1人で生活ができないと、「借金をしなきゃ生きていけないのが辛すぎる」「夫が養ってくれててありがたかったな…」と思うでしょう。

1人で生活できない状況が辛すぎると、離婚したことに後悔してしまいます。

子育てに負担を感じる

今まで夫婦で子育てをしているのに離婚をしてしまうと、「1人で子供を育てるのは大変」「子育てに負担を感じるから離婚しなければよかった」と思ってしまうでしょう。

1人で子供を育てる大変さを感じたときに、離婚したことに後悔してしまいます。

辛すぎる...旦那との離婚を後悔しやすい妻の特徴

よく考えない

離婚する前によく考えない女性は、離婚したことに後悔してしまうことがあります。

離婚したら後悔しないか考えたり、離婚して1人で生活できるのかを考えずに離婚してしまうと、後悔したり1人で生活できずに辛すぎる生活を送ることになるかもしれません。

感謝の気持ちを忘れる

夫が家事や育児を手伝ってくれることを「当たり前」と思うようになると、離婚をしてから「夫もよくやっていた」「もっと旦那に感謝するべきだった」と思ってしまうかもしれません。

離婚後に夫の大切さに気づいても遅いため、夫に対して感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

1人でなんでもできると思っている

「1人でなんでもできる」と思って離婚をしても、1人で生活できなかったり子育てに負担を感じると離婚したことに後悔してしまいます。

余裕がある生活ができたり子育てに負担を感じないのは夫のおかげなので、「1人でなんでもできる」と思わないようにしましょう。

正解なはずなのになぜ?離婚後に辛すぎる理由

未練がある

夫に未練がある状態で離婚してしまうと、「まだ愛してるのに辛すぎる」「よりを戻したいのに戻せなくて辛すぎる」と思ってしまうでしょう。

夫に対する未練が断ち切れるようになるまでは、辛すぎる思いをしてしまうかもしれません。

夫の大切さに気づいた

離婚をする前は「夫なんかいらない」と思っていたのに、離婚をして「裕福な暮らしができたのは夫のおかげ」「子供の面倒を見てくれてありがたかった」と思うようになるかもしれません。

離婚をしてから夫の大切さに気が付いても遅いため、悲しい気持ちになってしまうでしょう。

収入が少ない

収入が少なくて1人で生活ができなかったり子供のことを養えないと、「離婚しなければよかった」「夫がいなきゃ1人で生活できなくて辛すぎる」と思うでしょう。

この場合は、就職先を変えて1人で生活できるほどの収入を得るようにしましょう。

助けて!離婚が辛すぎるとき立ち直り方

楽しいことをする

「楽しい」と思っている間は辛いことや悲しいことを忘れられるため、離婚して辛すぎるときは楽しいことをするようにしましょう。

友達と遊んだり趣味に没頭することで、辛い気持ちを打ち消すことができるかもしれません。

離婚した理由を思い出す

離婚したことに後悔したときは、離婚した理由を思い出すといいでしょう。

夫が浮気をしたことや価値観が合わなかったことなど、離婚した理由を思い出せば「離婚したことは間違ってない」と思えるはずです。

現状を変える努力をする

1人で生活できなくて離婚したことに後悔した場合は、現状を変える努力をするといいでしょう。

就職先を変えたり生活費を削って貯金をするなど、現状が変われば辛すぎる生活を送らなくてよくなるでしょう。

辛すぎる毎日を乗り越えたバツイチ女性の体験談

20代 パート

私はパートで収入が少ないため、夫と離婚をして後悔しました。

1人で生活するのがやっとで、子供にほしいものを買ってあげられなくて申し訳ない気持ちになります。

就職先を探してから離婚するべきでした。

30代 会社員

夫のことを愛しているのに離婚することになり、辛すぎる毎日を送っています。

復縁したくてもできなくて、夫と一緒に生活していたときの自分の過ちに後悔する毎日です。

夫のことを愛しているのであれば、離婚しないほうがいいと思います。

関連記事
離婚してからいつまでも立ち直れない!立ち直る方法はある?
離婚後はとてつもなく寂しい…寂しさを解消する方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード