なぜ?元彼に避けられる心理&避けられるときの対処法

理由もわからず元彼に避けられて困っている人は少なくありません。元彼のことがまだ好きだともう元の関係に戻れない気がして辛いですよね。

喧嘩別れしたわけではないのに元彼に避けられる場合はもしかするとあなたが避けられる原因を作っている可能性があります。

どうして元彼に避けられてしまうのか、元彼があなたを避ける心理を知りましょう。元彼に避けられるときはどうしたらよいのかという対処法もご紹介します。

どうして避けられる?元彼の心理

避ける元彼の心理① あなたをはやく忘れたい

元彼はあなたを早く忘れたいと思っている可能性があります。悪い意味ではなくまだあなたに未練があるということです。

「もうこれ以上傷つきたくない」という気持ちがあると怖いものから逃げる心理が働きます。連絡をとったり友達としてでも関わってしまうと付き合っていたころを思い出してしまって辛いというのが元彼の心理です。

避ける元彼の心理② あなたに意識されたい

元彼はあなたのことを避けることで、あなたに意識されるきっかけをつくりたいと思いわざと避けているのかもしれません。

人は、逃げられると追いかけたくなってしまう生き物です。あからさまにあなたを避けることで自分に意識を向けてほしいというのが心理です。

元彼に避けられるときの注意点

過度な連絡は控えて

元彼に未練がある場合連絡をとりたいのはもちろんですが、返事が返ってこなくて避けられる場合、返事を求めるようなしつこい連絡はしないようにしましょう。

「おーい」「生きてる?」などもうっとおしいと思う人も少なくないので控えましょう。スタンプだけのLINEもNGです。返事がもらえない場合はしばらく連絡を絶ちましょう。

元彼に「好き!」を見せすぎない

元彼に好きという態度を見せすぎると相手は余計にあなたを避けるようになります。それは別れたのにそのような態度をとられると重たく感じてしまうからです。

元彼の心理としては「あいつはもう彼女じゃない」が一番強くあります。避けられるからといってぐいぐいアピールするのはやめましょう

元彼に避けられるときの対処法

少し落ち込んだ態度を見せる

あからさまに避ける場合は避けた後にあなたの態度を確認している可能性があります。元彼に避けられても怒るなど嫌な態度は見せずに少ししゅんとした態度を見せましょう。

元彼は「もしかして元カノを傷つけてしまったのかもしれない」とあなたを意識します。直接会って避けられる場合は泣きそうな顔をしてみるのもいいでしょう。(本当に泣くのはNGです。)

冷却期間をしっかりとおく

別れるというのはそれなりに理由があるので今まで通りというのは難しいです。ただ元彼も避けるということは心理としてかなりあなたを意識しています。

新しい彼女ができてしまったらと不安になる気持ちはわかりますが、避けられている間はお互いにとって気持ちを落ち着かせる冷却期間と考えましょう。

避けられる元彼と復縁のきっかけ

SNSで繋がる

SNSで元彼が何をしているかチェックするのはもちろん、今はまっているものや交友関係を知っておきましょう。共通の知り合いがいれば同じイベントや集まりに参加できる可能性があります。

ただし露骨に元彼の友達と仲良くなったりするのは相手に恐怖を感じさせてしまうのでやめましょう。ますます彼にさけられてしまう可能性があります。

自分磨きをする

元彼に避けられてるからと言って落ち込んでばかりいてはいけません。落ち込んで寝てばかりいて肌が荒れたり、おしゃれに無頓着になったりすると元彼の心は一気にあなたから離れていってしまいます。

肌の手入れやおしゃれには今まで以上に気合を入れましょう。元カノが自分と別れて綺麗になってたら気になるのが元彼の心理です。

悩みを相談する

本気で悩んでいることを気心の知れた仲として相談してみましょう。元彼も「相談があるんだけど…」といわれれば断れないでしょう。

相談することで友達としての仲を築いてから再び復縁のチャンスを得ることができるかもしれません。

避けられるからって諦めない!

避けられるかといって復縁を諦める必要はありません。嫌いも好きのうちといいますよね。「もう傷つきたくない」「少し疲れてしまった」など避ける心理を理解すればより良い関係を築くことができるのです。元彼があなたをまだ意識している限り、いくらだってまたよりを戻すことは可能ですよ。

関連記事
元彼の気持ちが不安...復縁してから彼が冷たい理由&男性心理
なぜ?別れてからも会う元彼の心理&復縁する方法
別れているのに…元彼が忘れられない6つの理由と対処法

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード