男性がプロポーズできない理由って?後押しする言葉とは…
彼氏との結婚を考えていると、「いつになればプロポーズをしてくれるの?」「何をそんなに迷っているんだろう」と悩むと思います。
彼氏なりに、プロポーズできない理由があるのでしょう。
今回は、「男性がプロポーズできない理由」と「彼氏を後押しする言葉」を紹介します。
彼氏からのプロポーズを待っている人は、最後まで読んでみてください。
男性がプロポーズできない理由とは? !
彼氏からのプロポーズを待っているのに、「全然プロポーズしてくれない」「なんでプロポーズしてくれないの?」と悩んでいる人は多いと思います。
まずは、男性がプロポーズできない理由を確認してみましょう。
プロポーズできない理由➀:断られるのが怖いから
男性がプロポーズできないのは、彼女にプロポーズを断られるのが怖いからです。
多少の自信はあっても、それでもプロポーズが成功するとは限りません。
結果がわからないからこそ、立ち止まってしまう人は多いです。
人生を決める大事なことだからこそ、余計に怖くなるようです。
プロポーズできない理由➁:結婚する覚悟が持てないから
彼女は好きだけど結婚する覚悟が持てなくて、プロポーズできない男性がいます。
「ちゃんと養っていけるのか」「ちゃんと生活できるのか」と結婚の責任を考えると、「まだ自分に結婚は無理だ」「そんな責任は背負えない」と逃げてしまっています。
結婚の不安を和らげることができたら、きっとプロポーズを決心してくれるでしょう。
男性が抱える結婚への不安…
結婚したくないわけではなく、結婚への不安を感じているからこそ、結婚を決意できないのが男性の心理です。
今度は、どんな不安を感じているのかを確認してみましょう。
男性が抱える結婚への不安➀:経済的な不安
「自分の給料で家族を養っていけるのか」「お金に悩む生活はさせたくない」と経済的な不安を感じて、結婚に踏み切れない男性は多いです。
結婚したら男性の収入で生活をするのが一般的であり、自分で収入が少ないと自覚していれば、なおさら結婚に前向きな考えを持つことができないようです。
共働きを提案するなど、彼氏が感じる経済的な不安を取り除ければ、結婚を決意してくれるでしょう。
男性が抱える結婚への不安➁:愛情面の不安
「一生彼女を愛していけるのかな」「ずっと自分を愛してくれるのかな」と結婚後の夫婦の愛情面に不安を感じて、結婚を決意できない男性は多いです。
人の気持ちは目には見えないため、不安になったり疑ってしまいます。
きっと、自分に自信が持てない男性なのでしょう。
あなたの愛情を伝え続けることで、結婚を前向きに考えてくれます。
プロポーズできない彼氏を後押しする言葉
彼氏がプロポーズしてくれないと、二人の関係が前に進むことはありません。
今度は、プロポーズできない彼氏を後押しする言葉を確認しましょう。
彼氏を後押しする言葉➀:二人でいるから何とかなるさ
結婚に不安を感じているからこそ、彼氏はプロポーズできないのでしょう。
不安を抱えていると、すべてをネガティブに考えてしまいます。
暗く元気のない彼氏には、「二人でいるから何とかなるさ」「二人一緒だから大丈夫」と二人でいることを強調して、明るく前向きな言葉を伝えてあげましょう。
「一人ではなく彼女と二人」と気づけた彼氏は、結婚を決意してくれるはずです。
彼氏を後押しする言葉➁:〇歳までに子供が欲しいな
彼氏と結婚して子供が欲しいと思う人は、「〇〇までに子供が欲しいな」「若いパパとママになりたいね」と子供が欲しいと気持ちを伝えてみましょう。
女性の体は年齢を重ねるごとに妊娠しづらくなり、そのことを理解している彼氏であれば「結婚は自分だけのことではなく彼女のことを考えなければいけない」とわかってくれます。
彼氏に、子供がいる明るい未来をイメージさせることを意識しましょう。
プロポーズできたきっかけは?みんなの体験談
結婚している男性の多くは、彼女にプロポーズをしているはずです。
実際の体験談から、プロポーズできたきっかけを読み解いてみましょう。
30代 男性
プロポーズをする前はすごく迷いましたね。
プロポーズするかもう少し先にするか悩んでいたときに、彼女から「二人一緒だから余裕だね」と言われて、大丈夫だと思えたのでプロポーズできました。
あのときの彼女の言葉は、一生忘れないですね。
30代 男性
僕がプロポーズできたのは、経済的な負担がなくなったからです。
僕の負担をなくしてくれたのは、「結婚したら共働きするね」と言った彼女の一言で、「共働きだったら何とかなるかも」と思えて結婚を決意できましたね。
僕を理解している彼女とわかって、ちゃんと大事にしようと思いました。
急かさずに後押ししよう
「男性がプロポーズできない理由」と「彼氏を後押しする言葉」について紹介しました。
プロポーズしてくれない彼氏にイライラするかもしれませんが、急かさずに後押しするとプロポーズをしてもらえるはずです。