元彼にご飯の誘いを断られた…なぜ?男性心理&復縁する方法

復縁をするのは難しいとされていて、とくに復縁のきっかけを作るのが大変です。きっかけ作りのひとつとして、元彼をご飯に誘う方もいる方思います。

しかしご飯の誘いを断られるケースがあります。元彼にご飯を断られるのはなぜなのでしょうか。

今回はご飯の誘いを断る元彼の心理と、復縁する方法について紹介します。

元彼にご飯の誘いを断られた…なぜ?

元彼と復縁したいと考えたとき、そのきっかけを作るために元彼をご飯に誘ったという方もいるかと思います。ご飯の誘いに乗ってくれるのならば問題ありませんが、元彼に断られたという経験をされた方も少なからずいます。

その理由は、元彼の性格や置かれている状況によって変わります。

【断られた理由1】忙しいタイミングだったから

元カノからご飯に誘われたとき、仕事や趣味、生活で忙しいタイミングのときは断られるケースがあります。多くの男性は、恋愛よりも仕事を重要視して行動を決定します。

そのため、とくに仕事が忙しいタイミングで元カノから連絡が来ても、会う時間を作れないため断ります。元カノと復縁したくないというわけではないので、将来的な復縁の可能性が残されている理由となります。

【断られた理由2】まだ会うことに抵抗があるから

別れたことにショックを受けていて、まだ冷却期間が終わっていないときは、男性は元カノと会いたいという気持ちを持ちません。

このようなタイミングのときは、ご飯に誘われて断るだけではなく、謝罪の連絡もネガティブに受け取ることが多いです。

別れたあとの冷却期間が短すぎると、復縁が絶望的になることもあるので注意しましょう。

【断られた理由3】すでに新しい彼女がいるから

元彼をご飯に誘って断られたとき、すでに彼女がいたというケースも多いです。新しい彼女ができているとき、元彼は元カノと連絡を取ろうとしません。

前の彼女と会うことで、新しい彼女に浮気を疑われてトラブルになる可能性があるためです。このようなときは、彼女とうまくいかなくなるまで復縁できる可能性が低いです。

【断られた理由4】警戒心を持たれているから

元カノと復縁を考えていない男性は、元カノからご飯の誘いを「復縁したいということかな」と考え、警戒して断ることがあります。このようなケースは復縁が絶望的に感じますが、チャンスは残されています。

ご飯を断られたときの男性心理や、復縁する方法についてはこれから紹介するので参考にしてください。

別れたあとの男性心理

別れたあと、男性は元カノに対して大きな嫌悪感を持ち否定的な心理になります。「元カノと別れてすっきりした」といった感情になっているため、このタイミングで連絡をすることはおすすめできません。

また別れたあとの男性はある程度時間が経つと、元カノと付き合っていたときの楽しいことを思い出します。場合によっては元カノに対する未練が生まれて、復縁したいと考えることもあります。

しかし男性はプライドが高いことが多く、自分から復縁したいと伝えることは少ないです。このタイミングであれば、女性から復縁のアプローチをすれば成功する可能性があります。

別れたあとに冷却期間が必要な理由は、この男性心理が影響しています。

ご飯の誘いを断られた元彼と復縁する方法

ご飯の誘いを断られたときに復縁する方法を紹介しまします。

【復縁の方法1】気にしていない素振りを見せる

元彼にご飯の誘いを断られたとき、対応の仕方によっては「もう一度会いたい」と思わせることができます。断られたときに気にする素振りを見せずに、フランクに接しましょう。

元彼の前で落ち込むと、元彼は罪悪感を感じてしまい、あなたの前に顔を出さないほうがいいと考えるようになってしまいます。

【復縁の方法2】改めて誘う

ご飯を断られたときは、日をあらためて誘いましょう。誘いに乗ってもらうためには、元彼があなたとご飯を食べることがメリットになると思わせましょう。

そのためには、「一緒にご飯を食べたら楽しそう」と思ってもらうような誘い方が大切です。

【復縁の方法3】焦りすぎない

元彼をご飯に誘うことに成功しても、復縁を焦らないようにしましょう。すぐに復縁を持ち出すと、元彼は警戒をして逆効果になってしまいます。

一緒にご飯を食べる関係になれたら、お互いに連絡をして遊べるような友人関係を目指すことをおすすめします。新たにいい関係を築くことで、復縁の可能性が高くなります。

復縁する際の注意点

ご飯に誘えただけで復縁できるとは限りません。相手が復縁したいと思えるような魅力的な女性になる必要があります。

そのためには別れたときの原因を改善することや、自分磨きが大切です。前の関係に戻るのではなく、新しい恋愛関係を作ることを目指しましょう。

以前と同じ状態で復縁できたとしても、同じ理由で別れてしまう可能性があるためです。

ご飯を断られてもまだチャンスはあります!

元彼にご飯の誘いを断られたとしても復縁できる可能性は残されています。断られた理由を確認して、男性心理を理解することで復縁の道が開けます。

どうしても復縁したいという方は、諦めずに元彼との関係改善を目指しましょう。

関連記事
もう終わり?元彼が復縁する気がない理由&復縁する方法
復縁したいときのベストな連絡タイミング&NGなタイミング

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード