元彼が新しい彼女をアピールする心理は?むかつく・辛い気持ちの解消法

元彼に新しい彼女ができると、悲しいと感じる女性が多いと思います。 さらに、インスタで幸せそうなアピールをされたりすると、辛い気持ちや、別れた元彼に嫉妬する気持ち、むかつく気持ちも沸き上がってくると思います。 新しい彼女を作った彼の心理はいったいどのようなものでしょうか。男性心理や辛いときの対処法、さらに復縁の可能性についてまでたっぷりお伝えします。

別れた元カレに彼女ができた!すぐ彼女をつくる理由

振った・振られたに関係なく、恋人と別れた直後は「しばらく恋愛はいいかな…」と考えるものです。しかし、すぐに新しい彼女をつくる人もいます。

まずは、別れてすぐに新しい彼女をつくる理由から見てみましょう。

理由1:別れる前から次の彼女候補だったから

別れてフリーになったからといって、出会ったばかりの女性と付き合うことは考えにくいです。きっと、あなたと別れる前から新しい彼女と関係を持っていた可能性があります。

体の関係があったのかはわかりませんが、お互いのことを理解しているほど、親密な付き合いをしていたのではないでしょうか。

理由2:振られた腹いせ

あなたに振られた腹いせに、手っ取り早く新しい彼女を作ったのかもしれません。「なんで振られた側なのに私より早く幸せになってるのよ!」と、あなたをイライラさせたいのか、別れたことを後悔させたいと思っているのでしょう。

ただ、あなたに対して未練が残っているからこそ、腹いせに新しい彼女をつくったと考えることができます。タイミングを間違えなければ、復縁できる可能性が高いパターの1つです。

理由3:別れた解放感からすぐに新しい出会いがあったから

別れた彼女に不満を抱いていた男性は、別れた反動で、合コンをしたり夜のお店に出かけたりと、ハメを外して自由な時間を満喫する傾向が見られます。

女性との出会いが多ければ、自分と気の合う人と出会う確率は高くなるので、あっという間に新しい彼女ができることがあるのです。

元カノへの腹いせでも、別れる前から関係があったわけでもなく、純粋に女性と出会った結果、付き合うことになるケースもよくあります。

理由4:新しい彼女からアプローチを受けたから

元彼に新しい彼女ができたのは、新しい彼女があなたと別れるタイミングを狙って、元彼にアプローチをかけてきたのかもしれません。

元彼好みの女性であれば、好きでなくてもアプローチを受け入れる可能性は十分に考えられます。新しい彼女からのアプローチを好都合と捉えて、付き合いはじめる男性は多いです。

理由5:そもそもあなたがセカンド彼女だったから

悲しい話ですが、そもそもあなたがセカンド彼女だった可能性も考えられます。元彼としては、新しい彼女をつくったわけではなく、もとから本命彼女なので、あなたと別れたことを何とも思っていないでしょう。

あなたへの腹いせでも、自慢でもなく、ごく自然なことのように、本命彼女とのツーショット写真をSNSに投稿しても不思議ではありません。付き合っていたときから女性の影があった場合は、あなたがセカンド彼女だった確率が高いと考えられます。

元彼が新しい彼女をアピールする心理

別れてすぐに新しい彼女をつくる元彼の理由がわかったと思いますが、わざわざ元カノにアピールするのはなぜなのでしょうか?

今度は、元彼が新しい彼女をアピールする心理を見てみましょう。

男性心理1:幸せ自慢がしたい

新しい彼女をアピールする元彼は、単純に幸せ自慢がしたいのだと思われます。とくにプライドが高い男性は、振った・振られたに関係なく「自分はこんなにもモテるんだ」「自分と別れて後悔しろ」という思いから、わざわざ幸せ自慢をしてくるのです。

元カノより早く幸せになったことで、優越感に浸りたいのかもしれません。

男性心理2:元カノに悔しい思いをさせたい

元カノに振られた男性は、自分と別れたことを後悔させたくて、新しい彼女ができたとアピールする傾向があります。「こんなにモテる男を振るなんて勿体ないことをしたな」とでも言いたいのかもしれません。

振られたことが悔しかったのか、あなたへの未練を断ち切るためなのか、いずれにしても手っ取り早く新しい彼女をつくったと思われます。

男性心理3:元カノに嫉妬をさせたい

元カノに嫉妬をさせたくて、新しい彼女をアピールする男性もいます。元カノに未練があったり、逆に自分を忘れさせないために、あえて嫉妬を煽っているのかもしれません。

元カノが嫉妬してくれたら「自分優位で復縁をすることができる」「元カノを自分の都合のいい女にできる」と考えていると思われます。

男性心理4:元カノに別れたことを後悔させたい

別れた元彼が充実した日々を過ごしていると知って「なんだか自分の別れた決断が間違っている気がしてきた...」と思うのは、誰しもが持つ心理です。

実は、元カノに別れたことを後悔させたくて、新しい彼女をしつこくアピールする男性は多く、頻繁にSNSを更新したり、新しい彼女ができたことを直接LINEで報告してくる傾向が見られます。

元カノに後悔させたいと思っている時点で、未練が強い証拠です。タイミングやきっかけさえあれば、案外復縁しやすいパターンと考えられます。

男性心理5:元カノに未練を断ち切ってもらいたい

元彼に新しい彼女をアピールされると、悲しくもあり悔しくもありますよね。とくに、元彼との復縁を望んでいた人にとっては「新しい彼女がいるから復縁は諦めよう」と思うでしょう。

実は、元カノの自分に対する未練を断ち切ってもらうために、あえて新しい彼女をアピールする場合があるのです。元カノに「早く失恋から立ち直ってほしい」という優しさから、新しい彼女をアピールする男性は案外多いといいます。

男性心理6:元カノとの復縁に繋げたい

矛盾していると思えるかもしれませんが、新しい彼女をアピールすることによって、元カノとの復縁に繋げている男性がいます。ただ、すぐに復縁をしようと考えているわけではありません。

新しい彼女をアピールして、元カノがどう反応するかで、復縁できる可能性や復縁に進むべきタイミングを見極めているのです。嫉妬や悔しい思いから何らかのアクションをすれば、元彼の思い通りになってしまいます。

元彼の新しい彼女アピールを見て、悲しみや悔しさを感じたとしても、しばらくは無視をするのが1番おすすめの対処法です。

男性心理7:とくに感情はない

これといった理由はなく、新しい彼女をアピールする男性がいます。今の時代、SNSに彼女と撮った写真を投稿するのは当たり前の行為です。

元カノに自慢をしているわけでもなければ、嫉妬や後悔をさせているつもりもありません。とくに理由がないからこそ、頻繁にSNSを更新することはないのが証拠です。

幸せそう...リア充アピールをする元彼の本音

元彼が新しい彼女をアピールする心理を紹介しましたが、実際にリア充アピールをする元彼は、一体何を考えているのでしょうか。ここでは、リア充アピールをする元彼の本音を見てみましょう。

元彼の本音1:実は元カノに未練がある

20代 男性

新しい彼女をつくったことも、新しい彼女をアピールしているのも、実は元カノに未練があるからやっていることです。自分でも間違っているとわかっているのですが、どんな手を使ってでも、元カノの気を惹きたくて仕方がありません。

SNSに新しい彼女とのツーショット写真や、大勢で遊んだときの写真を投稿しているうちに、元カノから連絡をもらうことができました。

このまま、元カノとの関係を改善して、復縁を成功させいと思っています。

元彼の本音2:できれば元カノと復縁したい

20代 男性

新しい彼女に悪いですが、できれば元カノと復縁したいと思っています。

リア充アピールをすれば、元カノが嫉妬をしてくれると思いますし、元カノから連絡がくるかもしれないからです。まだ、これといって元カノの反応はありませんが、SNSは見てくれています。

もっと元カノを嫉妬させて、必ず復縁したいと思っています。

元彼の本音3:優越感に浸りたい

20代 男性

元カノと別れて1週間ほどて新しい彼女をつくりました。それだけでも彼女に復讐できた気がして嬉しいのですが、リア充アピールをしていると、より優越感に浸れるので、すごく気持ちが満たされていきます。

どんどん元カノには悔しい思いをしてほしいので、これからもリア充アピールはしていきたいですね。

元彼の本音4:別れたことを後悔させたい

20代 男性

本音をいえば、元カノと別れたくなかったですし、未練があります。ただ、自分から復縁を望んでいるわけではありません。

単純に自分を振ったことを後悔させたくて、新しい彼女との充実している姿をアピールしています。風の噂で、元カノが別れたことを後悔していると聞いたので満足しています。

元彼が幸せそうでむかつく時の対処法

リア充アピールをする男性の多くは、復縁したいかどうかはではなく、元カノへの復讐や後悔させたい思いが強いようですね。

ただ、元彼と復縁したい女性にとっては、元彼の幸せそうな姿を見るたびに「なんだかムカつく!」と思ってしまうでしょう。そこで今度は、元彼が幸せそうでムカつくときのベストな対処法を紹介します。

対処法1:基本は無視をする

元彼がリア充アピールをしてムカつくかもしれませんが、基本的には無視をしておきましょう。「新しい彼女ができたんだ…幸せそうだね」と連絡をすれば、あなたからの反応を待っている元彼の思う壺です。

元彼が幸せそうで悲しくても、逆に悔しくても、一切の反応を見せずに放置しておきましょう。また、できるだけ元彼のSNSも見ないことをおすすめします。

対処法2:可愛くなって見返す

元彼がリア充アピールをするのは、あなたに嫉妬や後悔をさせることが目的の可能性が高いです。まんまと悔しがってしまえば、かえって元彼を思い上がらせてしまうでしょう。

そこでおすすめの方法が、自分磨きをして可愛くなることです。あなたがどんどん可愛くなれば、逆に元彼に悔しい思いをさせることができるでしょう。次第にリア充アピールをしている自分を恥ずかしく感じて、大人しくなってくれるはずです。

対処法3:元彼より素敵な彼氏を作る

元彼より素敵な彼氏を作れば、自分磨きをして可愛くなる方法と同じくらい元彼を見返すことができるでしょう。きっと、あなたが感じた悲しみや悔しさ以上に、元彼に大きなショックを与えることができるはずです。

見た目・内面・スペックのすべてにおいて、元彼以上の素敵な男性をつかまえれば、リア充アピールをしている自分を情けなく思ってくれるのではないでしょうか。元彼との復縁を考えていない人におすすめの対処法です。

対処法4:元彼に気がある振りをして弄ぶ

リア充アピールをする元彼に復讐したいのであれば、元彼の気分を上げて落とすのが最も効果的なやり方です。

たとえば「新しい彼女ができたんだ…幸せそうだね。◯◯君が遠くに感じてしまうよ…」と伝えれば、元彼は自分の思惑通りになっていると浮かれると思います。

しかし、その直後にハイスペ彼氏を自慢すれば「え?自分に気があったと思っていたのに…この前の発言はなんだったんだ?」と、より大きなショックを与えることができるのです。

少し意地悪なやり方ですが、元彼のリア充アピールにイライラしている人は、ぜひ試してみてください。気分がスッキリすると思いますよ。

対処法5:元彼以上に幸せアピールをする

元彼が新しい彼女やリア充をアピールしてくるときは、元彼以上に自分が幸せであることを知らせましょう

新しい彼氏ができたことや、ラブラブな姿をアピールすれば、元彼に悔しい思いをさせることができるはずです。また、恋愛だけが幸せの形ではありません。新しい彼氏がいない人でも、仕事がうまくいっていることや、友達と海外旅行をしたことをアピールすれば、やはり元彼は悔しく思ってくれるでしょう。

「元彼が幸せそうで悔しい」と思うのではなく、自分が幸せになることに意識を向ければ、元彼の現状を気にすることもなくなるはずです。

新しい彼女ができてショック...辛い気持ちの解消法

元彼との復縁を考えていた人は、元彼に新しい彼女がいるを悲しく感じるはずです。ただ、悲しく思うままでは、何も変えることはできません。

ここでは、元彼に新しい彼女ができた辛い気持ちの解消法を見てみましょう。

辛い気持ちの解消法1:元彼との別れを受け入れる

元彼に新しい彼女ができたからこそ、元彼と別れている現実をしっかりと受け入れましょう

元彼との別れを受け入れることによって、元彼に対する未練を整理することができるため、復縁に向けて動くにしても、元彼を諦めて新しい恋に進むにしても、前向きな気持ちを取り戻すことができるはずです。

もちろん、元彼に新しい彼女ができた辛い気持ちを解消することもできるでしょう。

辛い気持ちの解消法2:時間が解決するまで身を任せる

失恋の悲しみは時間が解決すると言われる通り、無理に辛い気持ちをどうにかしなくても、時間が経てば辛い気持ちは和らぐものです。逆に、辛い状況から抜け出そうともがくほど、元彼への未練を強めてしまうので、より悲しみが大きくなってしまうでしょう。

悲しいときは、とことん悲しみに浸ることも、辛い気持ちを解消する方法の1つですよ。

辛い気持ちの解消法3:元彼以外のことに目を向ける

元彼に新しい彼女ができて辛くなっているのに、元彼のSNSのチェックをしていれば、余計に辛い気持ちを大きくしてしまうでしょう。

そもそと、意識を元彼からそらさなければ、辛い気持ちから抜け出すことはできません。仕事や趣味など、楽しいと思える別のことに意識を向けてみてください。気づけば、辛い気持ちが消えてなくなっているはずです。

辛い気持ちの解消法4:とことん泣く

先ほど、失恋の悲しみは時間が解決するとお話をしましたが、悲しいときは、とことん悲しみに浸るのも立ち直るために必要なことです。涙が枯れるまで泣き続ければ、いずれ元彼に対する気持ちを吹っ切ることができるでしょう。

無理に立ち直ろうとすれば、それこそ未練を強めてしまいます。素直に辛い感情を受け入れて、気持ちが晴れるまで泣いてしまいましょう。

彼女いる元彼と復縁はできる?

元彼に新しい彼女がいるからこそ復縁に繋がりやすい!

これまで、新しい彼女をアピールする元彼の心理や、辛い気持ちの解消法を中心に紹介してきました。ただ、元彼と復縁したい人にとって、新しい彼女がいる現状は、とても辛いことですよね。

だらかといって「もう復縁は諦めるべきだろうな...」と思う必要はありません。実は、元彼に新しい彼女がいるからこそ復縁に繋がりやすいのです。

これまで、新しい彼女をアピールする元彼の心理や、辛い気持ちの解消法を中心に紹介してきました。ただ、元彼と復縁したい人にとって、新しい彼女がいる現状はとても辛いことですよね。

だらかといって「もう復縁は諦めるべきだろうな...」と思う必要はありません。元彼に新しい彼女がいるからこそ、復縁に繋がりることがあるのです。

新しい彼女との関係がうまくいかなくなると、どの男性も元カノを思い出します。また、今カノと元カノを比較して「元カノと付き合っていた頃は楽しかったな」と考えてくれるのです。

加えて、元彼と友達としての良好な関係を築けていれば、あなたを心の拠りどころと考えて「元カノといるときこそが最も落ち着ける瞬間」と思ってくれるでしょう。

ときには、新しい彼女の相談を受けて辛く感じることがあるかもしれませんが、元彼との信頼関係を再構築することができれば、新しい彼女がいる元彼との復縁も夢ではないのです。

新しい彼女がいる元彼との冷却期間

基本は元彼が新しい彼女と別れるまでが冷却期間

元彼に新しい彼女がいる・いないに関係なく、しっかりと冷却期間を置かなければ、復縁を成功させることはできません。冷却期間は、復縁をするための準備期間です。

別れた原因や別れた状況、別れたあとの関係性で、復縁に必要な冷却期間は異なります。そのため、冷却期間に明確な基準はありません。ただ、元彼に新しい彼女がいる以上は、新しい彼女と別れるまでが冷却期間といえます。

前向きに考えれば、たっぷりと復縁に向けて準備をする時間があるわけです。別れを受け入れること、別れた原因を解決することはもちろんですが、自分磨きをして魅力をアップさせたり、元彼との信頼を回復させたりと、冷却期間を有効的に活用しましょう。

元彼と復縁したい!冷却期間の過ごし方

新しい彼女がいる元彼と復縁に必要な冷却期間をお伝えしましたが、有効的な過ごし方をしなければ、復縁を成功させることはできません。

そこで今度は、元彼との復縁が成功する冷却期間の過ごし方を見てみましょう。

冷却期間の過ごし方1:別れた原因を解決しておく

冷却期間中に最も重要なことは、元彼と別れた原因を解決しておくことです。

たとえば、元彼の浮気が原因で別れた場合、根本の原因は元彼にありますが、元彼との関係を適当にしていたり、元彼のエッチの求めを拒否していたことが、元彼を浮気に走らせた原因と考えられます。

このように、元彼と別れた原因を振り返って、自分に問題がなかったかを明確に理解しておくことは、2人の信頼関係を取り戻す大きな要因になるのです。

冷却期間の過ごし方2:しっかりと自分磨きをする

どれだけ復縁したいと強く願っても、別れたときから成長していなければ、元彼の気持ちを取り戻すことができません。むしろ「やっぱり別れてよかった」と思わせてしまうでしょう。

だからこそ、冷却期間中に自分磨きをして、可愛くなって魅力をアップさせたり、自信をつけて誰からも慕われる女性に成長しておくことが大切なのです。

元彼に新しい彼女がいる以上は、自分を磨く時間がたっぷりあります。せっかくの時間を無駄にすることなく、元彼の気持ちを取り戻すために有効活用してくださいね。

冷却期間の過ごし方3:自立した生活を送る

人として、女性として成長するためには、自立した生活を送ることが大切です。規則正しい生活を心がけて、料理をマスターしたり、部屋の片付けをしたりと、家庭的なスキルを身につけましょう。

また、真面目な働くことも、無駄遣いをせずに正しいお金の使い方ができることも、自立した生活を送るうえで大切なことです。

どれも当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にできることこそが、自立した女性になる1歩といえます。元彼と復縁をするために、自立した生活を心がけてくださいね。

元カレと上手に距離を縮めるポイント

元彼と復縁をするためには、離れてしまった2人の距離を縮める必要があります。しかし、元彼に新しい彼女がいると、なかなか近づくことができないでしょう。

そこで今度は、新しい彼女がいる元彼と距離を縮める効果的な方法を紹介します。

ポイント1:冷却期間後に自分から謝罪の連絡をする

元彼と距離を縮める方法は、直接会うか、連絡をするかの2つに1つです。ただ、元彼に新しい彼女がいる以上は、簡単に会いに行くことはできないでしょう。

そこでおすすめの方法が、自分から謝罪の連絡をすることです。別れたとはいえ、お互いの連絡先を知っているはずなので「久しぶり、元気にしてる?ちゃんと謝りたくて連絡をしました。あのときは少し言いすぎてごめんね」と素直に謝れば、元彼からも歩み寄ってくれるでしょう。

ただ、別れた直後は、元彼も感情的になっている可能性があります。きちんと冷却期間を置いてから、連絡することが大切です。

ポイント2:元彼の友達や相談役として関係を続ける

元彼に謝罪の連絡をして、わだかまりが解けたのであれば、しばらく元彼の友達や相談役に徹しましょう

たまに連絡をしたり、グループ交際で元彼と過ごす時間を少しずつ増やしていけば、元彼との距離をより縮めることができるはずです。

ただ、元彼と友達でいることによって、新しい彼女に関する相談を受けることも考えられます。復縁したいあなたにとっては、とても辛い話を聞かされるかもしれません。

それでも、元彼のためを思って親身に相談に乗っていれば、2人の信頼関係をより強くすることができます。復縁のチャンスが訪れたときに、きっとあなたの望んだ関係に戻ることができるでしょう。

ムカつく、辛い、嫉妬...元彼への気持ちは上手に対処しよう

元彼が新しい彼女をアピールする心理や、辛い気持ちの解消法、元彼との復縁に必要な冷却期間を中心に紹介しました。

別れてすぐに新しい彼女をつくること自体がむかつきますが、復縁が難しくなることで辛く感じてしまうと思います。元彼に対するムカつき、辛さ、悲しみ、嫉妬は、上手に対処をしていきましょう。

元彼に新しい彼女がいたとしても、復縁を諦める必要はありいません。元彼との距離を縮めながら、復縁のチャンスを掴んでくださいね。

関連記事
諦めることはない!新しい彼女がいる元彼と復縁する方法

諦めることはない!新しい彼女がいる元彼と復縁する方法

新しい彼女をアピールする元彼にイラっ!その理由と対処法は?

新しい彼女をアピールする元彼にイラっ!その理由と対処法は?

元カレは新しい彼女と同棲中!諦めるべき?復縁を目指す方法

元カレは新しい彼女と同棲中!諦めるべき?復縁を目指す方法

元彼に新しい彼女ができた…辛いときの対処法&復縁する方法

元彼に新しい彼女ができた…辛いときの対処法&復縁する方法

関連キーワード

おすすめの記事