プロポーズされたけど悩む!受け入れていいの?判断基準は?

すべての女性が、彼氏にプロポーズをされて喜ぶわけではありません。

彼氏にプロポーズされたのに、返事に迷う女性は意外に多いのです。

結婚に失敗したくないからこそ、迷ってしまうのでしょう。

今回は、彼氏にプロポーズをされて受け入れていいか迷ったときの判断基準を紹介します。

プロポーズされたけど悩む!それはなぜ?

プロポーズをされて悩んでいると思いますが、いずれは返事をしなければいけません。

悩みを解決するために、考えられる悩みの理由を見つめ直してみましょう。

プロポーズをされて悩む理由は、以下の3つです。

悩む理由➀:結婚を考えていなかったから

結婚を考えていないときにプロポーズをされて、受けるべきかと悩んでいるのでしょう。

もっと働いてキャリアを積みたかったり、独身の自由を楽しみたいのにプロポーズをされて、はじめて結婚について真剣に考えたと思われます。

今まで考えていないことに決断を求められたら、「どうしよう」と悩んで当然です。

悩む理由➁:結婚相手と見ていなかったから

結婚願望はあるけど、彼氏を結婚相手として見ていなかったのでしょう

まだ結婚を考えるだけの信頼関係が築けていなかったのか、そもそも結婚相手と見ていなかったのか、人それぞれ理由は違うと思いますが、結婚相手と見ていないのにプロポーズされたら悩んで当然です。

結婚相手に相応しい彼氏かを見極めると、悩みを解決できるでしょう。

悩む理由③:ハイスペックな男性と結婚できるかもしれないから

彼氏より、もっとハイスペックな男性と結婚できるかもしれないと考えているのでしょう。

優しい彼氏は好きだけど、何か物足りなかったり小さな不満を感じていると、彼氏以上のスペックを待つ男性との結婚に憧れを抱く傾向があります。

どうせ結婚をするなら、少しでもハイスペックな男性と結婚したいと思うのは仕方ありません。

理想に近い結婚に憧れているからこそ、悩むのでしょう。

本当にプロポーズを受け入れていいの?判断基準は?

プロポーズをされて、受け入れるべきかどうかで悩んでいる人は多いでしょう。

しかし、いずれプロポーズの返事をしなければいいけません。

今度は、プロポーズを受け入れるべきかの判断基準を見てみましょう。

判断基準➀:優しさ・思いやりのある性格

プロポーズを受け入れる前に、彼氏の中身で判断しましょう

優しく思いやりのある彼氏であればあなたを一生大事にしてくれるので、長い結婚生活に不満を感じることなく結婚してよかったと思えるでしょう。

一生を共にする相手だからこそ、中身が大切なのです。

判断基準➁:彼氏の職業・経済力

何かとお金がかかる結婚生活です。

生活費は二人分になり、妊娠・出産・子育て期間中の女性は、働きたくても働けません。

そのため、経済的に困らないくらいの経済力があるのか、アルバイトや派遣社員ではなく、きちんと正社員で働いているかどうかは重要です。

結婚後の生活に直結するものなので、しっかりと経済力の確認をしましょう。

悩んだまま結婚したらどうなる?

悩んだまま結婚すると後悔する可能性が高い!

プロポーズの返事に悩むけど、「プロポーズは断るべきではない」と考える人は多いでしょう。

しかし、悩みを抱えた状態で結婚すると、「本当にこれでよかったの?」「やっぱり結婚するべきではなかった…」と後悔するものです。

結婚をするかどうかの悩みが、結婚することで解決するわけありません。

悩みのない状態で結婚してこそ、本当の幸せを得られるのです。

不安な結婚を覚悟するには?

彼氏と話し合って1つずつ不安を取りのぞきましょう!

できれば彼氏と結婚したいと思いながらも、プロポーズの返事に悩む人がいると思います。

結婚の経験がないからこそ悩むのであり、彼氏を好きだからこそ離れたくないと複雑な心境になってしまうのです。

その不安は、彼氏と話し合って二人で解決するしか方法はありません

あなたの不安な気持ちを彼氏に伝えて、少しずつ結婚の覚悟を持ちましょう。

後悔しないよう考えよう!

彼氏にプロポーズをされて受け入れていいか迷ったときの判断基準を紹介しました。

プロポーズをされて悩むのは仕方ありませんが、間違っても焦って答えを出してはいけません。

後悔しないために、しっかりと考えましょう。

関連記事
その後はどうなる?プロポーズを断ったら後悔?
彼氏から結婚のプロポーズをされたけど迷う・・・迷いの原因&解決策
注意!プロポーズを保留にする方法と返事に最適なタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード