元彼とばったり会って無視された…なぜ?ベストな対応

別れた元彼とばったり会ってしまった!こんな気まずい経験をしたら焦ってしまいます。 別れてからも定期的に話している相手なら問題ありませんが、たとえば喧嘩別れをしてしまったような相手だったらお互い気まずくなってしまいます。 そんなときもし相手に無視されたら…?ショックな気持ちはあると思いますが悲観する必要はありません。なぜ無視してしまうのかという男性の心理と対処法を知っておきましょう。

元彼とばったり…無視する?しない?

元彼とばったり会ったら無視しないのが正解

別れた元彼とばったり会ったときは、無視をせず自然に話すのがいいでしょう。

別れた元彼とばったり会ってしまったのはあくまでも偶然です。偶然出会ってしまっているためあなた自身は何も悪びれたりする必要はありません。

また、偶然の出会いは元彼にとっても同じです。ばったり出会ってしまったというだけで、元彼もあなたもお互いを無視する必要はありません。

別れ方によっては無視した方がいい場合も

しかし、別れ方によっては無視をする方がいい場合もあります。

喧嘩別れを引きずってしまったり円滑に別れたわけではない場合は普通に話すのが難しいかもしれません。

そのため、特にわだかまりがない場合は無視せず普通に声をかけるのが良いでしょう。あなたが先に無視してしまうと向こうも声かけづらくなってしまいます。

別れても元彼のことがまだ好き!成功率が高くなる復縁の方法

元彼とばったり会って無視された…なぜ?

「元彼とただばったり出会ってしまっただけなのに、無視されてしまった…」こんな経験をしたらショックですよね。

そもそもなぜ元彼は無視をしてしまったのでしょうか?いくつかのパターンが考えられます。

無視の理由① 別れたことに気まずさを感じているから

一度別れてしまうと、お互いの距離感がつかめなくなってしまうものです。

元彼が今あなたに話しかけて、あなたがどう返してくれるのか気になってしまうもの。「いつも通り話してくれるのだろうか、普通に挨拶していいのか、逆に無視されてしまうんじゃないか…」元彼はきっとそんなことを考えてしまっているのでしょう。

話したくないわけじゃないけど、話しかけていいのかが分からないのです。

無視の理由② 仲が険悪になってしまったと思い込んでいるから

このパターンは喧嘩別れをしてしまった場合に多いかもしれません。

元彼があなたに嫌われていると思っている、もしくは元彼があなたにまだ怒っていたりしたら、それを引きずってうまく話せないものです。

元彼とばったり会って無視されたときの対処法

堂々とする

もし元彼にばったり会って無視されてしまっても、大事なのは堂々としていることです。

無視されたことで取り乱してしまったら、相手の思うつぼです。元彼はいつも通りあなたに声をかけることもできないくらい、逆にあなたのことを徹底的にマークしているのです。堂々としましょう。

気にしない

無視されてしまっても、よく考えてみてください。その人はもう彼氏でもなんでもないのです。

無視されてもあなたには何も困ることはありませんから、気にせずスルーしましょう。気にするだけ労力の無駄です。

元彼とばったり…ベストな対応とは

そもそもなぜ元彼が無視してしまうのかというと、いつも通りに話しかけられないくらい別れたことを気にしているのです。あなたのことを忘れられずにいて、あなたを徹底的にマークせざるを得ないのです。

そして無視する、という行為の裏側には、無視された側が困ることを望んでいるという気持ちがあります。要はあなたの反応が気になって仕方ない、自分のことを構ってほしいという気持ちの意味もあります。

ですから、一番大切なのは「一歩大人になるつもりで接する」ということです。ここであなたが泣いたり謝ったり取り乱してしまったら相手の思うつぼです。

無視されても、「あぁ無視しないといけないくらい元彼は必死なんだろうなあ」くらいの広い心で受け流してしまいましょう。

無視をする意味を考えましょう!

いかがでしたか?こうして分析してみると、もし元彼とばったり会ってしまって無視されてしまっても、あまり気に留める必要はない気がしてきますよね。

もちろんこのような対応の原因には、別れた経緯や別れ方、その後の関係性も大きく影響してきます。

大事なのは焦らず落ち着くことです。実際にこんなことが起きたら、ばったり会ってしまった時点で取り乱してしまいます。

もし無視されてしまっても冷静になって、何故元彼が無視をするということに至ったのかを落ち着いて考えてみましょう。

関連記事
なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは

なんで急に!?元彼との再会の5つの注意点とは

関連キーワード

おすすめの記事