メールだけの関係は浮気?夫の浮気のボーダーラインはどこから?

気付けばいつも誰かとメールのやり取りをしている夫。相手はどうも女性のよう…。

こうしたメールだけの関係は、はたして浮気にあたるのでしょうか?男女の考え方の違い、本当のところはどうなのかをお届けします。

浮気はどこから浮気なのか

浮気の定義は人によって違うものです。

肉体関係があった場合は、明らかに浮気ですよね。しかし、「どこからが浮気なのか?」となると、それぞれが異なった考えを持っているため、ここからと線引きするのは難しいところがあります。

つまり自分が浮気だと思っていなくても、パートナーは浮気と捉える可能性もあるということです。

メールだけの関係でも浮気?妻の意見

「ここから浮気」という基準は感情面で考えた場合とても曖昧で、男性と女性とでも実はかなりの違いがあります。女性の感覚では…

・2人きりで会う
・下心を持つ
・LINEやメール、電話でのやり取り
・妻以外の女性を優先する


などの行為がすでに浮気。肉体的なこともさることながら、精神面について「心を奪われた!」と感じた時点で浮気とする人が多いのです。

ちなみに男性の場合は、キスやセックスと言った肉体的な接触をもって浮気と考える人が多いのだとか…。

なので女性側からしたら、メールだけの関係も浮気になるようです。

旦那が女性とメールをする理由

職場の同僚や部下、プライベートの友人、SNSのコミュニティーで出会った見知らぬ人…。旦那さんのメール相手はどんな立場の女性でしょうか。

いずれにせよ、妻がいるのにヨソの女性とメールをするのは、ひと言で言えば心が満たされるから。真実メールだけの関係であれば、プラトニックラブと言い換えてもいいかもしれません。

おはよう・おやすみといった挨拶、仕事のグチを聞いてもらったり逆に相談に乗ったり…。「女性に頼られる自分」に酔っているところもあるでしょう。

女性とメールをする旦那の心理

結婚をして数年も経てば恋人時代のような激しい感情も薄れ、それなりに落ち着いてくるのが一般的。

そこに心地よさを感じる人もいれば、物足りなさを感じる人もいて、後者は適度に発散しないと浮気に走る場合があったりするわけです。

しかし、普段は意識していなくても何かをきっかけに刺激を求める気持ちがひょっこり顔を出す場合があります。

この旦那さんの場合は、たまたまとある女性とメールをやり取りしたら、楽しくてやめられないといったところでしょうか。既婚未婚・男女を問わず「異性にモテたい!チヤホヤされたい!」という気持ちはなくなりません。

そんな気持ちから、メールだけの関係を何人も作り浮気をするようです。

結局、浮気のボーダーラインはどこから?

妻からすれば「メールだけの関係」も浮気と判断されるかもしれませんが、法律上ではどうなのでしょうか。

既婚者の場合、法律で浮気と定めるラインはセックスから。また、それに準ずる行為(体に触れる、体へのキス、オーラルセックスなど)も含まれるとされています。

2人だけで会ったりハグやキスなどの行為は、「疑わしい状態」であって浮気とは認められないのです…。

さいごに

メールだけの関係は法律的には浮気ではありません。しかし、パートナーの心を傷つけていることは間違いなく、裏切り行為と言ってもいいでしょう。

現状はメールだけの恋人ごっこの関係だったとしても、楽しくやり取りを重ねるうちに、お互いに本気の恋愛に発展する場合があり、放置をするのは大変危険なことなのです。

対処としては、まずは旦那さんに「妻としてツライから、やめてほしい」と正直な気持ちを伝えること。妻を放ったらかしてヨソの女性とメールのやり取りをするなど、そもそもおかしいことです。

また、相手が職場の女性だった場合、仕事を理由に正当化しようとすることがありますが(連日長々とやり取りが続くようだと、言い訳としてさすがに無理がありますよね…)、浮気だ裏切りだと一方的に責め立てるのは、逆効果。

外にワクワクを求めるに至った、旦那さんの気持ちをじっくり聞いてあげてください。そして「これからもあなたの話を聞かせてほしいし、私の話も聞いてほしい」と、伝えましょう。

関連記事
本命になりたい!浮気相手を好きになる理由と彼を本気にさせる方法
女性必見!浮気を許せる人と許せない人の10個の特徴
徹底的に戦え!浮気男を懲らしめる具体的な方法5つ

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!