モラハラ彼氏に振られた…その原因&復縁する際の注意点

モラハラ彼氏に振られて嬉しい反面、未練がある人もいるでしょう。

しかし、「モラハラ彼氏と復縁していいの?」「復縁はしないほうがいいのかな…」と迷っている人もいるのではないでしょうか。

そこで、ここではモラハラ彼氏に振られた原因と復縁する際の注意点について紹介します。ぜひ参考にしてください。

モラハラ彼氏ってどんな人!?

優しいのは最初だけ

モラハラ彼氏には、最初だけ優しいという特徴があります。

付き合いが長くなっていくうちに、あなたに対する優しさが薄れていき、あなたに強く当たってしまったりあなたを責めたててしまったりしてしまいます。

自分を正当化する

モラハラ彼氏は自分に原因があったとしても、自分の非を認めずに正当化します。

「俺は悪くない」「全部俺が正しい」と、自分を正当化しているのであれば、あなたの彼氏はモラハラかもしれません。

泣くまで相手を責め続ける

先ほど紹介したように、モラハラ彼氏には自分を正当化する特徴があります。そのため、「お前が悪い」とあなたが泣くまで責め続けます。

モラハラ彼氏と喧嘩をしたときに、あなたが泣くまで責め続けるようであればモラハラ彼氏だと言えるでしょう。

モラハラ彼氏に振られた…その原因とは?

振られた原因① 感情的に言ってしまった

感情的に言ってしまったことが原因で、モラハラ彼氏に振られたのかもしれません。

モラハラ彼氏は一度頭に血が登ってしまうと、冷静になるまでに時間がかかります。そのため、イライラした感情から「別れよう」「お前とは別れたい」と言ってしまったのかもしれません。

振られた原因② あなたのことが嫌になった

モラハラ彼氏に振られた原因は、あなたのことが嫌になってしまったのかもしれません。

あなたのちょっとした行動でもイラついてしまい、「もういやだ」「あなたと一緒にいたくない」と思い、別れることを選んだのかもしれません。

振られた原因③ あなたに辛い思いをさせたい

モラハラ彼氏には、相手が泣くまで責め続けるという特徴があります。

そのため、「あなたが全部悪い」「あなたに辛い思いをさせたい」という気持ちから、モラハラ彼氏に振られたのかもしれません。

モラハラ彼氏と復縁したい理由

復縁したい理由① モラハラ彼氏に未練がある

モラハラ彼氏と付き合っていると、「辛い」と思うことが多いですよね。しかし、それでもモラハラ彼氏に未練があるため、「復縁したい」と思うのでしょう。

振られたあともモラハラ彼氏のことが好きならば、諦めずに復縁を求めてみるといいかもしれません。

復縁したい理由② モラハラ彼氏に依存している

女性は「辛い」と思う恋愛をしているときほど、相手に対して依存しやすいです。そのためモラハラ彼氏に対する依存心から、振られたあとも「復縁したい」と思っているのかもしれません。

「私にはこの人しかない」と思っているのであれば、モラハラ彼氏に依存をしている可能性が高いです。

復縁したい理由③ 1人でいるのが寂しい

モラハラ彼氏と一緒にいたのに、振られたことで1人になってしまうと「寂しい」と思ってしまいますよね。

そのためモラハラ彼氏に未練がなくても、「寂しい」という気持ちから「復縁したい」と思ってしまうのかもしれません。

モラハラ彼氏と復縁する際の注意点

注意点① 自分が幸せになれるか考える

モラハラ彼氏と復縁をして、本当にあなたが幸せになれるのか考えましょう。

モラハラ彼氏と復縁をしても「辛い」と思うことばかりでは、もう一度別れることになってしまうかもしれません。あなたが幸せになれる道へ進むようにしましょう。

注意点② 冷静になって話し合うようにする

復縁をするかしないかについて話し合うときは、お互いに冷静になって話し合いをするようにしましょう。

冷静になって話し合いができないと、復縁をしてもうまくいかない可能性があります。

注意点③ モラハラ彼氏を逆上させないようにする

モラハラ彼氏は逆上してしまうと、必要以上にあなたのことを責めてしまうかもしれません。そのため、モラハラ彼氏を逆上させないようにしましょう。

復縁をする前に、「これをしたら逆上する」「これだけは言ってはいけない」と、モラハラ彼氏のことを理解しておくといいでしょう。

復縁する前によく考えましょう!

モラハラ彼氏と復縁をする前には、「本当にあなたが幸せになれるのか」「モラハラ彼氏に依存をしていないのか」といったことを考えるようにしましょう。

復縁をしてもあなたが心から「幸せ」と思えないと、また別れることになってしまったり、モラハラ彼氏に対する気持ちが冷めてしまうかもしれません。

関連記事
モラハラ彼氏だけど…復縁したい!復縁&幸せになる方法
もしかして精神的DV??彼氏のモラハラ度をチェック
復縁したい人は見て!元彼と距離を置くべき期間&連絡しない効果

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード