彼氏からのプロポーズはいつどこで?具体的な場所と時間

彼氏がそろそろプロポーズをしてきそうな気配を出してきたら、あなたはただ待つことしかできません。

気付いてからすぐプロポーズしてくれればいいのですが、いつまでたってもなかなかプロポーズしてこないな…という場合、知らないふりをして待つのも大変です。

ここでは彼氏からのプロポーズに選ばれやすい時期や場所、またプロポーズの前兆3つをご紹介します。

プロポーズまだかな...いつ、どこでされるんだろう

そろそろプロポーズされるはずだと思っているのに、彼がなかなか行動を起こしてくれない。そんなときはただ付き合っていたときよりも逆に緊張を感じてしまうかもしれません。これから必ず起こるであろうことが、いつどこで来るかわからないというのはとてもストレスです。

プロポーズが楽しみなはずなのに疲れて不機嫌になってしまい、挙げ句のはてにはいつまでもプロポーズしない彼氏を逆恨みするなんてことになっては大変ですよね。彼がいつどこでプロポーズするのか、だいたいの目安をつかんで冷静に待てるようになりましょう。

彼氏からプロポーズをされやすい時期を詳しく解説

同居の話が出たら

いつどこでプロポーズされるかわからないまま同居の話が出た場合、同居にOKするとプロポーズされる可能性があります。ただし、何も考えず同居しようとする男性の場合、不用意に同居にOKしてしまうとそのままズルズル結婚できなくなってしまうことがあるので注意しましょう。

彼に結婚をする意志があるか確認してからOKするといいかもしれません。

彼の友達が結婚したら

彼女の友達が結婚しても他人事だった彼氏が、自分の友達が結婚した途端プロポーズしてくるという話はよくあるようです。いつプロポーズされるかわからないときは、彼氏の友達の結婚事情を探ってみましょう。

もしも彼氏の友達が誰も結婚していないようでしたら、いつプロポーズされるかは別のきっかけから探るしかありません。

彼女のタイムリミットに気付いたら

男性は彼女の気持ちや出産年齢のリミットをなかなか意識できないようです。しかし、いったん気付けば行動は早いので、子どもが欲しいから結婚する気がないなら別れましょうという話をすればプロポーズしてくれるかもしれません。

そういった事情を理解しているのに、いつまでたってもプロポーズしない彼氏とは早々に別れたほうがいいでしょう。

彼氏がプロポーズに選びやすい場所を詳しく解説

ホテルでプロポーズ

どこでプロポーズされるかわからないときにホテルで食事をすることになったら、いよいよプロポーズされるかもしれません。男性はロマンチストで空間の演出にこだわる人が多いといわれています。

いつもと違ってフランス料理などを食べにいくことになったら、プロポーズされる可能性を考えて心の準備をしておきましょう。

旅行先でプロポーズ

すてきな観光地に旅行すると非日常的な感覚を味わえるものです。そのような場所では男性も気分が高まりいつもはできない大胆な行動ができるようになるのかもしれません。

どこでプロポーズされるかわからないときに旅行にいく予定が立ったら、プロポーズされる可能性が高いでしょう。

家でプロポーズ

どこでプロポーズされるかといった場合、家で2人きりのときにプロポーズされることは案外多いようです。結婚は家庭を持つことですので、家の中でプロポーズする男性は家庭生活を重視するタイプといえるでしょう。

また、散歩中にとつぜんプロポーズされることもあるようです。サプライズ好きな彼氏は日常のふとした瞬間にプロポーズするのかもしれません。

プロポーズはなんでもない日にされる可能性が高い

わざとイベントをはずす男性が多い

プロポーズが近くなると、彼女が期待をふくらませているということを彼氏も知っているでしょう。サプライズをしたい彼氏はイベントやホテルなどのありがちなシチュエーションをわざとはずし、彼女が油断しているときにプロポーズしようとするようです。

もうすぐかも!プロポーズ直前の男性がみせる前兆3つ

将来を語りだす

彼氏が2人の将来について話すことが多くなれば、プロポーズはもうすぐかもしれません。いつどこでプロポーズされてもいいように気を引き締めて待ちましょう。

プロポーズはいつだろうとかどこだろうということばかり考えてしまうと疲れてしまいますので、自分磨きなどをして無心に待てるように工夫するといいでしょう。

両親に会わせたがる

彼があなたを両親に会わせたがるようなら、プロポーズはもうすぐです。どこでプロポーズされてもあわてないように心の準備をしておきましょう。

相手の両親に挨拶に行くときは、できるだけ派手過ぎない服装でアクセサリーも控えめにすると好印象です。

急に指輪に興味をしめす

彼氏があなたの指輪に興味をしめしたら、秘かにサイズを測っているのかもしれません。指輪のことをはっきりいわない場合はサプライズを計画している可能性がありますので、不用意に彼の計画を台無しにしないよう気をつけましょう。

いつどこでプロポーズされるかわかりませんので、サプライズにしっかり対応できるようしばらくの間は注意して行動しましょう。

関連記事
いつ言おう…年下彼女とのベストな結婚のタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード