夜勤勤務の彼氏と同棲!うまくやっていけるかな?コツは?

「そろそろ彼氏と同棲を始めよう」と考えてるカップルの中には、彼氏が夜勤の仕事をしている方もいますよね。

すると「私は日勤の仕事だけど彼氏は夜の仕事…うまくやっていけるのかな?」と不安を感じていしまいます。

そこで、夜勤や夜の仕事が多い彼氏との同棲をうまくやっていくためのコツをご紹介します。

夜勤の仕事をしている彼氏と同棲をすることに!

大好きな彼氏が夜勤の場合、同棲が決まりかけていても嬉しい気持ちの反面、不安になってしまいますよね。

「彼氏が夜勤中に何かあったらどうしよう」と災害や防犯面でも心配になりますが、「夜勤ばかりですれ違いになって、喧嘩が増えたりしないのかな?」「すれ違い生活は目に見えてわかっているのにうまくやっていけるのかな?」「浮気されないかな」と悩んでしまいます。

夜勤だしすれ違いばかり?うまくいくのかな?

彼氏は夜勤ばかりで彼女は日中勤務しているカップルは、同棲をしてもすれ違いの生活になるのではないか?と、同棲をやめた方がいいのか悩んでしいまいますよね。

実際に夜勤勤務の彼氏と同棲をしている女性の意見を聞いてみましたので、参考にしてみましょう。

20代 女性

夜勤の彼氏と同棲して3年経ちますが、うまくいってますよ。お互いに平日のみ仕事をして土日は休みなので、その時間を2人で過ごしたり多趣味なのでお互いに好きなことをしたりしています。家事も分担しているので、うちは特に問題なく同棲してます。

30代 女性

私の場合は結婚を前提に同棲をして間も無く結婚して妊娠出産しました。正直夜勤が多い彼氏との同棲は進めません。昼間は寝ていて夜は夜勤に出かけるというのが基本的な生活スタイルなので、必然的にすれ違い生活になります。結婚してからも変わらないので、子供がうるさくすれば怒られるし気を使った生活で、最終的には離婚しました。

夜勤勤務の彼氏との同棲をうまくやっていくには?

生活リズムについて事前に話し合っておく

同棲は一人暮らしや実家暮らしとは異なり、極端な話ですが他人同士が一緒に暮らしていくわけです。今までの生活リズムとは変わり多少のことは我慢をしたり、相手に合わせて生活をしていかなければいけません。

どんなに好きな相手でも、ときには相手に合わせる生活がストレスになることもあるので、基本的な生活リズムや休みの日はどんな風に過ごすか、彼氏と話し合いをしておきましょう。

結婚についても話し合っておこう

ダラダラとゴールの見えない同棲を続けるよりも、夜勤勤務の彼氏とは結婚前提の同棲を始めれば、お互いにすれ違いの生活にならないように気遣いをし、歩み寄ると思います。結婚という目標があるので彼氏が夜勤勤務でもうまくいくのかもしれませね。

夜勤勤務の彼氏と長続きをするコツ

家事を分担する

同棲を始めるとどうしても家事は女性の仕事になってしまいがちです。彼氏が夜勤であろうと、共働きを続けるのであれば家事は分担するべきですね。どちらかに偏ってしまうと「俺だって仕事してるのに」「私だってそんなに暇じゃないのに」と不満が出てくるので、夜勤勤務の彼氏と同棲をする前に具体的にご飯の支度や掃除洗濯は誰がする、何曜日に誰がやる、など分担を決めておきましょう。

短時間でも2人の時間を大切にする

彼氏が夜勤勤務のカップルでも同棲をするのなら、食事に時間は一緒に過ごす。1時間でも2時間でもいいので一緒に眠る。など 短時間でもいいのでコミュニケーションをとりましょう。そして可能な限り仕事の休みは合わせるなどの工夫をして、2人の限られた時間を大切にしましょう。

同棲はよく考えてから決めよう!

夜勤勤務の彼氏と同棲をしていてうまくいくカップルもいれば、うまくいかず別れてしまうカップルもいます。結果としてうまくいかなくても「良い経験ができた!」と思えればいいのですが、できれば別れず2人で協力しあって同棲生活を楽しんでいただきたいです。

長続きをさせるためにも、夜勤勤務の彼氏と同棲をする前によく話し合って2人のルールを決めておくといいですね。

関連記事
もう疲れた…彼氏との同棲をやめたい理由8選
彼氏が付き合ってすぐに同棲したい言う理由とは?
好きだけじゃダメ!彼氏と同棲して失敗した原因とは
しっかり決めよう!彼氏と同棲したときのお金の問題とは?

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード