好きだけど飽きた!彼氏にマンネリな5つの理由

彼氏のことは大好きなんだけど、なんだか飽きてきてしまった…。でも好きだから別れたくはない。

だからこそどうしていいのかわからなくなってしまいますよね。

今回は彼氏に飽きてしまう理由、そして飽きてしまったときどうすればいいのか対処方法をご紹介いたします。

好きだけど飽きた人の体験談

一緒にいても楽しくなくなった

付き合い当初は何をするのにもドキドキワクワクしていたのに、付き合って1年が経ったぐらいから彼氏と何をしても楽しくなくなってしまいました。

私は「彼氏に飽きてしまったのかな?」と思うようになりました。彼氏のことは好きだし、飽きっぽい性格でもないのにどうして飽きてしまったのか、自分でもよくわかりませんでした。

でも好きだから別れるという選択肢はなくて、そのまま付き合い続けていました。すると飽きたという感情は自然とどこかにいってしまいました。

あれは飽きたのではなく、落ち着いてきたサインだったのかなと思います。倦怠期みたいなものですかね。

(20代女性:OL)

いつも同じことばかり

デートはいつもご飯を食べに行くだけ。会話の内容もいつも同じようなことばかり。そんな変わり映えのしない彼氏に飽きてしまいました。

ずっと憧れていて好きだった人に飽きるはずなんてないと思っていたんですけど、やっぱり同じことの繰り返しだと人間飽きてしまうものなんですね。

そんなことを考えていたら、最近つまらなそうにしている私に気づいた彼が「もしかして俺のこと飽きちゃった?」と聞いてきました。

知らずに出していた飽きたというサインに気づいてくれた彼氏。態度に出してしまって申し訳ないという気持ちと、しっかり私のことを見てくれていたんだという気持ちになりました。

このことがあってからは3ヶ月に1回ですがお互いに時間を合わせて少し遠出をするようになりました。

(20代女性:フリーター)

彼氏に飽きた5つの理由

彼氏に飽きてしまったとき、好きなのにどうして飽きてしまったのかよくわからないという人もいると思います。今回は彼氏に飽きてしまう理由を5つご紹介させていただきます。

飽きた理由①マンネリ化

先ほどご紹介させていただいたカップルの体験談からもわかるように、付き合いが長くなっていくと徐々にマンネリ化してしまいます。このマンネリ化が、彼氏に飽きてしまう理由として一番多いのです。

付き合った当初のように刺激がなくなってしまい、彼氏に飽きたと思ってしまうのです。

飽きた理由②手に入れば満足

これは長い間、片思いしていた人が飽きてしまう理由として多いのですが、手に入るとそれだけでもう満足してしまう人がいます。

手に入るまでの過程が楽しかったので、いざ付き合うと「なんだかつまらない、飽きた…」と感じてしまうのです。

飽きた理由③連絡の取りすぎ、会いすぎ

連絡を毎日取っていたり、頻繁に会いすぎていると飽きてしまうことがあります。自分の好きな食べ物でも食べ続ければ飽きてしまうのと一緒ですね。

同棲をしている場合でも、常に一緒に過ごすのではなくお互いに自由な時間を作るほうが良いでしょう。

飽きた理由④すべてを知ってしまった

付き合いが長くなると、相手のことはほとんど知り尽くしてしまいますよね。「次はきっとこう言うだろう」「こんな提案をしてくるだろう」と手に取るようにわかってしまうことも…。

そして相手の新たな一面を知ることが減ってくると、つまらないと感じて飽きてしまうのです。

飽きた理由⑤他の男性と比べてしまう

つい彼氏を他の男性と比べてしまっていませんか?彼氏より、あの男性のほうがかっこいい、あの男性のほうが優しいと思ってしまうと彼氏の魅力が半減してしまい、飽きてしまうのです。

このタイプの女性は、浮気に走ってしまいがちなので注意しましょう。自分がなぜ彼氏を好きになったのか、もう一度考え直してみてください。考え直すきっかけをくれているサインかもしれません。

飽きるきっかけ

彼氏に飽きるきっかけは、ほとんどマンネリ化に気づいてしまったときです。刺激が足りなくなってしまい飽きてしまう、楽しくないと思って飽きてしまうのです。

ふと初々しい友達カップルを見て、「私達もあんな頃があったのに今となっては…」と周りと自分たちを比べてしまうこともあります。

では彼氏に飽きたと感じたときには、どうすれば良いのでしょうか。その対処方法をご紹介いたします。

飽きたときの対処法

少し距離を置く

彼氏に飽きたと思ったら、少し距離を置くことをおすすめします。しばらく会わないでいると、彼氏の大切さに改めて気付くことができ、久しぶりに会ってデートをすると新鮮さが戻ってきます。

飽きたという気持ちが嘘のようになり、また彼のことを大切にすることができるでしょう。

離れると1人で考える時間が増えるため、お互い相手と上手く向き合えます。そんなことを教えてくれていたサインだったのかもしれません。

それは本当に飽きたのか見極める

彼氏に飽きた思っていること自体が、勘違いという場合があります。飽きたのではなく、2人の関係が落ち着き始めて、恋から愛に変わっているサインなのかもしれません。

彼のことが好きなのに、これからもずっと一緒にいたいのに飽きたと思ってしまった人は、この可能性が非常に高いのです。

本当に彼氏に飽きたのか、それとも2人の関係が落ち着いてきたのかしっかりと見極めるようにしましょう。サインを逃さないように。

さいごに

彼氏に飽きたと思ってしまう理由は、マンネリ化だったり、刺激不足だったり、他の人が魅力的に見えてしまったりとさまざまです。

もしかしたら、彼氏もあなたのことを飽きたと思っているかもしれません。お互いに飽きたと思ってしまうと関係はギクシャクしがちです。

そうならないためにも彼氏にどうにかしてほしいではなく、自分からも飽きないように、飽きられないように行動するようにしましょう。

恋から愛へ変わっているサインかもしれません。

関連記事
彼氏の気持ちがわからない。本当の気持ちを確かめる5つの方法
彼氏のこと本当に好きなのかな...?自分の本当の気持ちがわかる方法
彼氏の本音がわかる!酔ったときの本音診断

幸せになる情報たくさん!
SNSでウラッテをフォローしよう!

幸せを呼ぶ方法、今年の運勢、占い、恋の秘訣、彼をメロメロにさせる方法、あの人が冷たい理由…etc 女性にとって役に立つ内容を配信します♪LINEの友達になるとオトクなクーポンもお届けっ!

関連キーワード