周りからどう思われる?個人事業主の彼と結婚する前に考えること

個人事業主の彼氏との結婚を前にして、結婚するべきかで迷っている人は多いのではないでしょうか。

愛する気持ちがあっても、結婚後のリスクや周りの目を気にして結婚に踏み切れないのでしょう。

どうすれば個人事業主の彼氏と結婚して幸せになれるのでしょうか。

今回は、個人事業主の彼氏と結婚する前に考えるべきことを中心に紹介します。

個人事業主の彼氏と結婚する前に考えること

個人事業主の彼氏との結婚に不安を感じている人は、結婚をする前に考えるべきことがあります。

とくに重要な2つを紹介するので、確認しておきましょう。

結婚する前に考えること➀:必ずしも安定した収入ではないこと

個人事業主をよく言えば経営者や社長ですが、必ずしも安定した収入があるとは限りません

会社の運営資金や従業員の賃金を引いた残りが収入になるため、会社の業績で大きく変わります。

経済的に裕福な結婚生活が送れるわけでなければ、むしろ苦しい生活になる可能性を頭に入れておく必要があります。

結婚する前に考えること➁:ローン審査が通りにくい

結婚をしたら、マイホームやマイカーを購入することになるでしょう。

一括で購入できるほどの貯金があれば問題ないですが、大抵の場合は、ローンを組むことになるはずですが、個人事業主は収入が不安定なことでローン審査が通りにくいと言われています

ローンが組めなければ、マイカー&マイホームの購入ができませんし、子供ができたら教育ローンなどの借入ができないため、子供の成長にまで大きな影響を与える可能性があります。

結婚後は周りからどう思われる?

個人事業主の彼氏と結婚したら羨ましがられるでしょう。

個人事業主の彼氏と結婚をすると、不安定な収入やローンが組めないなどの不安があることから、両親や友達にどう思われるかを気にしている人は多いでしょう。

しかし、あなたの思いとは裏腹に、個人事業主の彼氏と結婚をしたら羨ましがられます

不安定な収入などのリスクはある一方で、お金持ちになれる可能性を秘めているため、「リッチな生活ができて羨ましいな」と思ってもらえます。

結婚後の現実的な問題で悩むならまだしも、周りの目を気にして結婚を迷くらいなら、個人事業主の彼氏との結婚はやめるべきではないでしょうか。

個人事業主の彼氏と結婚した後のリスクとは

さまざまな不安があるものの、個人事業主の彼氏と結婚したら幸せになりたいでしょう。

幸せな結婚生活を送りたかったら、あらかじめ結婚後のリスクを把握しておく必要があります。

ここでは、個人事業主の彼氏と結婚した後の2つのリスクを見てみましょう。

リスク➀:経営が傾く可能性がある

個人事業主の彼氏と結婚をした後は、いつどのタイミングで会社が傾くかはわかりません

どれだけ仕事を頑張っていようと、市場の景気が悪化すると真っ先に個人事業主から影響を受けて、経営が傾いたり倒産に追い込まれてしまいます

そのため、収入があるから贅沢をするのではなく、収入があるときにしっかりと貯金資産運用に回して、いざというときのために備えておきましょう。

リスク➁:生活の保障がない・収入の不安定

個人事業主の彼氏と結婚した後は、生活が保障されないリスクがあります

勤め人のサラリーマンであれば、出社すれば収入が得られますし、ボーナスや保険・年金など手厚い保証を受けることができるため、多少の問題が起きても最悪な状況を回避できます。

しかし、個人事業主の場合は、会社の経営状況が家計に直結します。

保険や年金が払えなければ、必然的に老後の心配が生まれるため、目先のことだけではなく何十年先のことまで考えて生活をする必要があります

結婚前に考えるべき5つのこと

個人事業主の彼氏と結婚する前は、数多くのことを考えておく必要があります。

なかでも、とくに大事な5つのことを紹介しますので、結婚の予定がある人はしっかりと確認しておきましょう。

結婚前に考えるべきこと➀:彼氏の経営状況

個人事業主の彼氏と結婚する前は、彼氏の経営状況を把握しておきましょう

会社が傾いていたり、安定した生活が送れないほどの収入であれば、結婚したところで苦労をするのが目に見えていますし、精神的なストレスから喧嘩が絶えない夫婦になるでしょう。

愛があってもお金がなければ結婚生活はうまくいきません

結婚前に、会社の経営状況を教えてもらいましょう。

結婚前に考えるべきこと➁:共働きか、専業主婦か

結婚したら専業主婦になりたい人や、結婚をしても仕事を続けたい人など、結婚後の働き方について人それぞれ考えがあるでしょう。

しかし、個人事業主の彼氏と結婚をしたら、自分の希望が通るとは限りません。

専業主婦になりたくても共働きを求められる可能性は十分考えられます。

結婚前に、共働きか専業主婦かについてきちんと彼氏と話し合いましょう

結婚前に考えるべきこと③:子作りについて

結婚したら、愛する彼氏との子供を産みたいと思うでしょう

しかし、愛だけで子供を育てることはできませんし、安定した収入がなければいけません。

きちんと結婚前に、会社の経営状況や子作りに対する二人の考え方を話し合う必要があります

とくに、「結婚したら子供が欲しい」と強く願っている人は、避けてはいけない問題です。

結婚前に考えるべきこと④:健康保険や年金について

一般企業に勤めていると、社会保険や年金に加入しているものです

これらの経費を給与から自動的に差し引かれていますが、個人事業主は、自分たちですべての手続きや支払いを行わなければいけません。

怪我や病気をしたときや老後の不安に大きな影響を与えるため、滞納をしていないか・結婚後の健康保険はどうなるのかについて解決しておきましょう

結婚前に考えるべきこと⑤:ローン審査が難しくなる

多くの個人事業主が頭を抱えている問題がローン審査です

一定以上の収入を安定して得られなければ、マイカー&マイホームなどの大きなローンはおろか、クレジットカードさえ契約できない可能性があります。

ローンが組めない覚悟と、いざというときのために貯えをしておく必要があります

家庭の経済状況は、夫婦関係に大きな影響を与えるため、しっかりと話し合っておきましょう。

将来生まれてくる子供のことも考えよう

個人事業主の彼氏と結婚する前に考えるべきことを中心に紹介しました。

結婚したら、いずれ子供ができるでしょう。

夫婦生活だけではなく、将来生まれてくる子供のことも考えておきましょう。

関連記事
結婚はいつ?経営者の彼氏が結婚を決めるタイミング
経営者と結婚するとリスクが多い気がして不安...妻に向いている女性とは
浮気しない経営者はいない?浮気・不倫をする男性の特徴

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!