彼氏と会えないなら別れるべき!?別れの前に考えること

彼氏のことが好きであるほど、毎日のように会いたいと思うのは当然の女心というものです。 しかし、現実には彼氏と会えない状況は少なからず発生します。 彼氏が遠くに転勤している場合のように、物理的に会えないこともありますし、お互いの仕事が忙しくてすれ違いになることもあるでしょう。 そして、会えない不満から別れたいという気持ちに発展することもあります。

彼氏と会えない理由

彼氏と会えないことが原因で別れたい気持ちになり、本当の別れに至ることが珍しくありません。まずは、彼氏と会えない理由について考えてみたいと思います。

遠距離恋愛になってしまった

よくあるのが彼氏が転勤になってしまったことで、遠距離恋愛になっていて会えないパターンです。彼氏がサラリーマンであれば遠くに転勤になるのはよくある話です。

結婚しているなら一緒に行ってもいいでしょうが、彼氏と彼女の関係となるとそこまではなかなかできないでしょう。しかし、会えないことが別れたいという気持ちにさせることも事実です。

彼氏の仕事が忙しい

彼氏の仕事が忙しいのは、会えない理由のランキングでかなり上位に入るでしょう。

特別なブラック企業ではなくても、日本企業はもともと残業が多いですから、会える時間帯が合わなくて会えないパターンです。

彼氏に避けられている

彼氏が避けているために会えないこともあります。本当は会えないわけではないところを、彼氏の方が実は別れたい気持ちがあって、なかなか会えないというパターンです。

会えない彼氏と別れたいと思ったきっかけ

彼氏と会えないからといって、すぐに別れたいという気持ちには普通、なりません。最初は会えない不満はあっても、付き合いを続けようと努力するでしょう。

しかし、何かのきっかけで別れたい気持ちになることがあります。

LINE・メールしても返信がない

彼氏と会えない場合、連絡手段としてLINEやメールを使うことがが多くなるでしょう。LINEやメールは電話と違って便利な面がある反面、返信がないと不安になります。

返信がないのが頻発すれば普段会えない不満と相まって、それがきっかけで別れたい気持ちになることがあります。

話が合わなくなった

普段からよく会っていれば共通の話題があっても、会えない環境にあると、たまに会ったときに話が合わなくなっていることに驚かされることがあります。

このギャップが強いほど別れたい気持ちが強くなりがちです。

会いたい気持ちに差を感じるようになった

彼氏と会えない期間が長くなるほど、会いたい気持ちにお互い差が出るようになることがあります。遠距離恋愛だと特にその傾向が顕著に出るのは経験者ならよくわかるでしょう。

恋愛というのは気持ちが熱いうちはいいですが、片方でも冷めてしまうとその瞬間から別れたい気持ちの方に傾きがちです。

会えない彼氏と別れたいと考えている人の話

20代 OL

彼氏が転勤になって月に1回しか会えないのがつらいです。愛情はまだありますし、別れたいとは思わないですけど、どこまで精神的に耐えられるか自信がありません。どこかの時点で別れることも考えないといけなくなるかもしれません。

お互い近くにいれば上手くいっていたと思うんですが、いかんせん距離があり過ぎます。私が東京で、彼氏が大阪なんですけど、やはり会えないと別れたい感じに傾いてきますね。

30代 銀行員

彼氏がいつも仕事で忙しくてなかなか会えないんですよね。LINEのやり取りはありますが、それも返信が遅れがちというか、私のことをそれほど気にかけてはいない感じで寂しいですね。

彼氏が仕事に本気なのはよくわかるんで、それは仕方ないんですけど、それで会えないんじゃ出口がないですからね。正直、別れたい気持ちも少しあります。

20代 公務員

彼氏とは時間帯が合わないんですよ。私は昼間の仕事なんですけど、彼氏は夜勤が多いので、会いたくてもなかなか会えないんですよ。

お互い付き合うために仕事を変えるわけにもいかないですし、ちょっと難しいですね。別れたいとかはないですけど、今後どうすべきか悩んでます。

彼氏と別れたいと思う前に考えること

彼氏と会えないことは、恋愛としては明らかにマイナスです。いくら連絡を取り合っていたとしても、会いたいときに会える関係に比べて明らかにハンディがあります。

そのマイナス面を含めて、彼氏と別れたいことについて考えておく必要があります。

勢いだけで決めない

彼氏と別れたい気持ちになっても、勢いだけで決めない方がいいです。勢いだけで決めてしまうと、往々にして判断を間違えるからです。

恋愛で冷静なれるかは難しいところですが、恋愛でよく見られる失敗は勢いで別れてしまうことです。

別れて後悔しないかを考える

別れて後悔するとしたら、その彼氏と別れない方がいいでしょう。実際に別れてみないと後悔するか、本当のところはわからないとしても、意外に予知することができるものです。

別れてしまえば、会えないことの不満がどうとかだけでなく何の連絡もできなくなります。それでもいいのかどうかも考える必要があります。

会えないこと以外の原因を考える

別れたい理由が、彼氏と会えないことの不満だけなのか、それ以外の理由もあるのかを冷静に考えてみましょう。

他にも多々別れたい理由があるならば問題ないですが、彼氏に会えないことが別れたい唯一の理由だとすると、後になって後悔する可能性があります。

さいごに

彼氏と会えないことで別れたい気持ちになると、ある種の罪悪感を持つ人が少なくありません。会えない以外に彼氏に対して不満がないことが、余計にそう感じさせているのでしょう。

会えないというのは、決して小さい問題ではありません。

会えないことが明らかに不満になっていて、かつ別れたいという気持ちになっているなら、その気持ちに蓋をしてしまうのは精神的にも不幸になりますから、実際に別れることも視野に入れた上で考える必要があるでしょう。

関連記事
彼氏といてもつまらない!別れたいと思ったときの対処法

彼氏といてもつまらない!別れたいと思ったときの対処法

なんか違うんだよなぁ…好きだけど別れたい5つの理由

なんか違うんだよなぁ…好きだけど別れたい5つの理由

「もう無理!」彼氏と別れたいと思う瞬間8選

「もう無理!」彼氏と別れたいと思う瞬間8選

関連キーワード

おすすめの記事