元彼に会いたくなる心理とは?会いたい気持ちを抑える方法

誰でも一度は、「元彼に会いたい」と思ったことがあるのではないでしょうか。

何かきっかけがあって元彼に会いたくなったのでしょうが、会いたいと思い続けるだけ辛くなってしまうでしょう。

今回は、「元彼に会いたくなる心理」と「元彼に会いたい気持ちを抑える方法」を紹介します。

元彼に会いたくなる心理とは?

浮気や価値観の違いなど、何か原因があって元彼と別れてしまったはずです。

それなのに、どうして元彼に会いたくなるのでしょうか。

まずは、元彼に会いたくなる心理を見てみましょう。

会いたくなる心理➀:今の彼氏より元彼がよかった

「元彼は男らしかったのに今の彼氏ときたら頼り甲斐がない」「自分勝手な元彼だったけど今の彼氏のように浮気をする人じゃなかった」など、今の彼氏に不満を感じたときに元彼に会いたくなるようです

元彼と今の彼氏は別人なので比べるべきではないのですが、男性というジャンルだけで見ているため、「今の彼氏より元彼との交際がよかった」と思ってしまうのでしょう。

会いたくなる心理➁:元彼への未練が経ち切れていない

新しい彼氏がいてもいなくても、元彼への未練が経ち切れていなくて会いたくなるようです

自然消滅で元彼と別れたのか、元彼に振られてしまったのか、未練が経ち切れない理が何かあるのでしょうが、元彼であろうと好きであれば会いたくなるのは仕方ありません。

元彼に会って、復縁できるチャンスを確かめたいのかもしれません。

元彼を思い出すきっかけ

よくも悪くも、元彼を思い出す瞬間は誰にでもあるでしょう。

しかし、何がきっかけとなって元彼を思い出すのでしょうか。

今度は、元彼を思い出すきっかけを見てみましょう。

思い出すきっかけ➀:元彼の誕生日

別れたと言っても、元彼の血液型や家族構成などある程度のことは詳しく知っているはずです。

なかでも、元彼の誕生日はいつまでも覚えており、元彼の誕生日が近づくたびに「もうすぐ元彼の誕生日だな」と思い出して、会いたい気持ちを強めているようです。

思い出すきっかけ➁:思い出の場所へ行った

出張先が元彼と旅行で訪れた土地だったり、偶然入ったカフェが彼氏と来たことがあるお店だったりと、元彼との思い出の場所へ行ったことがきっかけで「元彼に会いたい」と思うようです。

「元彼とよく来てたな」「旅行で来たときはラブラブだったな」といい思い出ばかりが蘇ってくるので、元彼に会いたい気持ちを強めてしまうのでしょう。

元彼に会うメリット・デメリット

元彼に会いたくなって、本当に会おうかと迷っている人は多いでしょう。

しかし、元彼に会ってよかったと思える人がいる一方で、「元彼と会うべきじゃなかった」と後悔している人がいます。

今度は、元彼に会うメリットとデメリットを見てみましょう。

メリット:復縁できるきっかけになるかもしれない

元彼への未練が断ち切れなくて、「元彼に会いたい」と考えている人は、元彼と会うことが復縁できるきっかけになるでしょう

久しぶりに会って、お互いの成長した姿を確認することで、付き合っていた頃の愛情が蘇ることがあります。

自分磨きをするなど、自分に自信が持てたタイミングで会うと復縁の成功率が上がるでしょう。

デメリット➀:余計に未練が経ち切れなくなる

自分磨きをして自信が持てたからと言って、必ず元彼と復縁できるわけではありません。

そもそもの復縁の成功率は低く、一度離れてしまった元彼の気持ちを取り戻すのは難しいことです。

ましてや、元彼に新しい彼女がいたらほぼ復縁はできないでしょう。

元彼に会うと余計に未練が断ち切れなくなって、いつまでも前に進めなくなる可能性があります。

本当に元彼に会うべきなのかを、慎重に考えましょう。

デメリット➁:体だけの関係になってしまう

付き合っていた頃に体の関係があったからこそ、抵抗なくホテルに行ってしまうなど、中途半端な関係になる恐れがあります

体だけの関係になったら、正式な彼女に昇格できる可能性はなくなり、都合よく利用されてしまうでしょう。

元彼と本気で復縁したいのであれば、ホテルに誘われてもきちんと拒否をして、安い女と思われないようにしましょう。

元彼に会いたい気持ちを抑える方法

すでに新しい彼氏がいる人や、元彼に新しい彼女がいるとわかっている人は、元彼に会いたくても会うべきではありません。

元彼に会ってしまうと、何かと後悔してしまうでしょう。

今度は、会いたい気持ちを抑える方法を見てみましょう。

気持ちを抑える方法:新しい恋をする

元彼への未練が断ち切れずにずっと一人でいる人は、新しい恋をして元彼を過去の人にしましょう

新しい恋をして新しい彼氏に夢中になれたら、元彼と付き合っていた頃から前に進むことができるため、自然と元彼に会いたい気持ちが薄れるでしょう。

一人で引きこもらずに、積極的に出会いがある場所へ足を運んで素敵な恋を見つけましょう。

気持ちを抑える方法:元彼との思い出を処分する

元彼に未練があってもなくても、元彼を思い出すものを持っている人は多いでしょう。

元彼の連絡先・元彼と一緒に撮った写真・元彼からのプレゼントなどが身近にあると、元彼に会いたい気持ちを強めてしまいます。

思い切って元彼との思い出を処分して、会いたい気持ちを消し去りましょう

とくに、元彼に未練たらたらな人ほど思い出を処分すると、前向きな気持ちになれるはずです。

会うのか会わないのかはよく考えよう!

「元彼に会いたくなる心理」と「元彼に会いたい気持ちを抑える方法」を紹介しました。

元彼に未練があるほど会いたくなると思いますが、会うメリット・デメリットを踏まえて、会うのか会わないのかをよく考えましょう。

あなた自身が後悔しないことが、一番ベストな決断になるでしょう。

関連記事
彼氏いるのに元彼と会うのは浮気になる?危険性とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード