元彼への罪悪感が消えない!浮気して別れた彼氏を忘れる方法

自分の浮気が原因で元彼と別れた人は、時間と共に罪悪感が増すことでしょう。

どうすれば罪悪感が消えるのか、どうすれば元彼を忘れられるのか、そのことばかり考えて辛くなっているのではないでしょうか。

今回は、「元彼への罪悪感の対処方法」と「浮気した罪悪感が消えるきっかけ」を紹介します。

自分の浮気が原因で元彼と別れた...

浮気をすれば振られても仕方ありません。

自分の浮気が原因で元彼と別れた人は多いでしょう。

振られるリスクがあると知りながら浮気をしてきたはずなので、元彼からの別れを素直に受け入れるしかなかったのでしょう

しかし、元彼が好きであれば、振られるとわかっていても辛いはずです。

時間と共に、悲しみは大きくなっていくでしょう。

元彼への罪悪感はいつまで続く?

元彼への未練を断ち切らない限り罪悪感に苦しむでしょう。

自分の浮気が原因で元彼と別れたら、罪悪感に苦しんでしまうでしょう。

その罪悪感の苦しみは、元彼への未練を断ち切らない限り続いてしまいます

浮気したことを反省して、「二度と同じ過ちを繰り返さない」と決意しましょう。

あなたが過去の失敗を糧にして前に進む覚悟を持つと、罪悪感から解放されるはずです。

元彼への罪悪感の対処方法

「どうして浮気してしまったんだろう」「元彼を傷付けてしまった...」と罪悪感に苦しんでいると思いますが、いつまでも罪悪感に縛られると前に進めなくなります。

ここでは、元彼への罪悪感の対処方法を2つ紹介するので、元彼への罪悪感から解放されましょう。

罪悪感への対処法①:元彼に謝罪をする

罪悪感とは、悪いことをしたという反省の気持ちです

悪いことをした反省の気持ちは、傷つけた相手への謝罪で和らげることができます。

まだ元彼の連絡先を知っているのであれば、電話やLINEで構わないので「自分の過ちを後悔しています」「傷つけて本当にごめんなさい」と元彼に謝りましょう

許してもらえるかどうかは別として、罪悪感からは解放されるでしょう。

罪悪感への対処法➁:別のことに夢中になる

「どうして浮気したんだろう」「ちゃんと元彼に許してもらいたい」と元彼を傷つけたことばかり考えていると、罪悪感が増してしまいます。

罪悪感から解放されたいだけであれば、別のことに夢中になって浮気したことや元彼を傷付けたことから意識を逸らしましょう。

前向きな考えができるようになって、罪悪感が消えるでしょう。

浮気した罪悪感が消えるきっかけ

元彼への罪悪感を抱いていると、前に進めなくなるでしょう。

過去を変えることはできないので、そろそろ罪悪感から解放されるべきです。

今度は、浮気した罪悪感が消えるきっかけを見てみましょう。

罪悪感が消えるきっかけ➀:新しい彼氏を見つける

どれだけ反省しようと、浮気をした過去を変えることはできません。

反省することは大事ですが、過去の過ちを糧にして前に進むことが罪悪感を乗り越える秘訣です。

浮気したことや元彼を傷付けたことに囚われず、新しい彼氏を見つけて前に進みましょう

恋愛で抱いた罪悪感は、恋愛で塗り替えましょう。

罪悪感が消えるきっかけ➁:浮気が犯罪ではないと割り切る

大好きな人に裏切られて傷つかない人はいませんが、浮気は犯罪ではなく、本人の過ち・間違いです。

強引なやり方ですが、浮気は犯罪ではないと割り切ることで罪悪感を消すことができます

変えられない過去にこだわらずに、自分の過ちを受け入れると割り切れるでしょう。

また浮気を繰り返してしまう?

常に浮気がいけないことだと意識しておかないと繰り返すでしょう。

浮気したことに罪悪感を抱いていると、「また浮気を繰り返してしまうのかな」「また恋人を傷付けてしまうんだろうか」と思い詰めてしまうと思います。

浮気をする人は繰り返す傾向が高いと言われているため、今までと同じ考え方で過ごしていたらいずれ浮気を繰り返す可能性があると言えます。

しかし、同じ過ちを繰り返す人は、いつまでも幸せになれないでしょう。

「もう二度と浮気はしない」「浮気をしたら誰かを傷付けてしまう」と浮気がいけないことだと常に意識をし続けていたら、浮気をしない女性になれるはずです

浮気した罪悪感で苦しんだことを、頭の片隅にでも入れておきましょう。

さいごに

「元彼への罪悪感の対処方法」と「浮気した罪悪感が消えるきっかけ」を紹介しました。

浮気の罪悪感から早く解放されて、自分自身の幸せを掴みましょう。

過去の過ちを忘れないことが、幸せになれる秘訣です。

関連記事
浮気されて別れた男性と復縁してうまくいく?復縁成功のポイント
酔った勢いで浮気して後悔!深く反省している...彼氏とやり直す方法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!