そんなにしたい?リア充アピールをする人の心理

皆さんはTwitterやInstagram、facebookなどのSNSを利用していますか?

友達とさまざまな情報をシェアできるとても便利なツールですが、「リア充アピールがウザい!」という声も聞こえてきます。

今回はリア充をアピールをする女性の心理、周囲の意見などをリサーチしてみました。

リア充アピールをする人の5つの心理

心理① 目立ちたい

本日のランチやコーデなど、日常のちょっとしたひとコマを頻繁にSNSにアップ。「いいね!」やコメントをたくさんもらえるのが生きがい!という人、いますよね。

話題が豊富で一緒にいて楽しい人であることが多いのですが、その内面は他人に関心をもたれないことを恐れる、寂しい人だったりします。

心理② 自慢したい

彼氏・彼女の自慢、ステータス自慢、家族自慢、インテリア自慢…などなど、自慢話にもいろいろな種類がありますが、自分の幸せを周囲にアピールし、周囲の反応を得ることでより幸福感を感じるという心理です。

リア充アピールをする人の多くに見られる特徴と言えるでしょう。

心理③ 褒められたい・認められたい

リア充アピール投稿に他者が反応してくれることで安心します。特に共感がたくさん得られたときには、自分が高く評価されているように感じ、高揚感に包まれるでしょう。

こうした心理の根底にあるのは、実は自分に対する自信のなさだったりします。

心理④ 気分を盛り上げたい

仲間とイベントで盛り上がったり、恋人とディナーを楽しむ様子など、SNSにはリア充な投稿があふれていますよね。

それを目にしている内に、「自分の生活もこんな風でなければ!」という焦りから、リア充を演じるケースです。

「理想の自分像」を演出することで、自己実現のきっかけにする人もいます。

心理⑤ 周りが見えていない

恋人ができたばかりでラブラブなときや旅行中などの非日常な環境にあって、気持ちが舞い上がってしまっているときも、周囲から煙たがられるような投稿をしてしまいがちです。

恋人とのデートの様子を逐一SNSにアップするなどは、当然周囲からリア充アピール認定。旅先の風景を立て続けに挙げる行為も、情報を友達にシェアするつもりだとしても、あまりにも立て続けに投稿されるとドン引かれてしまいます…。

リア充アピールをしたがる女の特徴

特徴① 空気が読めない

SNSに周りをシラけさせてしまうような投稿をする人は、空気が読めないという特徴があります。自分の気持ちの赴くままに振る舞うので、周囲からは困った人扱いされている場合が多いでしょう。

周囲の感情に配慮する人は、そもそもリア充アピールなどしないものなのです。

特徴② 自己顕示欲が強い

リア充をアピールする人には、自己顕示欲が強いという特徴があります。若い女性に見られがちなのが自分の容姿アピール。SNSに日々の全身コーデやメイク写真などを投稿しまくるようなタイプです。

投稿に「いいね」がついたとしても、ナルシストとか芸能人気取りなどと陰口を言われているかも…。

特徴③ 判断基準が他人

自分に主軸がないのも、過剰なリア充アピールをする人に多く見られる特徴です。

おしゃれやメイク、食べ物などなどSNSに挙げたときに「いいね」をたくさん得られれば価値があり反応が悪ければ無価値、といった具合で物ごとの判断基準が自分ではなく他人になっています。

特徴④ 自信をなくしている

別れた恋人のSNSをついチェックしてしまうという人、けっこういるのではないでしょうか。でも、逆にこちらの情報も同様に相手に知られている可能性もあるということですよね。

こうした背景もあって、たとえば恋人に手ひどく振られた女性が、「相手を見返してやりたい!」という気持ちで、たとえば別の男性と仲睦まじい写真を投稿するなど、充実した日々を演出する場合があります。

失恋の他にもイジメを受けた経験など傷ついた心を自身で守るために、リア充アピールに走るケースも少なくありません。

リア充アピールの種類

恋人とのラブラブっぷり、友達の多さ、多様な趣味、自撮り系、おしゃれに整えられたインテリア…などなど、リア充アピールの種類はさまざま。

プライベートがいかに幸せなのかを示すものだけでなく、「仕事(勉強)が忙しい、寝てない」といったネガティブに聞こえるワードについても、ウザいリア充アピールと取られる場合もあります。

リア充アピール女に対する周りの意見

リア充に見えてる人は本当はリア充じゃない。
よくその人を知らないで、羨ましがってるだけ。
他人の芝生は青いから。

出典:girlschannel.net

リア充=マメな人

写真撮って、Facebookにのせて…マメだよ。
友達と会ったり、出掛けたってわざわざ写真とらないでしょ。
景色の写真は撮るけどそれもたまに。海外旅行行って写真撮らないこともあるし。
めんどくせー

出典:girlschannel.net

真のリア充な女の子は性格がよく、
女友達がたくさん。
そして性格がカッスいイケメンに捕まらない。

穏やかで優しい、尽くすフツメンやブサメンと恋愛して結婚。
穏やかな家庭を築く。




逆にリア充にコンプレックスありまくりな女子ほどイケメンに執着する。

出典:girlschannel.net

さいごに

羽化がでしたか?リア充アピールをする女の心理と特徴をご紹介しました。

SNSは自分の好きな写真を投稿できるのが一番の魅力。でも、知らずに周囲を不愉快な気持ちにさせているとしたらショックですよね。

今回ご紹介した周囲の人の意見などを参考に、SNSとの付き合い方について見直してみましょう!

関連記事
やめたいけどやめられない…浮気がやめられない女の特徴
男にはモテる?女からは嫌われてる!媚びる女の特徴7選
誰にでも愛想を振りまく八方美人な女の8つの特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード