婚活デート3回目!まだ付き合えない?発展させる方法

婚活では、3回目のデートが重要な意味を持っていることを知っていますか?

実は、3回目のデートは2人の関係を進めていくうえで大きな分岐点になります。

今回は、3回目のデートの意味と2人の仲を発展させる方法を紹介します。

婚活デート3回目って何か意味がある?

真剣交際に移るタイミング

婚活での3回目のデートは、仮交際から真剣交際に移るタイミングだといわれています。

仮交際とは言わばお友達期間であり、出会って連絡先を交換してからのお互いを知る期間です。

一方真剣交際とは、結婚を前提にした本格的な交際のことをいいます。

仮交際から真剣交際に移らないと、結婚の話は進みません。

仮交際で終わることも…

3回目のデートは、このまま付き合いを続けるかほかの人を探すかを決めるタイミングです。

2回目のデートを突破したからと言って、必ず3回目のデートで相手が告白してくるとは限りません。

3回目のデートを通して最終的な判断を決め、関係を発展させるかお別れを選択するかを決める男性は少なくないからです。

2人の関係を大きく変えるタイミングが、婚活における3回目のデートだといえるでしょう。

婚活デート3回目!男性はどう思ってる?

好印象である可能性が大

2回目のデートを突破したという意味では、相手の男性から好印象を持たれている可能性が大きいでしょう。

ただし、そのことに安心して3回目のデートで気を抜くとお断りの連絡が入るかもしれないので要注意です。

3回目のデートだからこそ気を抜かず、「この人だ!」と思わせる配慮が必要になります。

結婚を本気で考えるタイミング

男性は、3回目のデートで仮交際をしている女性との結婚を真剣に考え始めます。

婚活の場では、アドバイザーから3回目のデートである程度の意思決定を促されるからです。

3回目のデートの印象で、最終的な気持ちを決める男性は多いといえるでしょう。

婚活デート3回目!発展させる方法

1日予定を開けておく

婚活の場では、3回目のデートは重要なタイミングです。

男性は、「ゆっくりと会話をする時間を設けたい」と考えているかもしれません。

デートの予定日が決まったら、その日はほかの予定を入れず丸1日空けておきましょう

手をつなぐ

婚活を成功させるには、真剣交際に進まなくてはいけません。

自由恋愛なら女性から積極的にいくのはアリですが、婚活では男性からの告白が望ましいといわれています。

しかし、最近の男性は女性に慣れていない人が増え上手にリードできない場合があります。

2人の仲を進展させたいなら女性からの告白ではなく、さりげなく手に触れてみたり、「手をつないでもいいですか?」と聞いてみましょう

2人の距離が一気に縮まり、真剣交際をしているイメージが湧きやすくなるはずです。

最後は落ち着いた雰囲気の場所へ

3回目のデートは告白のタイミングなので、終始にぎやかな場所にいると落ち着いて会話をすることができません。

夕方ぐらいになったら公園や雰囲気のいいレストランや、夜景のきれい場所などに行くのがベストです。

男性がそういった場に誘ってきたときは、警戒をせず一緒に足を運んでみましょう。

もし相手から「このあとどうしますか?」と聞かれたら、ゆっくり話せる場所に促すのがおすすめです。

婚活デート3回目の注意点は?

まだ結婚の話は待って

婚活を目的に出会ったのですから、結婚の話をしたくなるかもしれません。

しかし、3回目のデートはまだ仮交際中であり、結婚の具体的な話をするのはまだ早いといえます。

まずは、相手に真剣交際をしたいと思ってもらうことが大切です。

2人の時間を楽しむ

告白される可能性から、いつもより緊張したり態度が硬くなるかもしれません。

しかし、そのことが原因で相手に「つまらないのかな…」と誤解を与える可能性があります。

告白のことはとりあえず横に置いておいて、せっかくのデートを楽しみましょう

女性の笑顔が、男性の気持ちを決定づける大きな要素になるのです。

注意点に気をつけよう!

婚活では3回目のデートで男性が女性へ告白し、真剣交際に移る流れが多いようです。

まずは、2人の時間を楽しく過ごせるように意識しましょう。

男性が、「一緒にいると楽しい」「安心感がある」と思ってくれることがカギになります。

居心地のよさが伝われば、きっと真剣交際に繋がるはずです。

関連記事
婚活の仮交際ってなに?真剣交際になるきっかけは?
婚活で出会った男性とメッセージが続かない…話題作りのコツとは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード