価値観が違う...結婚相手の家族と合わないと感じたときの対処法

あなたは、結婚相手の家族とうまく関係が築けているでしょうか?

自分の家族と同じように結婚相手の家族と接することができている方がいる一方で、結婚相手の家族と価値観の違いに悩まされている方がいるのではないでしょうか。

今回は、結婚相手の家族と価値観が合わないと感じたときの対処法についてご紹介していきます。

彼のことは大好きだけど...結婚相手の家族と合わず悩んでいる

結婚相手のことが大好きだからといって、必ずしも結婚相手の家族と仲良くなれるとは限りません。

何十年一緒に生活をしているあなたの家族とは異なり、結婚相手の家族とあなたは今まで全く違う生活をしてきています。

過ごしてきた環境が違えば、価値観が合わないと感じることは当然でしょう。

結婚相手の家族と合わずに悩む気持ちは分かりますが、結婚相手の家族とは価値観が合わなくて当たり前ですから、あまり深刻になりすぎないことが大切です。

彼氏の家族とあわず悩む女性は多い。結婚相手の家庭と合わないポイント

では、具体的に結婚相手の家族とどんなところが合わないのでしょうか。

続いては、結婚相手の家族と合わないポイントについてご紹介していきます。

あなたが合わないと感じるポイントと一致しているかどうか、チェックしながら読んでみてください。

ポイント① 食の好み

結婚相手の家族と合わないポイントとして、食の好みが挙げられます。

たとえば、あなたの家庭は濃い味付けを好んでいて、結婚相手の家庭は比較的薄味を好んでいるパターンです。

ほかにも、実家が都会にあるか田舎にあるかで料理の趣向が違うことがあります。

あなたが都会育ちだと、食べ慣れていない田舎料理が美味しくないと感じることがあるでしょう。

ポイント② 生活時間

結婚相手の実家に泊まるとき、もしくは結婚相手の家族と同居することになったときに一番困るのが、生活時間の不一致です。

朝起きる時間や夜寝る時間が、あなたと結婚相手の家族とで極端に違うと、お互いがストレスを感じてしまいます。

まだ寝ていたいのに生活音が聞こえてきたり、反対にまだ寝たくないのに結婚相手の家族が寝てしまっているため、静かに過ごさなければならないことがあるでしょう。

価値観や家柄の違いから結婚相手の家族に対して悩む割合が高い

結婚は本人たちの問題だけでなく、家族が増えるということでもあります。

価値観や家柄の違いから、結婚相手の家族に対して悩む割合は高いといえるでしょう。

今まで別々の生活をしてきた者同士ですから、当然と言えば当然です。

結婚相手の家族と合わない!うまくいかないときの対策とは

では結婚相手の家族と合わないときやうまくいかないときは、どのような対策を講じればよいのでしょうか。

ただ我慢しているだけではあなたにストレスが溜まってしまうため、適切な対策をしていく必要があります。

対策① 適度な距離を保つ

結婚相手の家族と合わないときには、適度な距離を保つことを心がけましょう。

結婚相手の家族に限らず、近づきすぎると人の粗ばかり気になってしまうことがあります。

今後うまくやっていきたいのであれば、一度距離を置いてみましょう。

対策② 居住スペースを区切る

結婚相手の家族と同居している場合は、居住スペースを区切ってみましょう。

居住スペースを区切ると、多少生活リズムが違っても気にならなくなります。

婚約破棄になりそう...彼氏の家族とトラブったときの対処法

結婚相手の家族と合わないだけで、婚約破棄になるなんて耐えられませんよね。

次は、結婚相手の家族とトラブルになったときの対処法をご紹介します。

対処法① 結婚相手に仲裁してもらう

結婚相手の家族とトラブルになったときに、一番間に入ってもらいやすいのが結婚相手です。

トラブルになったことを素直に伝えて、仲裁してもらいましょう。

対処法② 折衷案を出す

結婚相手の家族とトラブルになったときに、「我慢すれば丸く収まる」と考える人がいるでしょう。

しかし、我慢をしても解決はしません。

これからずっと付き合っていかなければならないため、お互いが気持ちよく過ごすためにはきちんと折衷案を出しておくことが重要です。

関連記事
姑と合わないのがもう苦痛!いい関係を保つにはどうすればいいの?
会いたくないほど義父が嫌いでストレス!イヤな理由とは

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード