クリスマス前だけど彼氏と別れたい!タイミングと方法は?

クリスマスと言えば、カップルにとってビッグイベントですよね。

ムード満点の中愛を深め合う、絶好のタイミングではないでしょうか。

しかし、愛を育めるクリスマスを前に恋人と別れたいと思う人は意外と多いのをご存知でしょうか。

この記事では、クリスマス前に彼氏と別れたいと考える理由や、別れのタイミングを解説します。

クリスマス前に別れるカップルは多い!?

カップルが最も盛り上がるイベントの1つと言えば、クリスマスですよね。

だからこそ、本当に好きな人と一緒にいたいと思うものです。

「愛情がなくても1人でクリスマスを迎えるよりマシでは?」と思いますが、彼氏と別れを考える女性の気持ちはそうではないようです。

クリスマス前だけど彼氏と別れたい!その理由

別れたい理由① 好きな人ができたから

クリスマス前に彼氏と別れたい理由の多くは、ほかに好きな人ができたというケースが多いようです。

たしかに、交際中の彼氏よりもその男性が好きなら、クリスマスを一緒に過ごしたいと願うのは必然的なことでしょう。

さらに、クリスマス前に別れを決意するのは、「新たな気持ちで新年を迎えたい」という気持ちも含まれているようで、彼氏との関係を清算するにはちょうどいい時期と考えるようです。

別れたい理由② 一緒に過ごしたくないから

毎年クリスマス前になると、「あの頃はあの人と過ごしたな」と思い出に浸ることがあるのではないでしょうか。

しかし、彼氏への愛情が冷めていたり惰性で付き合っている場合は、「一緒に過ごしたらクリスマスが来るたびに彼を思い出しそう」と考えるのです。

数々のいい思い出の中に、好きでもない男性の存在を入れたくないのでしょう。

別れたい理由③ 期待に応えるのが面倒だから

クリスマス前になると、デートプランやプレゼントなど考えなければいけないことが増えます。

それを楽しみと捉えられる場合は問題ないですが、彼氏が張り切りすぎていると期待に応える自信がなくなり、クリスマスを純粋に楽しめなくなります

彼氏の期待値が高いほど気持ちの温度差に冷めたり、価値観金銭感覚に違いを感じて別れたいと思うのです。

別れたい理由④ したたかと思われたくない

「クリスマスにプレゼントを貰うと別れづらくなるし、クリスマス後に別れを告げたらプレゼント目当てと思われそう」など、したたかに思われたくないという理由でクリスマス前に別れを決意するケースがあります。

また、クリスマスを一緒に過ごすと「あんなに愛情深かったのに」「プレゼント返して」といった、余計ないざこざが起こりやすいのも大きな理由ではないでしょうか。

クリスマス前に別れるベストなタイミング

クリスマスの話が出たとき

あまり早い段階で別れ話をすると、クリスマスまで復縁を迫られる恐れがありますし、直前になると期待が高まる分反感を買いやすくなります。

そこで、彼氏に別れたいと伝えるなら、「クリスマスどう過ごす?何か欲しいプレゼントある?」などとクリスマスの話が出たときがベストです。

ただし、間髪入れずに別れ話をすると相手へダメージを与えてしまったり、ほかに好きな人がいることを疑われるので、帰宅後や数日後に伝えましょう。

彼氏と別れるときの注意点は?

クリスマス直前は避けよう!

別れたいと伝えるタイミングは、彼氏の性格やそのときの状況が関係しますが、クリスマス直前は避けたほうが無難です。

まず、ホテルやディナーの予約をしていた場合はキャンセル料が発生するので、あなたのせいで行けなかったのを理由に彼氏から請求されるリスクがあります。

また、彼氏が別れ話に納得していない場合は、クリスマスまでしつこく連絡してくる可能性があります。

さらに、ストーカー気質の彼氏なら振られた腹いせにあなたの行動を監視して、クリスマスの予定を阻害するかもしれません。

モヤモヤしたままクリスマスを迎えたくない!

クリスマス前に終止符を打とう

家族・友達・恋人など、クリスマスは大切な人と一緒に過ごしたいですよね。

クリスマス前に伝えれば彼氏にとっても無駄なお金を遣わずに済むので、別れたいと考えているなら勇気をもって気持ちを伝えましょう。

関連記事
別れたいけど会いたくない…LINE?電話?どうやって別れる?
勇気が出ない...彼氏と円満に別れたいときの切り出し方
彼氏が傷つかないか心配!別れたいときの上手な伝え方

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード