彼氏が貧乏だったら結婚は諦めたほうがいい?見極めるポイントとは

「彼氏が貧乏だったら結婚はやめるべき?」と迷っている人は多いのではないでしょうか。 お金がなければ生活が苦しくなりますが、お金がないだけで結婚を諦めると後悔するかもしれません。 今回は、貧乏な彼氏との結婚を見極めるポイントを紹介します。

結婚したいけど彼氏が貧乏だから悩む!どうすればいい?

貧乏であることより彼氏の人間性で結婚を決断しよう。

結婚したいけど彼氏が貧乏だったら、「本当に幸せになれるのかな」「結婚を後悔しないかな」と悩んでしまうことでしょう。

結婚には想像以上にお金が必要であり、お金がなければ辛く苦しい生活を送ることになってしまいますが、だからと言って貧乏なだけで結婚する・しないを判断してはいけません

貧乏であることより彼氏の人間性で判断すると、失敗しない結婚ができます。

彼氏が貧乏である理由や、貧乏なことに対する危機感をどれだけ持っているか、貧乏から抜け出そうと努力しているかなど、さまざまな角度から彼氏の人間性を暴きましょう。

彼氏が貧乏で結婚したあとに待ち受ける4つのリスクとは

貧乏な彼氏との結婚に悩んでいる人は、結婚したあとのリスクを確認しましょう。

結婚したあとのリスクは、以下の4つです。

リスク➀:精神的に辛い思いをする

貧乏だと欲しい物が買えないなど、貧しさによる辛さだけではありません。

お金がない生活にイライラしたり、危機感の旦那にイライラしたり、結婚したことに後悔するなど精神的に辛い思いをしてしまうリスクがあります。

次第に愛情が薄れ、夫婦関係に亀裂が生じてしまう可能性があります。

リスク➁:我慢をさせられる

「新しい服が欲しいけど買えない」「化粧品のランクを下げないといけない」など、貧乏であることでさまざまな我慢をさせられてしまいます。

物欲を満たせなかったら精神的なストレスを感じてしまって、怒ったり悲しんだりと情緒不安定になる可能性を否定できません。

「せっかく結婚したのに我慢ばかりで辛い」と思ってしまうでしょう。

リスク③:子作りができない

お金に困らない生活だったら、ゆくゆくは子供を授かり家族を増やそうと考えるでしょう。

しかし、貧乏はお金に余裕がないため、子供が欲しいのに子作りができません

女性としての喜びを味わうことができず、将来に対する不安を膨らませてしまう可能性があります。

リスク④:ローンが組めない

貧乏である理由によりますが、彼氏が多額の借金を背負っており返済が滞っていたり、計画通りの返済ができていなかったら結婚後にローンを組むことができません

家族が増えて大きい車が必要になったときや、マイホームを考えたときにローン審査が通らずに、思い通りの生活が送れなくなくて結婚したことを後悔するでしょう。

貧乏でも結婚後にうまくいく場合もある!成功するパターン

現実的なことだけ考えたら、貧乏な彼氏との結婚はおすすめできませんが、結婚後にうまくいく場合があります。

どんな場合に結婚後がうまくいくのか、貧乏な彼氏との結婚が成功するパターンを確認してみましょう。

成功するパターン➀:安定した職に就いている

貧乏な彼氏だけど安定した職に就いていたら、いずれ貧乏から抜け出して幸せな結婚生活を送ることができるでしょう。

たとえば、社会人1年目の公務員の彼氏と結婚したら、まだまだ収入が少なく、お金に余裕のない生活になってしまいます。

しかし、勤務年数が長くなるにつれて公務員の収入は増えるため、旦那の収入だけで夫婦二人や家族三人くらいであれば養えます。

貧乏から脱出でき、喧嘩の少ない円満な夫婦関係が築けるはずです。

成功するパターン➁:貧乏に危機感を持っている

貧乏であることに危機感を持っている彼氏であれば、結婚後がうまくいくと考えられます。

たとえ多額の借金があろうと、危機感さえ持っていてくれたら仕事に精をだして働いてくれるので、早い段階で借金を終わらせてくれるはずです。

家族を大切に思う気持ちを持っているからこそ、危機感があるのでしょう。

貧乏でも幸せな夫婦生活を送れるカップルの共通点とは

彼氏が貧乏だからと言って、幸せになれないとは限りません。

貧乏でも幸せな夫婦生活を送ることができているカップルはたくさんいます。

どんなカップルが貧乏でも幸せになれるのか、共通点を確認してみましょう。

カップルの共通点➀:ポジティブな考えをしている

貧乏な生活は辛いけど、ポジティブな考えで貧乏であることを受け入れているカップルは、幸せな夫婦生活が送れます。

お互いがポジティブなので、お金がないくらいで落ち込むことがありません。

お金がないことを笑い飛ばすほど貧乏な生活を楽しみ、貧乏な生活の中から幸せを見つけ出そうとします。

ポジティブに頑張っていたら、いつか必ず貧乏から脱出することが可能です。

貧乏な彼氏との結婚を決断した人は、いつもポジティブでいられる夫婦を目指しましょう。

カップルの共通点➁:隠し事をしていない

貧乏でも幸せな夫婦生活が送れるカップルは、隠し事をしていません

お金に関することはもちろんですが、仕事や友達のことなどすべてを伝えあっているため、お互いの知らなことがないくらい理解しています。

隠し事がないと夫婦の信頼関係が強くなり、夫婦でいられるだけで幸せと思えます。

結婚する前に、包み隠さずお互いのことを伝えあいましょう。

貧乏だから結婚するか悩む!見極めるポイントまとめ

「貧乏な彼氏との結婚を見極めるポイント」について紹介しました。

彼氏の人間性を見抜いて「結婚して問題ない」と思えたのであれば、隠し事のないポジティブな夫婦関係を目指してください。

いずれ貧乏から抜け出して、幸せな人生を送ることができるでしょう。

関連記事
貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

貧乏だから結婚できない...お金がない彼氏と結婚をしたら後悔する?

実家が貧乏だから彼と結婚するか悩んでいる...正直に伝えるべき?

実家が貧乏だから彼と結婚するか悩んでいる...正直に伝えるべき?

貧乏だと結婚生活が辛い!?経済力がない夫婦は幸せになれる?

貧乏だと結婚生活が辛い!?経済力がない夫婦は幸せになれる?

関連キーワード

おすすめの記事