つける人は珍しいの?結婚指輪をつけてる男性の心理
女性にとって結婚指輪は特別なものですが、男性の中には結婚をしていても指輪を外している人がいるようです。
一方で、結婚指輪をしっかりはめている人もいます。
今回は、結婚指輪をつけている男性の心理について解説します。
男性は結婚指輪を普段つける?つけない?
普段男性は、結婚指輪をどのように扱っているのでしょうか?
つけるのが当たり前と思っている
結婚をしたら結婚指輪をつけるのが当たり前だと思っていて、自然と習慣化した男性は多いようです。
自分の周りにいる既婚男性のほとんどが結婚指輪をはめていたので、なんとなく流れに乗ったというこだわりがない男性もいました。
なくすのがイヤだから外している
大切な結婚指輪だからこそ、なくさないように外しておく男性もいます。
また、仕事の特性上指輪をつけてると作業をしにくいため、外している男性もいるようです。
指輪に慣れていないから外している人も
それまでアクセサリーをつける習慣がない場合は、結婚指輪をつけてると違和感を感じるので外してしまう人がいます。
結婚指輪をつけてる男性の割合
既婚者の中で、結婚指輪をつけてる男性はどれくらいいるのでしょうか?
指輪をはめている男性は約60%
既婚男性のうち、結婚指輪をつけてる男性は約60%でした。
これを高いとみるか低いとみるかは違いが出てきそうですが、少なくとも結婚指輪をつけないほうが主流とはいえないようです。
結婚指輪をつけてる男性の特徴
結婚指輪をつけてる男性の特徴としては、パートナーに優しく言うことを聞いてあげるタイプだといえます。
また、結婚をしたら結婚指輪はつけるものだと考えていて、そのことに疑問を持っていない点も特徴として挙げられます。
結婚指輪をつけてる男性の心理
結婚指輪をつけている男性は、どのような心理でその選択を選んでいるのでしょうか?
さっそく見てみましょう。
既婚者であることをアピール
結婚指輪をつけている男性は、自分が既婚者であることをアピールするために指輪をつけている可能性が高いといえます。
女性関係で面倒な問題が起こることを、未然に防ぐためでもあるようです。
せっかく買ったから
2人で一緒に選んだ指輪だからつけないともったいない意見がありました。
結婚指輪は、こだわるほど値段も高くなります。
せっかくあるものだから、つけない手はないということでしょう。
なかには、パートナーからお願いされてその通りにしている男性もいるようです。
既婚者であることの証として
既婚者の証として結婚指輪をつけてる男性がいます。
仕事柄結婚をしていると信頼を得られやすい人がいるため、仕事上でもメリットがあるから進んでつけてる男性がいました。
結婚指輪をつけてる男性を女性はどう思う?
結婚指輪をつけてる男性に対して、女性はどのような印象を持つのでしょうか?
妻としては素直にうれしい
パートナーからしてみれば、夫が結婚指輪を常につけてる状態はうれしいものですよね。
夫婦としての絆を感じ、大切にされていることを実感できる女性がいます。
愛妻家に見える
一方、第三者の女性から見ると愛妻家として映るようです。
結婚をしていることを暗に公表し、大切にしている女性がいること周りに伝えているように見えるという女性もいました。
そんな男性に対して、女性は男らしさと優しさの両方を感じるようです。
男性が指輪をつけることに抵抗を感じる女性も…
なかには、結婚指輪と言えども男性がアクセサリーをつけてることに抵抗を感じる女性もいます。
そんな考えの女性は夫に対しても結婚指輪をつけることを強要せず、自由にしていいと考えているようです。
女性は男性につけてほしいもの!
結婚指輪をつけてる男性はパートナーを第一に考えている人が多く、指輪を外すことで妻からの信頼を失うことを嫌う傾向があります。
なかには、不要な女性関係のトラブルを避けるためにつけてる男性や、仕事上指輪をつけてると作業がしにくいことから外している男性もいます。
結婚指輪をつける・つけないの理由は人それぞれだといえるでしょう。