既婚者と2人飲みは危ない?気をつけることとは…

既婚者から飲みに誘われて、それが2人飲みだったらあなたならどうしますか? 信頼できる相手ならアリかもしれませんが、場合によっては警戒したほうがよいかもしれません。 今回は、既婚者との2人飲みで気をつけることを紹介します。

既婚者男性が2人飲みに誘ってきた理由

仲良くなりたい

以前からあなたに対して好意を持っていて、「もっと仲良くなりたい」「どんな女性なのかもっとよく知りたい」という気持ちから、2人飲みに誘っている可能性があります。

とはいえ、相手が既婚者であることには変わりありませんので、相手から好意を持たれても浮かれるのは危険です。

本音で話がしたい

仕事や会社について本音で話をしたいときに、既婚者から2人飲みに誘われることはあるでしょう。

社内では言いにくいことでも、場所が変わったりお酒が入ると言いやすくなるからです。

この場合は特別な感情はなく、仕事仲間として親睦を深めるといった意味合いが強いといえます。

下心があって…

初めからあなたのことを1人の女性として見ていて、体を目的に2人飲みに誘ってくる既婚者がいます。

あなたとの会話を楽しむつもりはなく、どうやってホテルに誘うかのみに考えがいっているため、会話が盛り上がらなかったり生返事だったりして分かりやすいかもしれません。

既婚者と2人飲みは危ない?行かないほうがいい?

できれば2人きりは避けたい

既婚者から2人飲みに誘われても、できれば行かないほうがいいでしょう。

会社関係者に見られたら変な噂になるかもしれませんし、何より既婚者の奥さんに誤解されると大変のことになります。

ただ、「断って角が経ったらどうしよう…」と思うかもしれません。

そのときは「奥さんは大丈夫ですか?」「夜は早く寝るようにしているので」とやんわり断り、それでも言ってくるようなら、最終的には「昼間の食事だけなら…」と2人飲みを避けるといいかもしれません。

場合によってはアリ

たとえば、既婚者家族と一緒に交流を持っていて、奥さんにも伝えているから大丈夫ということであれば2人飲みでも大丈夫でしょう。

もし会社関係者に目撃されて不倫を疑われても、「奥さんの了解をもらってるし不倫じゃない」とハッキリ言えます。

ほかには、同僚間のトラブルやグループ内の問題などの相談や、話し合いなどのときは2人飲みであってもしょうがないかもしれません。

既婚者との2人飲みで気をつけること

帰る時間を伝えておく

既婚者と2人飲みするときは、事前に帰る時間を伝えておきましょう。

帰るタイミングを逃してしまうと、下心を持った既婚者ならチャンスがきたと思って強気でアプローチしてくる可能性があるので注意が必要です。

また、事前に帰宅時間を伝えておけば「そろそろ時間なのでこれで失礼します」と言いやすくなります。

お酒を飲み過ぎない

既婚者との2人飲みで絶対に気を付けておきたいのが、お酒の量です。

お酒は気を大きくしますし、酔った勢いで過ちを犯す可能性が十分に考えられます。

お酒は飲んでも量は抑え気味にしておき、ゆっくりと飲むようにしましょう。

もし既婚者からお酒を何度も勧められても、「明日に差し支えるので…」と断りつつ話題をそらして乗り切ることをおすすめします。

友達に協力してもらう

友達に事情を話して、約束の時間に電話を掛けてもらうといいでしょう。

事前に帰る時間を伝えておき、その後電話が掛かってくれば帰宅する理由になりますし、2人飲みを切り上げるきっかけにもなるはずです。

既婚者と2人飲みをしている途中で下心を感じたら、途中でトイレに行って友達に電話をお願いしするのもいいでしょう。

既婚者と2人飲みをした体験談

20代・女性

同じ職場の先輩は既婚者なのですが、仕事ではよくフォローしてくれて頼れるお兄ちゃん的な存在でした。

そんな彼から2人飲みの誘いがあり、信頼していたこともあってOKを出しました。

それまでは会社のグループで飲んだことはあったのですが、2人きりだと男性として意識してしまい、相手から告白されてそのまま関係を持ってしまったんです。

すでに別れていますが、あのとき行かなければ信頼できる先輩として今もいい関係を築けていたかもしれません。

30代・女性

社会人サークルで一緒の既婚者男性から、飲みに行こうと誘われました。

いつもみんなでワイワイ楽しく飲んでいたので、すぐに「行きます」と返事したんです。

そのあと、「ほかに誰がくるのかな?」と思ったので既婚者男性に聞いてみるとほかには誰も誘っておらず、2人飲みであることが判明しました。

既婚者と2人飲みは気まずいと思い、急遽同じサークルのメンバーに声を掛けて来てもらい、いつものグループ飲みに変えました。

「私が口を滑らせちゃってすみません」と既婚者男性には一言謝りましたが、今後の誘いは慎重に対応しようと思いました。

危険はすぐに察知できるようにしよう!

どんなに信頼できる人でも、相手が既婚者なら2人飲みは警戒しておきましょう。

2人飲みをするはっきりとした目的がなければ、相手はあなたに対して何かしらの感情を持っているかもしれません。

また、「2人飲みに誘ってOKなら不倫OKなんだ」と考える既婚者がいるので、できれば断ることをおすすめします。

関連記事
既婚者から食事に誘われた...失礼にならない断り方と注意点

既婚者から食事に誘われた...失礼にならない断り方と注意点

浮気したいの?既婚者男性が女性を食事に誘う心理

浮気したいの?既婚者男性が女性を食事に誘う心理

どのくらいならセーフ?既婚者男性と保つべき距離感とは?

どのくらいならセーフ?既婚者男性と保つべき距離感とは?

関連キーワード

おすすめの記事