耐えられるかな?毒親を持つ彼氏と結婚するリスクは?

毒親を持つ彼氏と結婚することを考えると、「結婚して大丈夫かな」「結婚したらどうなるんだろう」と不安に思いますよね。 そこで、ここでは毒親を持つ彼氏と結婚するリスクを紹介します。 毒親を持つ彼氏との結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

彼氏の親がまさかの毒親!

結婚するか迷う

彼氏の親が毒親だと、「結婚したらめんどくさそう」「結婚しないほうがいいかも」と思って、彼氏と結婚するか迷うでしょう。

彼氏のことが好きでも、親が毒親だと結婚することに抵抗心がありますよね。

結婚後のことが気になる

毒親を持つ彼氏と結婚すると、「毒親に干渉されないかな」「嫁姑問題で苦労しないかな」と思うでしょう。

毒親を持つ彼氏との結婚後のことが気になるため、彼氏と結婚することをなかなか決断できないのかもしれません。

キツイ…毒親の特徴とは?

彼女のことを敵対視する

毒親は息子の彼女に対して「息子のことを取られた」と思うため、彼女のことを敵対視します。

そのため、彼氏の毒親はあなたに冷たい態度をとったり、邪魔者扱いをするでしょう。

毒親を持つ彼氏と結婚したら、嫁姑問題で苦労するかもしれません。

子離れできない

毒親には、子離れできないという特徴があります。

そのため、彼氏に依存していたり、いつまでも彼氏のことを子供のように扱うでしょう。

この場合は、毒親を持つ彼氏と結婚をすると、彼氏のことを干渉されて結婚生活に口出しをされるかもしれません。

干渉して口出しをする

毒親には、子供に干渉して口出しをするという特徴があります。

そのため、毒親を持つ彼氏と結婚すると、「息子はそんな所に住んじゃダメ」「もっと息子に尽くしてあげなさい」と口出しをされる可能性があります。

「干渉されたくない」「文句を言われたくない」と思うなら、毒親を持つ彼氏と結婚しないほうがいいでしょう。

毒親を持つ彼氏と結婚するリスク

毒親と関わる機会が増える

毒親を持つ彼氏と結婚すると、毒親と関わる機会が増えます。

あなたと毒親が連絡を取り合って会う日を決めたり、子供が生まれれば子供のイベントで毎回会うことになるでしょう。

そのため、毒親を持つ彼氏と結婚するなら、関わる機会が多くなるリスクがあることを理解するようにしましょう。

嫁姑問題が起こる

毒親は、「彼女に息子を取られて悔しい」「ママっ子だったのに彼女を優先されて許せない」と思って、あなたのことを敵対視します。

あなたのことを敵対視していると、毒親に嫌われて嫁姑問題が起こります。

子供に依存する

あなたと彼氏が結婚をして子供ができたら、子供に依存する可能性があります。

子供に会うために「毎週私の家にきて」「孫を預からせて」と言われたり、干渉されたりするかもしれません。

子供に依存されると、毒親に対して「あなたの子供じゃないのに…」「子供に依存しないでほしい」と不満がたまるでしょう。

彼氏の毒親との付き合い方は?

いい距離感を保つ

毒親を持つ彼氏と結婚するなら、毒親といい距離感を保つようにしましょう。

毒親と距離が近いと干渉されたりよく口出しされるため、毒親に対してストレスがたまり、嫁姑問題で悩むことになるかもしれません。

彼氏の毒親とは、近すぎず遠すぎない距離感を保つといいでしょう。

彼氏を間にたたせる

あなたが彼氏の毒親の対応をすると揉める可能性があるため、彼氏を間にたたせて話すといいかもしれません。

彼氏が間にたてば、毒親と揉めないはずです。

彼氏の毒親に用事があるときは、彼氏を通して話すようにしましょう。

相談をしない

彼氏の毒親に相談すると、干渉されたり口を出される可能性があります。

そのため、相談せずに自分達で決めるようにしましょう。

相談したいことがあるなら、彼氏の毒親ではなくてあなたの親に相談するといいかもしれません。

毒親でも関係を崩せない!

彼氏の親が毒親だと「関わりたくない」と思いますよね。

しかし、結婚をしたら彼氏の親と関わる機会が増えるため、彼氏と結婚をすることを考えているなら、毒親でも関係を崩さないようにしましょう。

彼氏の毒親といい距離感を保って付き合うようにすれば、揉めることなく良好な関係を保てるかもしれません。

関連記事
結婚相手を選ぶためには親を見るのがいい?どこを見る?

結婚相手を選ぶためには親を見るのがいい?どこを見る?

結婚していいのかな?結婚に対して迷いがあるときの決断方法

結婚していいのかな?結婚に対して迷いがあるときの決断方法

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

彼氏と結婚して幸せになれるかな…?結婚相手の見極めポイント

関連キーワード

おすすめの記事